CoCoSiA(ココシア)

アグレッシブな女性の13個の特徴と心理(続き2)

やはりそのような点も、影響を受けやすい日本人だからこそと言えるでしょう。

ですので、そのような影響から女性が強くなっているところがあります。

昔の女性は大人しくて控え目だった

先ほども触れたように、昔の女性はあまり職業に選択肢は多くなく、どちらかといえば「結婚すれば、それで良し」とされていた時代だったのです。

ですので、おとなしくて控えめな女性の方がよいとされていました。

ですので、家事や育児などがしっかりとできる女性の方が、重宝されるところがあったのです。

さらに昔をと言うと、農業などで生計を立てていたので、女性も働いていました。

ですがやはり、男性と結婚しないと生きていけなかった時代ということには変わりありません。

そして高度成長期は、女性が家事や育児を担うことによって、男性が猛烈に働いた時代です。

このような点から、昔の女性というのは、おとなしくて控えめであることが良いとされていて、そのような女性が多かったのです。

女性とはそうあるべきものという価値観

なぜそのようなことになっているのかと言うと、やはり昔からの価値観というものがあったのです。

「このようにあるべき」というような教育がなされていたので、小さな頃からの躾で、そのようになっているというところがあります。

やはり幼少期のしつけというのは、大きな影響があります。

それはなぜかと言うと、基本的に子供は親の言うことを聞いていかないと生きていけないような弱い存在です。

ですので、親の望むような姿になろうと努力をしているところがあるのです。

そして躾というのは、昔から「こうであるべき」というような、ある意味刷り込みとも言えます。

ですので、女の子であれば「女性とはこういう存在であるべき」と言われるようなところがあったのです。

ですので、男性を立てて控えめであることが良しとされていたのです。

今は昔の「家事や子育ては主に女性が担うべき」という価値観と「アグレッシブで活動的であるべき」という価値観との境目が現代であるとも言えます。

アグレッシブなのは良いけれど、なおかつ家事や育児もやはり女性が主に担うべきというような風潮はまだあります。

もちろん最近は、男性でも育休を取ることができるにはできますが、やはりあまり浸透していません。

ですので、今はそのような価値観とアグレッシブな女性というような価値観の境目といったところでしょう。

アグレッシブであることにはメリットがいっぱい

女性がアグレッシブであることというのは、メリットがたくさんあります。

もちろん昔は、控えめである女性が良いとされていたという時代もありました。

ですが、なんだかんだ言って、昔から女性は強いところがあったのです。

高校時代に歴史を習ったことがありますが、三行半というような制度が江戸時代にあったといわれています。

男性が一方的に離婚を切り出すと、それを実行できるというものです。

ですので女性は「それに逆らえずに弱い」というようなイメージがありますよね。

ですが実際は、あまり実行されなかったと言われています。

それはなぜかと言うと、やはりなんだかんだ言って女性は強いのです。

ですので、怖くて三行半を実行できなかったというような背景があったと言われています。

アグレッシブな女性の13個の特徴と心理


アグレッシブな女性と言うと、どのような特徴があるのでしょうか?

アグレッシブな女性の特徴というものを13個見ていきましょう。

自分に自信がある

基本的にアグレッシブな女性は、自分に自信があります。

この自信という積み重ねが、非常に難しいところがあり、こちらは昔からの積み重ねているところがあります。

親のしつけなどもあるのかもしれません。