仕事を辞めるとき、今までお世話になった方々に対してお礼はなるべくした方が良いですね。
感謝の気持ちというのは誰にでもあるものでしょう。
基本的には仕事を辞める際、お世話になったという事で菓子折りを用意する人もいます。
ただ仕事を辞めるというのは状況によっては円満退職とは言えないケースもあるので、わざと用意しないという方もいます。
若い方ならともかく、どんな形であっても相手への礼儀としてちゃんと渡す方が良いですよ。
仕事をやめる時の挨拶で渡すお菓子・・・迷いますよね!
仕事を辞める時のあいさつで渡すお菓子って結構難しくありませんか?
職場の人の年代、人数も考慮しないといけないので難しいんですよ。
少人数であれば大体用意は出来ますが、20人から30人くらいとなると結構どうすれば良いか微妙に迷う所なんですよね。
お土産などでよく仕事場に持っていくときなどがそうなのですが、購入するにしても丁度いい数が限られている事が多いのです。
ちょっと多いかも?くらいを選択する方が良いのですが、中にはない物もあります。
気軽に食べられるものをチョイスしましょう。
迷った時は直感で決めるのも良いですよ!
仕事をやめる時の挨拶はお菓子を渡さないとといけない?
挨拶をするときに絶対にお菓子を渡さないといけないという決まりはありません。
一応お世話になった方々に感謝の気持ちを表すという意味では使用されるものですね。
今までお世話になりましたというお礼を込めて渡すものなので、基本的にはしますよ。
若い方はあまりご存知がないかもしれませんが、お世話になった場合は結構礼儀としてします。
何か一言添えて置いておく事が多いですね。
そもそもこういう仕事を辞める場合、お菓子ってどこに置いておくのが良いの?と思うかもしれませんが、大体は仕事場か控室でしょうか?
私が昔働いていた所では基本的に控室に置いていました。
仕事場でも良いかもしれませんが、仕事場ですと全員食べられない可能性も高いですからね。
こういうのって結構自分はもらってないけどとか言い出す人もいるので、全員が目に付くところに置いておいた方が良いでしょう。
何か一言添えて出す場合が多い
基本的に一言挨拶を添えて出す場合が多いでしょう。
1年以上働いてから辞める方は、大体このケースをされますね。
やっぱり皆さんと長い事働いて来たでしょうし、色々お世話になった分何か一言添えて出すという方もいます。
少人数であれば良いのですが、人数が多いと全員に一言添えるのは無理です。
お世話になったなと思う方のみ、一言添えておきましょう。
それが礼儀というものですね。
仕事場に置いておけば誰かが摘む
置く場所としては、仕事場に置いておくのもありでしょう。
ただ仕事場とで食べる場所は限られています。
私が働いていた職場は事務所内で普通に食べていました。
仕事場においておけば誰かがつまむのもそうですが、食べる人間が制限出来るというのもいいですね。
部署が違う方だと特にお世話になっている訳でもないので、全員ではなく自分がお世話になった部署のみに渡したい場合は良いかもしれませんよ。
ただ仕事場に置くな!と言われる可能性も高いので、事前に責任者の方においても良いのか確認はしましょう。
そもそも仕事場に置くってどういう事?と思うかもしれませんが、私が働いていた職場は医療事務だったので事務所内で目立たない所であれば食べてもOKでした。
結構みんなパソコン室にこもったりする事が多かったので楽でしたね。