ゲームセンターデートは女性には不評…。

そんなイメージを持っていませんか?もしそうだとしたら、今までのゲームセンターデートで、ゲームセンターをうまく活用できなかったせいかもしれません。

実はゲームセンターは、初デートにもおすすめできるデートスポットなんです!

そこで今回は、『ゲームセンターデートにおすすめな6個の遊び方』をご紹介します。

さらに、ゲームセンターデートがおすすめな理由や、ゲームセンターデートをする場合の注意点についてもまとめました。

上手に活用すれば、ふたりともが楽しめて、自然と距離が縮まるゲームセンターデート♡初デートのプランに悩んでいる人や、会話が続かなそうで不安な人にほどおすすめです!ぜひこの記事を参考に、ゲームセンターで初デートを成功させてください。

実はゲームセンターは初デートにもおすすめの場所なんです!

ゲームセンターって、実は初デートにもぴったりなのをご存知ですか?

大人カップルだと、「ゲームセンターなんて子供っぽい」というイメージがあるかもしれませんが、中高生はもちろん、社会人カップルの初デートにも、ゲームセンターデートはおすすめなんです!

その理由は後ほどじっくり解説しますが…数あるデートスポットの中でもゲームセンターは、初デートの緊張をやわらげ、ふたりの距離をナチュラルに縮めてくれる場所になってくれますよ。

初デートは、今後に繋がる大事なデートです。

どんな印象でデートを終えられるかが重要ですよね?!男として良い印象を残そうと意識してしまうと、気持ちばかりが焦って距離の縮め方を間違いかねません。

それよりも、お互いにリラックスして楽しめるゲームセンターデートで、初デートを楽しい思い出として残しましょう♡

ゲームセンターデートにおすすめな6個の遊び方とは

中高生カップルの初デートにも、社会人カップルの初デートにもおすすめなゲームセンター。

ただ、中高生なら男女ともに親しみがある場所だけど、社会人だと、ゲームセンターってあまり近づかない場所になっていたりもしますよね。

とくに女性は、「ゲームセンターなんてご無沙汰!」という人のほうが多いかもしれません。

もちろん男性の場合も、社会人になっても定期的にゲームセンターに遊びに行くような人は、よほどゲーム好きな人だけなのではないでしょうか。

とはいえ、ゲームセンターは一部の“ゲーマーが通い詰める場所”というわけではありません。

とくに大型店は、意外にもカップルのデートスポットとなっています。

行ってみると、周囲にもカップルがたくさんいるので、決して場違いにはなりません。

そこでここでは、ゲームセンター慣れしていない女性や、ゲームセンターがご無沙汰な男性でも楽しめる『ゲームセンターデートにおすすめな遊び方』をご紹介します。

ゲームセンター好きの人も、そうでない人も。

ゲームセンターをデートに上手に活用して、初デートを成功させる遊び方をご紹介するので、ぜひ参考にしてください♡

1.UFOキャッチャーでおねだり


ゲームセンターデートにおすすめな遊び方その1は、『UFOキャッチャーでおねだり』です。

ゲームセンターでは定番ともいえるUFOキャッチャー。

操作が簡単で、景品が取れると一気に盛り上がるゲームですよね。

初デートでゲームセンターに行ったら、ぜひ彼女からおねだりしてもらって、彼女のために景品を取ってあげましょう。

「彼女におねだりしてもらう」というのが、デートでのUFOキャッチャーの使い方です♡

とはいえ、操作は簡単でも景品は簡単には取れません。

ですので、彼女のおねだりに必ずしも応えてあげられるとは限りません。

でも、取れなくて「おしい~!」なんて言い合うのも楽しい時間になるはずです。

それに、“おねだりされてそれに応えようと頑張る”姿勢こそが大事。

UFOキャッチャーは、ゲームセンターデートでのイチャイチャスポットになるんです。

もちろん、何度か挑戦して景品を取ることができれば、ふたりで達成感に浸れますよね♡それに、景品を彼女にプレゼントすれば、初デートの記念にもなります。

自分で挑戦して彼女希望の景品をゲットするもよし、途中で彼女に操作させてあげるのもよし!ふたりで「右右!もう少し!」なんて言いながらひとつの目標に向かうのも、良い経験になるのではないでしょうか。

