CoCoSiA(ココシア)

前向きな姿勢を持って行動するための...(続き6)

これまでに前向きな姿勢でいるためのコツをご紹介してきましたね!すぐにできそうと感じたものから、どんどんトライしていきましょう♪あなたが「できる」と思えば、絶対にできるのですから前向きにトライですよ。

とはいえ、前向きな人ってどうして前向きなのでしょうか?ここでは、実際に前向きな人がどのような性格の特徴を持っているのかをご紹介します!

嫌なことを受け流せる

嫌なことを言われたり、いやなものを見てしまったときそのことをいつまでも頭の中にエンドレス流してしまう人がいます。

しかし、前向きな人というのはその“嫌なこと”をさら~っと受け流すことのできるスキルを持っているんです。

これまでは「あんなことを言われた!悲しい!もうやだ!」と思うところでも「あ~、あの人またあんなこといってるよ~へんなの~」で終わりです。

気にしないのです。

冷静に判断できる

イレギュラーなことが起きてしまうとき、前向きな人というのは一度立ち止まってそのことについて考えることができるものです。

要するにどんなにピンチな状況になっても、冷静に判断することができるんです。

普通であれば、あたふたしてどうすればいいのか悩んでしまう、もう何もできないとショックを受けてしまうようなところに冷静に判断するんです。

ピンチに強い

どういうことかというと“ピンチに強い”ということになります。

ピンチというのは、あなたを成長させてくれるきっかけにすぎないということもお伝えしましたね。

前向きな人は「できない言い訳」ではなく、「乗り越える言い訳」や「これからどうするのか」というところに視点を移しています。

好奇心旺盛

あなたは「好き!」と感じたものに対して、どのようなアクションをとっていますか?前向きな姿勢の人というのは、好奇心が旺盛なために少しでも“好き”と感じられるものには全力で向かっていくものです。

ちょっとでも気になる習い事があるのであれば体験してみる、気になるお店には足を運んでみる…。

普通の人よりも“行動量”が多くなります。

その結果、見る世界が多くなり“楽しいこと”が増えます。

とにかく明るい

前向きな人ってなぜだか共通して明るい性格をしているように感じませんか?それは毎日“楽しいこと”を経験しているからです。

だれしも苦しいことばかりを経験していては、表情や雰囲気までも暗くなってしまうものです。

前向きにしているので苦しいことがあってもすぐに乗り越え、いつでも明るい状態を保てます。

行動力がある

先ほどもお伝えしましたが、行動量が圧倒的に多いのが“前向きな人”です。

行動しているからこそ、見える世界があり、そして感じられる“幸せな感情”があります。

行動しているからこそ、明るいんです。

行動しているからこそ、心の不安をどんどんつぶすことができているんです。

不平不満を言っている人ほど、行動力が伴っていません。

心が広い

誰かが何かを失敗したとしても、それを許すことができるのが前向きな人です。

しかし、ネガティブな人というのは「どうしてこんな風になったんだ!」と責め立てることしかしません。

心が広いからこそ、“他人を許し”、そして自分を許すことができます。

いつでも息のつまるような生活をしていたら、だれでも苦しくなってしまいますね。

「何とかなる」精神

あなたは、不測の事態にみまわれたときどのように感じますか?「ああ!どうしよう」と頭を抱えてしまうでしょうか。

そのような状態になるとどうしてもなかなか前に進むことができないものです。

しかし、前向きな人というのは「何とかなる!」という気持ちで動いています。

不思議なことに行動もしているので、本当に“なんとかなってしまう”ことが多いです。