CoCoSiA(ココシア)

「本気でやる!」と決めたなら!上手く進めるための7個のコツ


何をやるかはともかく、本気になると決めたら頑張り抜きたいところです。

とはいえ、「当初の意気込みとは何だったのか…」と自分でも思うくらい、段々やる気が失せてくることは少なくありません。

頑張るというのは、そう簡単なことではないので、続けるためにはコツをおさえておく必要があります。

自分の気合いが勝手に持続してくれるなどとは過信せず、自己コントロールできるようになりましょう。

この記事の目次

「本気でやる!」と決めたあなた!

ダイエット、掃除、仕事、婚活、お金持ちになることなど、何かに対して「本気でやる!」と決めたことは素晴らしいです。

その本気、前も言っていなければ、の話ですが…。

よくあるのは「ダイエットするぞ!」の挫折体験。

ダイエット器具を買い込んで3日くらいは使ったのに、もう物置の奥にいるなんてこと、よく聞きますよね。

決意するまでは良くても、行動し続けるのは難しいのです。

なぜなら、モチベーションなんてすぐに下がってしまうから。

過去に何かしらで挫折してしまい、今になってみれば「もっとやれたんじゃなかろうか」と思うところがある人は、何故決意が持続しなかったのかを考えてみましょう。

「本気でやる!」と決めたなら!上手く進めるための7個のコツ

本気でやり続けるコツを知っていると、挫折しにくくなります。

やむおえない事情で諦めることはあるでしょうけど、少なくとも自分の意志で放り出すことはなくなるはずです。

取り組む事柄や個人の性格によって、何が効くかは異なりますが、汎用的なコツを7つご紹介します。

1.目的を持つ


まずは言葉の違いについて解説します。

「目的」は最終的に到達したいものであり、「目標」は目的に向かっていく中での当座の道しるべです。

大学受験でいえば「◯◯大学に入学するぞ!」が目的で「今日は英単語を30個覚えるぞ!」が目標といえます。

今ある知識だけでも入れる大学に進学するなら、新たに英単語を覚えるという目標は必要ありませんよね。

ダイエットでも「体重減らすぞ!」が目的ではなく、体重を減らしたことで何を得たいのか、が目的です。

仮に「この服を格好よく着こなしたい」が目的なのだとすれば、ただ体重を減らすことではなくて、体型を美しくすることであるとか、メイクの技術を向上することであるとか、他にも必要なことが見えてくるでしょう。

このように、目的が定まらないと目標を立てることはできません。

ゴールを決めておく

ゴールは何かを考えてみます。

これを見誤ると計画が総崩れするので気を付けましょう。

たとえば、「庭つきの一戸建てに住んで悠悠自適に過ごす」がゴールだったとします。

今すぐは現実的に無理なので、60代までに達成することにしました。

そこで出てくる目標は「20代のうちはスキルアップに時間をかける」「30代までに出世する」「40代で金を稼ぎきって家を購入」「50代で早期退職」などです。

とりあえず家は購入しておき、悠悠自適な生活のために早期退職という計画は、目的からの逆算で成り立ちます。

しかし、多くの人は目的を掲げないまま目標を設定しがちです。

「出世する」のがどうして必要なのか、自分自身で分かっていないと意味がありません。

さらに、目的が定まっていないと、ただの目標が目的にすり替わってきてしまいます。

いつのまにか出世することが目的になれば、延々と地位を追い求め続けるハメになり、定年退職後、手元に何が残るのかは謎です。

夢や目標があるほど効率よく進む

夢や目的は大きなもの、かつブレないものであるべきです。

ザックリ「大金持ちになるぞ!」とか「時間に縛られない暮らしを目指すぞ!」とかがおすすめ。

これを細分化してしまって「サッカー選手になるぞ!」「漫画家になるぞ!」など特定領域に絞り込むのはやめましょう。