2.レースゲームで二人でわいわい

ゲームセンターデートにおすすめな遊び方その2は、『レースゲームで二人でわいわい』です。

レースゲームなど、ふたりで対戦できるゲームも盛り上がります。

座ってできるので、ふたりで並んで、わいわいゲームを楽しむことができますよね。

初デートでまだまだ距離が縮まらないカップルの場合は、“隣に並んで座ってゲームをする”くらいの距離感が、緊張を解いてくれることもあります。

レースゲームは男性の方が得意かもしれませんが、やってみると、案外女性も夢中になったりしますよ。

もしゲームに詳しくない彼女の場合は、先に使い方を教えてあげるのもいいと思います。

彼女に椅子に座ってもらって、隣で操作方法をレクチャーしてあげる。

そんな距離感も、ちょっとドキドキして楽しいモノになるはずです。

3.プリクラを撮って急接近

ゲームセンターデートにおすすめな遊び方その3は、『プリクラを撮って急接近』です。

今は、必ずといっていいほどゲームセンターにおいてあるのが、プリクラです。

ゲームセンターで遊んで緊張が解け、ふたりに笑顔が増えてきたころを見計らって「プリクラ撮ろうよ」と誘ってみれば、彼女も快くOKしてくれるでしょう。

プリクラは、ゲームセンター内のちょっとした個室空間になりますよね。

それまでは人目を気にして距離をとっていた初デートのカップルでも、プリクラを撮るときには自然と肩を寄せ合ったりしやすいと思います。

ゲームを楽しむだけでは子供の遊びの延長になってしまいますが、ちょっとドキドキできる体験を交えれば、初デートの高揚感も味わえますよ♡

4.メダルゲームでまったり

ゲームセンターデートにおすすめな遊び方その4は、『メダルゲームでまったり』です。

ゲームセンター好きな人の中には、メダルゲームのために通う人もいるほどファンが多いゲーム。

カジノ的な雰囲気も楽しめるので、社会人カップルの初デートでゲームセンターに行った場合は、やってみると盛り上がると思います。

他のゲームで動き回ったり、笑いすぎたりしてちょっと疲れたときの、クールダウンにももってこいです。

メダルゲームは、競馬などのレースゲームや、ビンゴ、スロット、ポーカーなど多種多様。

運試しにも頭を使うゲームとしても、大人の遊び要素が満載なので、男性は彼女にカッコいいところを見せられるかもしれませんよ。

5.エアホッケーで白熱対決


ゲームセンターデートにおすすめな遊び方その5は、『エアホッケーで白熱対決』です。

ゲームセンターの中でも思う存分身体を動かせて、ストレス解消になるのがエアホッケーです。

初心者でも難しくなく、子供でも大人でも同じように楽しめるので、初デートの際にもおすすめです。

ゲームが苦手な彼女でも、やってみると案外ハマってしまうかも!?筆者もゲームセンターには滅多にいきませんが、エアホッケーは楽しく遊べるイメージがあります。

慣れていない人相手でも白熱対決になるので、彼女の意外な一面も見られるかもしれませんね。

飲み物を掛ける

デートでエアホッケーをする場合は、彼女との対決になるわけです。

せっかくだから、負けたほうが飲み物を奢るなど、ちょっとした賭けを楽しんでみるのもいいかもしれません!

負けてもエアホッケーの清々しさで、機嫌が悪くなってしまうような人はいないはずです。

軽い賭けを楽しみつつ、エアホッケーで対決してみては?

6.音ゲーで楽しく盛り上がる

ゲームセンターデートにおすすめな遊び方その6は、『音ゲーで楽しく盛り上がる』です。

初デートで盛り上がりたいなら、音ゲーもおすすめです。

『太鼓の達人』など、誰でも簡単にできて体を動かせる音ゲーなら、ゲーム慣れしてない彼女も楽しんでくれるはず。

ちょっとリズム音痴でも、それがまた可愛いんですよね♡

初デートって、会話をしようと思っても緊張して、上手く話せないこともあると思います。

でも、音ゲーなどでリズムに乗れば、自然とノリも良くなってくるはず。

比較的簡単で、誰でもできるような音ゲーで、彼女と楽しく盛り上がってみてください♪

どうしてゲームセンターデートがおすすめなの?

