彼女に浮気を疑われたとき
彼女に浮気を疑われてしまったら、ショックですし腹立たしく思えてしまうでしょう。
身に覚えがなければ余計に彼女に疑われたことがショックですが、だからといってそのまま落ち込んだり、怒ったりしては2人の関係はもっと悪化してしまいます。
では、彼女に浮気を疑われたときにはどのように受け止めけて、気持ちを切り替えればいいのでしょうか?
不安にさせていたのか
浮気を疑われたということで、つい彼女に対して感情的になってしまうかもしれません。
しかしそれを抑えて冷静に考えてみれば、自分が彼女に浮気を疑わせるような不安を与えていたのだということに気付けるでしょう。
そうでなければ、最初から彼女が浮気を疑うようなことはないはずです。
彼女に怒りをぶつける前に、自分が彼女を不安にさせていたのだと気付ければ、自分がショックを受けた気持ちを伝えつつも、彼女に対しても「不安にさせて悪かった」と謝罪ができ、お互いに関係の修復をはかれることでしょう。
会社に行くのがだるい…
会社に行くのがとにかくだるいことってありますよね。
通勤するのが面倒で、会社へ行って何時間も働くことを考えると、それが嫌に思えてしまうことは誰にだってあります。
「仕事大好き!」という人以外は、そんな風に会社に行くのがだるいと思ってしまうことはよくあるでしょう。
通勤するのも、会社で仕事をするのも、人間関係で気を遣うのもだるいと思ってしまったときには、どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか?
不況の時代に仕事があるのはありがたい
仕事が楽しくなければ、会社へ行くのが億劫に思えてしまうことはよくあります。
しかし、どんなに会社へ行くのがだるくても、会社へ行かなければ働いてお金を稼ぐことは出来ませんよね?
それは当たり前のことですが、その当たり前をもう一度自分で思い返してみることで、「会社は面倒だけど、この不況の時代に仕事があるだけまだありがたいかぁ」と考え方を変えることができるでしょう。
「会社へ行くのが楽しい!」と思うことは無理でも、「仕事があるだけマシだから頑張って行こう」と思えるようになれば、面倒でも腰を上げられるようになります。
今日から実践できる!口癖を変える方法
口癖にはその人の性格が表れます。
ネガティブな人の口癖は、「どうせダメ」や「出来っこない」など後ろ向きなものが多く、ポジティブな人の口癖は、「大丈夫だよ」や「何とかなる」など、前向きなものが多いです。
受け止め方を変えるには、まずは自分の口癖から変えることも大切です。
口癖を変える方法についても知っておきましょう!
「これしかない」から「こんなにある」
例えば貯金が100万円あるとします。
この100万円に対して、「100万円しかない」と考える人は、口癖も「これしかない」とネガティブになってしまいます。
しかしこの口癖を、「100万円もある」に変えることで、「こんなにある」と受け止め方を変えられるようになります。
同じ100万円でも、受け止め方を変えるだけで気持ちが明るく、前向きになれます。
「退屈」「暇」から「自分のために使える時間がこんなにある」
何もすることがないと、退屈や暇に感じてしまい、それが思わず口から零れてしまうこともあるでしょう。
しかし、「退屈」や「暇」だと口癖にしてしまう前に、それを「こんなに時間がある!」と言い換えましょう。
何もすることがない時間というのは、見方を変えれば自分のために使える時間がそれだけたくさんあるということです。
そう考えれば、空いた時間に何をしようかと前向きに考える気持ちが湧いてくるでしょう。
「だって」「私のせいじゃない」といいわけは禁句
何かトラブルやハプニングが起きた時に、「だって」や「でも」「自分のせいじゃない」と言い訳をしてしまうと、どんどん自分で自分の首を絞めてしまうことになります。
言い訳をすると他人の言葉が素直に受け止められなくなりますし、自分自身の心にも嘘をつくことになります。
また、周りからの印象も悪くなり、人間関係にも悪影響を及ぼすでしょう。
問題が起きた時には、まずこれらの言葉を口にしないように注意しましょう。
受け止め方次第で楽しくなる!
人生は、受け止め方次第でいくらでも楽しくなります。