成功している人は、「天才」と称し若くから成功を収めている人がいます。

そんな人は、ほんの一握りの存在で、だいたいの方が成功するまでに、

「地を這い蹲りながら「成功」まで辿り着いた」経験を得ているのではないでしょうか。

さて、ではその成功した人達というのは、一体どのようにして成功出来たのでしょうか?

それが一体どんな内容なのか、凄く気になりますよね。

今回、成功する人に絶対共通している10の習慣をリサーチしました。

あなたも今日から「成功する人」の真似をして実際に成功する人に近づいてみてはいかがでしょう?

成功を実現する方法論~成功する人の10の習慣

実際に成功を実現する方法について、成功した人の事例を元に、10の習慣を挙げていきます。

まず、何もしないのでは、成功に近づく事は不可能です。

成功している人の多くは、毎日失敗と成功を繰り返し、日々努力をしている方がほとんどでしょう。

また、失敗や成功の中から何処が良くて、何処が失敗の原因だったのか、しっかりと反省しているのも成功者の特徴かもしれません。

「出来るだけ同じ失敗はしない、成功例をたくさん実践していく」そこが、大切なのかもしれません。

「成功したい方」は、ぜひ10の習慣を毎日続けていけるよう、実践するところから始めてみてはいかがでしょう。

習慣①:明確な目標を持っている

まず、成功するのに大前提が「明確なビジョン、目標を持っている」そこが大切です。

そこを無くして、成功はまず不可能でしょう。

そして、明確な目標を持っている事こそが何より成功の近道になりますので、目標設定はきちんと行っておく事が大切です。

明確な目標が無いのに、成功する事はあり得ないのです。

ここで、きちんと理解しておいてほしい事は、「明確さ」です。

「何でもいいから、成功したい」「ただ、お金持ちになりたい」などのザックリとした、あなたの願望ではなく

「下積みを30代で終わらせて、40代前半からは、グラフィックデザイナーとして独立、開業し、多くの方に提供出来るデザイナーになる」

など、目的もいつ頃自分は成功していたいのかなど、具体性があればあるほど、目標設定に組み込み実践していくべきでしょう。

【目標設定については、こちらの記事もチェック!】

習慣②:自分が得意なことを知っている

まずは、何より自分の得意な事が理解出来ていないと、何に向かって突き進んでいけばいいのか方向性が定まりません。

例えば、「人に教える事が好き」「専門分野を生かしたい」「子どもが好き」なのであれば、教員などに向いているのかもしれません。

また、「虫が好き」「海外の虫にも興味がある」「研究するとワクワクする」など、海外で研究もする昆虫研究家などに向いているのかもしれません。

このように、自分の得意な事を並べてみて、それに特化した職種を選んでみようにしてもいいのかもしれません。

まずは、具体的に自分が得意な分野を知る事です。

習慣③:ストイック

成功している人は、常にストイックな人が多いです。

もちろん、反省する事は大切です。

しかし、後ろばかり振り返っている時間ももったいないのです。

失敗した事をいつまでも、くよくよと考えてしまうのは、時間の無駄遣いと考えているようです。

また、突き進んで行く力やパワーも人一倍ある事でしょう。

踏みとどまることもなく、どこまでも貪欲にストイックな姿は周りも退いてしまうほどかもしれません。

しかし常にストイックな姿は、それだけ仕事に熱心な姿にも映るのかもしれませんね。

とにかく、ぐんぐん突き進むイメージが成功する人には欠かせません。

【ストイックについては、こちらの記事もチェック!】

習慣④:特定のことにこだわりを持っている

成功している人はある分野に特化したこだわりがあるようです。

例えば、特殊な趣味があったり、人からあまり理解されないようなこだわりがあったり・・・。

例えば、いつもの場所に携帯やメモ帳を置いていたり、少しでもそれがズレていると気になったり。

あとは、掃除をする人が多い印象です。

デスクはいつも凄く綺麗に整理整頓されていたり、鞄の中身もどこに何があるのか直ぐに分かったり、また、靴は必ず綺麗にしている、服装にはこだわっている。

など、上げ出すとキリが無いのですが、とにかく何か特定な事にこだわっている方が成功者には多いのです。

習慣⑤:常にチャレンジャーの姿勢を持っている

いつも、前向きでストイックに加え、更に常にチャレンジ精神を持っているので、相当スタミナが必要になります。

また、自分が興味のある事に関しては何でもチャレンジして行きます。

ですので成功者の多くには、「知らない」という事がイヤなくらい、何事にも身をもって体験してきている方がほとんどです。

たくさんの事に興味があるのも特徴かもしれません。

また、チャレンジ精神からか、見た目が若い方が多く感じます。

チャレンジする事に、「不安」を感じる事はなく、むしろワクワクしながらチャレンジしている様子や、

チャレンジして失敗してもクヨクヨせず、次のチャレンジに向けて計画しているくらい前向きな方も多くいらっしゃいます。

習慣⑥:勉強熱心

常に、疑問に思った事や不思議に思う事は、直ぐに調べてみたり、答えを探したります。

辞書やスマホを片手に、常に勉強している姿勢は、周りの人も感心するくらいでしょう。