さて、ここまでは『ゲームセンターデートにおすすめな6個の遊び方』をご紹介してきました。

初デートの行き先に、「ゲームセンターは思い浮かばなかった!」という人も多いかもしれませんが、案外楽しめることが分かりましたよね。

ふたりとも慣れていない関係だからこそ、笑顔が増えるゲームセンターは初デートにもってこいなんです。

ゲームセンターデートがおすすめな理由は、まだまだ他にもあります。

これを知れば、きっとあなたもゲームセンターデートをチョイスしたくなるはず!?

初デートをゲームセンターにして、本当に彼女に嫌われないかどうか心配な人は、ぜひゲームセンターデートがおすすめな理由を知ってくださいね♡

とにかく盛り上がる

ゲームセンターデートがおすすめな理由1つ目は、とにかく盛り上がることです。

初デートって、お互いに緊張していますよね。

まだまだ知らないことばかりなので、会話もままならないと思います。

「相手のことをもっと知りたい」という気持ちはあるものの、どう切り出していいか分からなかったり、逆に質問攻めにして相手を困らせてしまったり…。

沈黙か、喋りすぎるかのどちらかで、初デートを失敗してしまう人も少なくありません。

相手のことを知るためには、もちろん会話することが大事です。

でも、相手のことを知るのは、何も会話が全てではありませんよね?何より、初デートでは“印象”がもっとも大事。

つまり、楽しかったか、つまらなかったかで、次のデートがあるか無いかが決まると言っても過言ではないのです。

一緒に楽しめる

楽しかったか、つまらなかったか…その印象を左右する初デートの行き先。

その点ゲームセンターでは、会話が続かなくても、会話が盛り上がらなくても「楽しい」という印象を残すことができます。

相手と一緒にゲームをすることで盛り上がったり、笑いあったりすることができるゲームセンターデートは、会話は二の次にしても楽しい時間を過ごすことができるのです。

それに、ゲームセンターの勝ち負けに悔しがる姿が見られたり、勝って喜ぶ姿が見られたり、相手のために協力する姿が見られたりと…案外、ゲームセンターで一緒に過ごす中でも、相手のことをたくさん知ることができるんですよね。

