なぜなら、安いからすぐ壊れるなどという感じに見てしまっているのです。
要は値段で判断すると、おそらくほとんどの人は安いものに対して愛着を持てないのです。
しかし、しっかり物を大切にする人は、物の価値を値段だけで判断しません。
しっかり物の本質を見るのです。
そのために、どんなに安いものでも、しっかり使用するのです。
故に、物は値段で価値を付けられるものではないのです。
しかし、実は日本人でも物を値段で判断してしまう人は結構多くいらっしゃいます。
特に低所得者の方にこの傾向が強いのです。
なぜかと言いますと、節約などに走ってしまうからです。
結局ものを値段でしか見ていないので、壊れてもまた買えばいいと言う感じで、物に対して接しているのでそうなってしまうのです。
物にも意思はありますし、また、そのような感じで物に接している人のところには、そのようなものしか寄ってこないのです。
つまり、物に対してしっかり愛着を持って接することができれば、それ相応の物があなたのところへやってきますよ。
ぜひ、物を大切に使うようにしましょう。
あなたにとっても、モノにとってもメリット大です。
愛着を持って長くモノを使うことの8個のメリット
ここまでの説明で愛着を持って長く使うことに関してもう少し詳しく知りたいと思った方は多くいらっしゃると思います。
そこで、ここからは愛着を持って長くモノを使うことのメリットをご紹介します。
おそらくモノに対して愛着を持てない人でも、メリットがあるとわかれば、愛着を持って長く使うことができるかもしれませんよ。
なぜなら、人はメリットがわかると身に付けたくなってしまうのです。
近年流行りだしているもののほとんどがメリットが明確にわかったから流行っているという感じになっています。
つまり、ここでしっかり愛着を持ってモノを長く使うことのメリットがわかれば、モノに対しての無駄使いが減るのです。
ぜひ、しっかりメリットを把握しましょう。
大きくピックアップして、8個のメリットがございますので、まずはあなたにとって身近なものか、もしくは、読んでいてピンときたものなどから覚えていくといいかもしれませんよ。
1つでもあなたにとって最高のメリットとなるものがあるのであれば、あとは身に付けようと意識すればいいだけです。
ぜひ、しっかりと読みながらメリットを把握していきましょう。
モノにもちゃんと意思がありますので、ぜひ、ここで改めて理解していただきたいです。
1.お金を使わない
モノに対して長く使う習慣がつくと、いちいち買い替えたりしなくて済むのです。
なぜかと言いますと、愛着を持っているので、長く使おうと思うのです。
大体、家計を圧迫するのが買い替えなのです。
特に電車路線が発達していない地方などでは自動車が必須アイテムになっていますが、自動車もいずれは壊れます。
しかし、初期費用を抑えるために安い自動車に手を出す人は多くいらっしゃいますが、たいていすぐに壊れて廃車になって、また買い換えないといけないという感じになってしまいます。
自動車は高い買い物なので、なるべく壊れないものがいいですね。
壊れないために愛着を持つのが大事ですが、なかなか買う時から愛着を持つ人など少ないのです。
ただ、高級車などを購入した場合は嫌でも愛着を持って大切にしようと考える人が多いのではないでしょうか?
中古よりも新車というのは、そのためです。
まあ、高価なものに限らずにすべてにおいて愛着を持って接することで無駄な消費を抑えることができますよ。
まずは購入する時から、愛着を持てるのかどうかチェックしましょう。
チェックは簡単です。
見た時や触った時にきらめくかどうかです。