CoCoSiA(ココシア)

仕事だけの人生に後悔しないための7...(続き4)

つまり、笑うことができない時点で病気と言ってもいいのです。

とにかくなんでもいいので、笑うようにしましょう。

常に仕事の事を考えている

休みの日なのに、仕事のことが頭から離れないという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?要は、仕事のことしか考えられない状況になってしまっているのです。

ある意味、会社にとっては犬です。

このような人は、カレンダー通りの生活でも、土曜の午前はぐったり、日曜の午後は休息と言った感じになってしまうので、自由な時間は土曜の午後と日曜の午前しかなくなってしまうのです。

つまり、自分の時間がほとんどないという形になってしまいます。

また、自分の人生、自分次第という考えではなく、自分の人生、会社次第になってしまっているのです。

あなたの人生であることは忘れてはいけませんよ。

夢の中でも仕事している

結局、常に仕事のことしか考えていない人は、夢の中でも仕事している風景になってしまっているのです。

ある意味、休憩していても仕事という感じになってしまっているのです。

これでは休めた気になれませんよね。

つまり、あなたの状況は回復していないと言うことになってしまっているのです。

ただ、自分では気づいていないので、無意識のうちに疲労がたまってしまって大変なことになってしまいますよ。

ぜひ、気を付けましょう。

残業や休日出勤が多い

仕事に追われると残業や休日出勤が多くなるのです。

しかもそれが当然のような感覚になってしまうと、もうあなたの人生は仕事だけになってしまっている状況とも言えます。

特に日本人の場合、一昔前に残業や休日出勤することがかっこいいと言うような感じの見方があり、それを押し付けてくる上司もいらっしゃいます。

しかし、全然かっこよくなんかありません。

残業するって言うことは、仕事が時間内にできていないと言うことのアピールになってしまいますよ。

残業や休日出勤をしないような仕事の進め方をしましょう。

プライベートでも仕事の話しかしない

「最近仕事どう?」「どんな感じで仕事をしているの?」とか、常にプライベートの時間であるにも関わらず、出てくる話が仕事のことばかりなのです。

これでは、プライベートも楽しいはずがありません。

プライベートは希望のある話をしましょう。

なぜこのような話になってしまうのかと言いますと、先が見えなくなってしまうのです。

子どものころは未来を見るのが楽しかったのに、大人になると過去を見るのが楽しくなってしまう人が多いのですが、これはやばいですよ。

食事や睡眠の時間を惜しむ

食事をしていてもなんだかうかない顔をしていたり、寝ることに抵抗を覚えてしまっている方は結構多くいらっしゃると思います。

なぜかと言いますと、そのようなことをしているよりも仕事をしなくてはと思い込んでしまっているのです。

これでは意味がありません。

要は、全然休めていないのと一緒です。

そのために、常に仕事のことしか考えていないのです。

しかし、本当に仕事ができる人は食事や睡眠はしっかりとりますよ。

そちらを補うことで仕事の効率の良さにつながるのです。

友人や恋人より仕事を優先する

もうこの際、仕事と一緒に心中すればいいのにと思ってしまうほど、仕事のことしか考えていない人っていらっしゃいますよね。

そのために、友人や恋人よりも仕事を優先してしまう人が多いのです。