たかがゲーム。

されどゲームです。

ゲームセンターデートは、人柄を垣間見るのにもぴったりな場所なのです。

仲が深まる

ゲームセンターデートがおすすめな理由2つ目は、仲が深まることです。

一緒にゲームをしたり、プリクラを撮ったりできるゲームセンターデートなら、仲が深まることも間違いなしです。

なぜなら、ゲームをしている最中は自然と警戒心も解かれるからです。

女性はどうしても、初デートでは相手に警戒してしまうもの。

どんな人なのか、まだよくわからない段階では不安でいっぱいなのです。

そこに無理に距離を縮めようとしてしまうと、とっさに拒否反応を起こされてしまうことも…。

ですから、ゲームなどの遊びの延長で、下心を感じさせずに距離が縮まると、仲が深まるのも早いのです。

つまりゲームセンターデートは、お互いの仲を自然に深めるためにも、重要な場所となるわけですね。

会話に困ることがない

ゲームセンターデートがおすすめな理由3つ目は、会話に困ることがないことです。

初デートでは、緊張して上手く話せないことも多いですよね。

それなのに静かな場所でのデートを選択してしまうと、最も避けたい“沈黙の時間”ができてしまう恐れがあります。

初デートでの沈黙ほど気まずいものはなく、相手も困るし自分も困ってしまいます。

でもゲームセンターデートなら、周囲はガヤガヤしているので多少の沈黙も気にならないし、ゲームのことについて話せるので、会話に困ることがありません。

慣れないうちは、お互いの話をしようと思っても、根掘り葉掘り聞くわけにもいきませんよね。

それよりも、一緒に楽しめる場所で、同じ目的のことについて話すほうが、自然な会話ができると思います。

初デートでは、まず一緒に楽しい時間を過ごすこと!そして「楽しかった」という印象を残すことが何より大事です。

ゲームセンターは、あなたの会話の手助けにもなってくれますよ♡

時間の経過が早い

ゲームセンターデートがおすすめな理由4つ目は、時間の経過が早いことです。

初デートって、会話が続かないばかりか、時間を持てあましてしまうこともあると思います。

そんなデートも、やはり印象は最悪。

時間が長く感じて、お互いに「早く帰りたいな…」なんて考え始めてしまったりも…。

当てもなく、会話もなくダラダラと歩いているようなデートや、食事が終わっているのに次の行き先も決まらないデートでは、「つまらない」デートになってしまいます。

その点ゲームセンターデートなら、時間の経過もあっという間です。

だって、ゲームって集中すると、あっという間に時間が過ぎますよね。

そんな風にあっという間に時間が過ぎるデートは、帰りがけに「もうデート終わりか…」なんて名残惜しさを感じてもらえます。

あっという間に感じるほど、その日のデートは楽しかった印象となって残るので、次のデートへ繋がる可能性もグッと上がるはずです。

もちろん、デートをゲームセンターのみで終わらせるのはNGですが、デートの一部にゲームセンターを取り込み、“あっという間”な時間を演出するのはアリです。

デートプランにメリハリもつくので、初デートにゲームセンターはおすすめなのです。

腕を見せつけることができる

ゲームセンターデートがおすすめな理由5つ目は、腕を見せつけることができることです。

ゲームセンターのゲームで得意なものがあれば、彼女に腕前を見せつけることができますよね。

たとえば、バスケットボールゲームや、ストラックアウトなどは、元運動部のカッコイイところを見せられるチャンスです!

こうしたゲームは、ゲームに詳しくない彼女でも彼の凄さが分かりやすく、見ていても盛り上がりやすいのも利点。

彼女に腕を見せつけて、「かっこいい~」と言わせちゃいましょう。

しかし、マニアックなゲームにひとりで夢中にならないように気を付けてくださいね。

彼女が見ていても意味が分かりにくいゲームだと、腕がすごくても凄さが伝わらず、彼女はつまらないだけです。

時間がかからずに、分かりやすくカッコいいところを見せられるゲームに自信があるなら、ぜひ初デートで挑戦してみてくださいね。

ゲームセンターデートでの注意点って!?

ゲームセンターデートは、初デートのカップルにこそおすすめできるスポットになるのですが…それも遊び方次第です。

ゲームセンターに行けば必ずデートが成功するわけではないのも、初デートの難しいところかもしれません。

初デートでゲームセンターデートをする場合、注意点は5つ。

これらの間違いを起こさないよう、事前にしっかり頭に入れておいてくださいね!

