CoCoSiA(ココシア)

前向きな姿勢を持って行動するための...(続き4)

他人から見たら「どうでもいいこと」であっても、あなたにとっては“大きなことだった”ということが後になって必ずわかるはず。

成功体験を作りましょう。

それは大きくなくてよいということも忘れないでくださいね。

睡眠時間をしっかり確保する

「私は3時間睡眠で毎日のりきってるの!」なんてかっこよく発言しているような人がいますが、それは“ショートスリーパーだからです。

人間というのは、できれば8時間くらいは1日に睡眠をとりたいものです。

それも連続して眠ることが重要になります。

忙しいときには睡眠時間を長時間確保するのは難しいでしょう。

しかし、それでも1分でも長く眠り始めることができるような環境を作りましょう。

人は、”睡眠時間“が少なくなると、自分自身をコントロールする力を失います。

そうするとどうなるでしょうか?いつもであればできたこともできなくなるし、ちょっとしたことでいらいらするし、悲しくなるし、何もしたくなくなる…という状況がやってきます。

それって前向きに何かをこなすにあたって”とても邪魔な感情“ですね。

睡眠時間さえ確保することができていれば、その邪魔な要素を排除することができるんです。

気持ちよく前向きな姿勢でいることができるんです。

それならば睡眠時間を確保しようとは思いませんか?もしも、どうしても睡眠時間を確保できないというのであればまくらなどの寝具にこだわってください。

睡眠の”質“を整えるんです。

そうすることで、多少はよくなりますがやはりまとまった睡眠時間を確保できる時には思いっきり寝てくださいね♪

人のせいにしない

人のせいにするクセがついている人というのは、絶対に成長することができません。

なぜならば“自分自身の成長の機会”を逃してしまっているからです。

早起きできなかったのは誰のせいでしょうか?今日の仕事が進まなかったのは誰かのせいなのでしょうか?「起こしてと伝えたのにきちんと起こしてくれなかった!」ではないのです。

そもそも自分で目覚まし時計をセットして起きることくらいできるはずです。

「アイツが仕事の邪魔をしたんだ!」じゃないんです。

その相手を相手にしたあなたにも問題があるんです。

いいですか。

あなたがこれまでに誰かのせいにしてきた事柄というのは、相手にももちろん原因はあるかもしれませんが最終的な原因を作り出しているのは自分自身であることが多いです。

その“原因”を早くに見つけ出すことによって、自分自身を改善することができます。

すると、次に同じような事態が起こらないんです。

なぜならば「自分で気を付ける」ようになるから。

今日はなにかで人のせいにしましたか?幸せじゃないのは誰かのせいなのでしょうか?親のせいでしょうか?いいえ。

あなたはそこから離れることもできるはずです。

“自分”が何ができるのかをしっかり考え、改善し、行動してください。

前向きな人と一緒にいる

人ってなぜだか一緒にいる人に影響されやすいものです。

もしも全く影響されない性格をしているというのであれば、悟りの道に進んだほうがよいかもしれません。

周りに影響されやすいというのはどのようなことをいっているのか、なかなか想像することができない人もいるかもしれないですね。

ずばり「いつも悪口を言っている人」といれば、それまではそのように感じなかったのに自分もみんなが悪いように思えて“悪口を言う人”になります。

「いつも不平不満を言っている人」と一緒にいると、その人がいっているように世界が見えてしまうので“不満をいつもいう人”になってしまうんです。

そもそもそのような悪い影響を与える人と一緒にいると、多少なりとも“違和感”を感じるはずですが、自分軸を持っていないと感じないこともあるでしょう。

そのような人たちはあなたを不幸にするだけですからすぐに離れましょう。