CoCoSiA(ココシア)

汚部屋ブログの人気6サイト。一人暮...(続き3)

こうしたブログをしている人は、汚部屋だという自覚がある方々です。

何をきっかけとして汚部屋からの脱出を目論見たのか、実際に汚部屋から脱出することはできたのか。

ひとつのブログの中にある葛藤や、部屋で繰り広げられる物語を覗いてみましょう。

写真や、日々綴られる心の内から、リアルな状況を垣間見ることができるので、あなたの気持ちも、掃除や片付けに対して前向きになれることでしょう。

1、アラサー女子が汚部屋を脱出するまで

http://blog.livedoor.jp/obyjs/
こちらのブログは「アラサー・ややこのお掃除奮闘記」として電子書籍にもなっています。

このブログは主人公である、ややこさんが汚部屋から脱出するまでを記録しています。

ややこさんは、ブログを始めるときに、自分にルールを設けました。

そのルールとは、毎日何かしら更新すること・平日のおそうじは朝の1時間だけ(休日は別)・無理しない。

この3つです。

また、このブログをなぜはじめようと思ったのかということも記していて、いつも片付けようと思って何もできなかった、人の目に触れることで奮起するため、ということを理由としています。

まるで、ダイエットを決意した人の日記のようですよね。

写真を載せて、自分の部屋を晒すことで、自分のやる気を奮い立たせるという作戦は、凶とでるか吉とでるのか。

ややこさんは汚部屋からどう脱出したのかを、ぜひみてみて下さいね。

2、シンプル大作戦~汚部屋からの脱出~

http://uminoie.link/
こちらのブログを記しているのは、主婦であるumiさん。

umiさんの目標は、「生活を整えること」です。

umiさんは、節約やお金の管理にも興味をもっているため、汚部屋を片付けながら、家計の管理や返済に関してもブログに記しています。

結婚をして、子供をもうけたことで、意識改革が起き、「生活を整えたい」というところに落ち着いたそうです。

汚部屋を片付けていく過程だけではなく、生活自体をさらけだしているので、似た境遇の方は共感できる部分がたくさんあると思います。

特に主婦業をしているけれど、片付けることや家事全般が苦手という方。

毎日の暮らしの中でどうしても切り離すことができない家事に対して思うところがある方は、umiさんと一緒に頑張ってみよう!という気持ちになれると思います。

一人で悩まず、同じ境遇人のブログを見て共感することも、とても大切なことですよね。

3、汚部屋じゃなくてお部屋と呼びたいのッ!

http://obeyaoheya.xyz/
このブログのタイトルだけでも、汚部屋に対する思いが伝わってきますよね。

こちらのブログも主婦の方がやっているブログです。

汚部屋になるのはなぜだろう・お掃除記録・汚部屋掃除記録・体も掃除したい・雑記・汚部屋の主の日々の愚痴と、内容によってフォルダ分けしているので、とても見やすくなっています。

雑記などは、汚部屋とは関係ないことが綴られているのですが、それがまた箸休めになっていると言いますか、部屋の片づけのことを考えるのに疲れた時に読むと、「ああ、なんかわかるな~。」と共感できる内容が多く揃っています。

こちらのブログはひとつが短めで、淡々と書かれているので、長い文章を読んでも頭に入ってこない!という方に非常に向いていると思います。

4、汚部屋片付け リバウンドしたくない!

http://kireinisitai.blog.fc2.com/
こちらのブログは汚部屋の片付けを中心に記したブログです。

汚部屋をどうすれば綺麗にできるのか、寄せられたアドバイスを実施してみたり、その効果を記してみたりと、かなり実践的なブログとなっています。

物が溢れやすい方の中には、ストック癖がある方も多いと思うのですが、こちらのブログの“かなさん”も、まとめ買いをすることが多く、ストックがたくさんあったという話をしています。

そこから意識を変えることで、行動が変わってきたという実体験を書いてくれているので、「私にもできそう!」と思わせてくれる部分があります。

写真はあまり載せていませんが、文章が軽快で読みやすいのが特徴的です。

5、汚部屋が20年間片付きません

http://katazuket.seesaa.net/index-2.html
ブログの題名がインパクト大!こちらのブログの主さんの目標は、いつの日か「インテリアブログ」に生まれ変わらせることです。