1.二人で遊べるもので遊ぶ

ゲームセンターデートでの注意点1つ目は、二人で遊べるもので遊ぶようにすることです。

日頃からゲームセンターによく通っている人の場合、いつも遊び慣れているゲームで遊びたい欲が出てきてしまうかもしれませんね。

でも、デート中は自分の欲を押さえることが重要です。

デートなのですから、ふたりで遊べるゲームで遊ぶことを心がけましょう。

ゲームって、好きな人にとっては、ひとりでも時間を忘れて夢中になれるものですよね。

それがゲームセンターデートの罠。

つい自分のやりたいゲームに熱中してしまい、彼女の存在を忘れてしまうようなことがあっては最悪です。

ゲームセンターデートが、彼女にとって「二度と行きたくないデート先」になってしまいます。

もちろん、ゲームセンターに嫌な思い出ができるばかりではなく、あなたとのデートも「二度と行きたくないデート」になってしまうでしょう。

ゲームセンターデートは、あくまでもふたりで遊ぶため。

それを忘れないように注意してください。

2.使う金額を決めておく

ゲームセンターデートでの注意点2つ目は、使う金額を決めておくことです。

ゲームに夢中になりすぎると、ついついお金を使いすぎてしまうものですよね。

UFOキャッチャーでお目当ての物がとれなくて、ついお金をつぎ込んでしまったり、勝つまで悔しくて辞められなくなってしまったり…。

こうして「もうちょっと」「もう一回」と次々にお金をつぎ込んでしまうのも、ゲームセンターデートの罠と言えます。

たとえ、お金を出すのが男性側だとしても、ゲームが辞められなくてお金をつぎ込んでしまうのは悪印象。

ギャンブル性のある人として、女性にマイナスな印象を与えかねません。

それに、悔しくてどんどんお金をつぎ込んでしまうということは、ゲームに夢中になりすぎている証拠。

きっと、隣で彼女があきれ顔になっていることにも気づかないでしょう。

そんな事態を防ぐためには、予め使う金額を決めて遊ぶようにすることです。

そうすれば、お金を使いすぎてしまうことも、ゲームセンターばかりに時間を使ってしまうことも防げます。

ゲームセンターデートとはいえ、これはデート!その意識を常に持っていてくださいね。

3.プレイ中に会話ができるものを選ぶ

ゲームセンターデートでの注意点3つ目は、プレイ中に会話ができるものを選ぶことです。

ゲームセンターデートは会話に困らないのが利点。

なのですが…、まったく会話をしないのもデートとは言えませんよね。

ゲームセンターは、会話の手助けをしてくれるデートスポットとして活用すべきなのです。

ですから、ふたりで無言になって集中するようなゲームは避けましょう。

ふたりで向かい合っておしゃべりをしながら楽しめるようなものや、一緒になって盛り上がれるようなゲームをチョイスしてくださいね。

会話は、ふたりのことについて話すようなものでなくても大丈夫。

ゲームセンターでのデート中は、ゲームのことについて会話するのでもいいんです。

とにかく、言葉を交わすこと。

一緒に楽しむことを忘れずに、ゲーム内容を選ぶようにしましょう。

4.遊ぶ時間を決めておく

ゲームセンターデートでの注意点4つ目は、遊ぶ時間を決めておくことです。

ゲームに夢中になりすぎてついお金を使いすぎてしまうことがあるように、ゲームにハマりすぎると、デートがゲームセンターだけで終わってしまう…ということにもなりかねません。

初デートの行き先としてゲームセンターはおすすめですが、1日ゲームセンターだけで終わっていいはずがありませんよね。

ゲームセンターデートは、あくまでもふたりの緊張を解き、自然と距離を縮めるキッカケづくりに過ぎません。

ですから、ゲームセンターは、プランの一部として組み込むということを覚えておきましょう。

たとえば、午前中から遊ぶ約束をしているなら、お昼前の2時間だけゲームセンターに。

そのあとは一緒にランチに行こう!と決めておいて、時間が来たら切り上げられるようにしておきましょう。

彼女のほうが盛り上がっている場合は、ゲームセンターデートを延長してもいいですが、キッカケがなければ切り上げることもできなくなってしまいますよね。

「そろそろお昼ごはん食べにいこうか?」と、程よい時間でゲームセンターデートを切り上げられるタイミングを作っておくと、ダラダラとゲームセンターに居続けることもなくなるはずです。

5.対決では女性に勝たせてあげる

ゲームセンターデートでの注意点5つ目は、対決では女性に勝たせてあげることです。

ゲームセンターデートの場合、エアホッケーやレースゲームなどで、彼女と対決することもありますよね。

そんな時、間違っても闘争心をむき出しにしないように要注意です。

男性は、対決となるとつい「負けたくない」と思ってしまいますよね。

でも、相手は女性です。

しかも、彼女か彼女になる予定の人です。

そんな人に闘争心を出してしまっても、良いことはひとつもありません!

彼女を打ち負かしてばかりいたら、彼女はつまらないだけではなく、「紳士的じゃない」とも感じます。

ですから、時には女性を勝たせてあげるなど、相手が楽しめるよう配慮してください。

もちろん、わざとらしく負けてばかりでは、逆に複雑な気持ちにさせてしまうこともあると思います。

ですから、たとえばハンデをつけてフェアな状態で対決したり、時には勝たせてあげるよう配慮したりすると良いでしょう。

また、対決ものでなければ、彼女をサポートしながらゲームで勝てるように導いてあげるのもひとつ。

一緒に協力して成功できれば、二人の絆も深まると思います。

ゲームセンターデートでは、間違ってもゲームに翻弄されないように。

あくまでもデートのエッセンスとして楽しみましょう!

彼女にいいところを見せたい!UFOキャッチャーのコツを教えちゃいます!

ゲームセンターデートは、使い方を間違わなければ初デートの強い味方になってくれる場所。

そんなゲームセンターデートで一緒に楽しむのもいいけど、やっぱり「良いところを見せたい!」と思っている男性も多いのでは?

バスケットゲームやストラックアウトなどが得意な人は、彼女にカッコいいところを見せられる!でも、そういったゲームが苦手な人は、かっこいいところを見せられませんよね。

せめてUFOキャッチャーで彼女の希望の品でもゲットできれば…なんて考えているあなたのために、ここでは、UFOキャッチャーのコツを伝授しちゃいます。

アームの爪を観察

UFOキャッチャーで、品物をゲットする手となってくれるのがアームですよね。

このアームがなかなか思うように商品を掴んでくれなくて、イライラさせられる人が多いと思います。

でも、アームの特徴を掴めば、商品が思うように掴めるようになるそうです。

まず、アームが商品を掴む能力は、閉じた状態のアームの爪と爪の間の狭さで知ることができるそう。

つまり、爪と爪の間が狭く、しっかり閉じた状態になっているほど、商品をガッチリホールドしてくれるというわけですね。

また、アームの開く幅は、閉じている状態を観察すれば分かるそう。

閉じている状態ではアームは“くの字”になっていますが、両方の“く”の角、つまりアームの一番広い幅が、開いた時の幅とほぼ同じということなんです。

ですから、狙う商品の幅とアームの幅が合っていないと、当然ながら掴めません。

事前にアームの幅と商品の幅が分かれば、つかめる商品も分かってくるというわけですね。

角度が直角であれば直角であるほどOK

また、アームには爪がついていますが、この爪の形も重要です。

実はUFOキャッチャーの爪って、色んな形があるそうです。

フォークのようになったものから、幅が広いモノ、狭いモノなどいろいろ!商品を掴む能力は、この爪次第でもあるわけです。

爪は、「爪の角度が直角に近いほど良く、幅が広いほど良い」ということになります。

爪の角度が斜めになっていれば商品が掴めず滑ってしまうし、爪の幅が狭くても、引っかかる場所が少なくて商品を落としてしまうということです。

UFOキャッチャーを、ただ何気なく挑戦してお金を使い込んでしまっていた人は、ぜひアームの観察をしてみてくださいね!

選ぶゲームセンターは大型店に行こう!

いかがでしたか?今回は、『ゲームセンターデートにおすすめな6個の遊び方』を中心に、ゲームセンターデートがおすすめな理由や、ゲームセンターデートをする場合の注意点をご紹介しました。

何を話せばいいか分からない初デートを盛り上げ、良いところも見せられる!楽しい一日の演出に欠かせないのがゲームセンターです。

ただ、最後にもうひとつ注意点を。

それが、「ゲームセンターは大型店を選ぶこと」です。

小規模で、本気のゲーマーが多数いるようなゲームセンターでは、デートの雰囲気にはなりません。

オタクな雰囲気もあって、特に女性は好まないはずです。

でも、大型店ならカップルも多く、明るい雰囲気なのでフラッと立ち寄っても楽しめます。

遊園地感覚のデートを気軽に楽しめるのが、大型のゲームセンターなのです。

ですので、デートでゲームセンターに行く場合は、チョイスを間違わないようにしましょう!

大型のゲームセンターで楽しくデートをすれば、初デートの印象もきっと良くなるはず♡ふたりの距離も縮まって、次のデートも楽しみになること間違いなしです。

ぜひゲームセンターを活用して、デートを成功させてくださいね♪