また、多くの雑学を知っていたりする事から、「雑学王」と呼ばれたり、何でも質問には答えてくれるようなイメージの方もみえます。

また、知らない事があれば直ぐに調べたり、知ったかぶりの態度や知ってるフリなどする事は少ないでしょう。

そのようなところからも、勉強する事に関して貪欲で、前向き、知らない事は素直に受け入れる、知ったかぶりをしないなど、謙虚な姿に見える事も特徴かもしれません。

習慣⑦:ルーティンと考えるべき作業を分けている

成功している方は、切り替えが上手な方がほとんどです。

失敗にしても、反省はしますがクヨクヨしたり、失敗を後に残さないところや、自分のミスをいつまでも引きずる事はありません。

クヨクヨする事や気にする事があっても、短時間しか考えていないでしょう。

また、集中したい時や企画の考案、または、毎日繰り返し行う作業など、会議などに向けての考えるべき作業とはしっかり分けている事でしょう。

この様に、「考える」作業を分ける事でミスも少なく成果を上げる事が可能になります。

もし、あなたが、仕事で上手く行っていないのであれば、「分けて考える癖」をつける様にしてみてはいかがでしょうか。

習慣⑧:テンションの管理、ポジティブに生きている

成功者の方々は、ポジティブな考えの方が非常に多いです。

また、クヨクヨとマイナスに悩む時間も他の人と比べて極端に短いのも特徴かもしれません。

それから、成功者の多くにはその場の雰囲気や空気を瞬時に読め、テンションやその場に合わせた雰囲気を作り出す事が上手いでしょう。

また、一定のテンションを管理するため、規則正しい生活や、睡眠時間などの管理も徹底して行っている事でしょう。

また、付き合う人もしっかり選んで付き合うようにしているでしょう。

付き合う人により振り回されたり、変な人とばかり付き合ってしまっていると同じ様に見られたり、疲れますからね。

成功者は付き合う人も管理する事でしょう。

習慣⑨:メンタルが強い(とくに負の感情の扱い)

また、成功者の方々の大きな特徴は、とにかくメンタルが強いのです。

スポーツの部活などで鍛えあげられた精神や、耐え抜く力は相当なモノだと思います。

失敗やミス、また自分を傷つけられたりしても立ち直りが早かったり、負の感情に対しても打たれ強いのも特徴かもしれません。

クヨクヨする時間が無駄だと考えているのかもしれません。

そんな事を考えてる暇があるならその失敗をどの様に解決したらいいのか、またはこれからどうしたらいいのかと考えているのかもしれません。

このように、クヨクヨする時間も無いのかもしれません。

習慣⑩:公私をわける

プライベートはもちろんのこと、公私をきちんと分けている方は、きちんと仕事をこなせている事も多いのではないでしょうか?

やはり、仕事にプライベートな家庭の事情や持ち込む人は、だらしのない人が多いのではないでしょうか。

いつまでも、彼氏にフラれた事をグジグジ話して職場で泣いたり・・・。

成人してからの女性なら、尚更みっともないですよね。

成功している多くの方は仕事とプライベートは完全に分けているため、職場での周りの人達は、普段の家の様子やプライベートの事は知らないかもしれませんね。

だからと言って、冷たいわけではなく、もちろん相談にも乗ってくれるような優しい部分もあります。

さらに成功を引き寄せるために

ここからは、今までの成功している人が行っている行動にさらに、「成功する」事を引き寄せるための行動や考えなどをご紹介していきます。

毎日、少しでも行うようにしてくださいね。

一日でも早く成功出来るよう、また、成功に向かうチャンスを掴み取れるよう、日々の努力は欠かせません。

また、いつでもチャンスを掴めるように、毎日少しずつの勉強も必要です。

そして、少しでも可能性を感じたり、少しでもチャンスだ!と、思える事があればチャレンジして見てくださいね。

失敗してもクヨクヨしない。

それをバネに、反省しまた新たなチャンスを掴めるようにチャレンジしていきましょう。

それを繰り返していくうちに、あなたの身になり、交わし方や受け入れ方も出来てくるようになります。

そうする事で、更に成功を引き寄せられる人になっていく事でしょう。

強く願望する

「願いは、願えば叶う」というように、新たな目標を立てて、願っているだけでは、なかなか成功出来るわけではありません。

やはり、強く願望すると共に、毎日ストイックに努力と勉強を続けていく必要があります。

そうする事で、はるか遠くに感じていた「成功」も、ぐっと近くへ引き寄せる事ができるのかもしれません。

まずは、コツコツと日々の努力をして行くと共に、情報をキャッチできるようにアンテナを張り巡らせ、

チャンスがあればいつでも飛び込めるような体制を作り、整えておくといいでしょう。

とことん、努力するのが前提

まずは、何においても「努力」する事が大前提になってきます。

努力しないで、成功する事はあり得ません。

どこまでも努力していく姿勢は、例え失敗をしたとしても、立ち上がる力も自然と身についてくる事でしょう。

まずは、毎日少しずつでもいいので、努力するように心がけるようにして下さい。

毎日コツコツ続けていく事に意味があります。

まとめて時間のある時に集中出来る人であるなら、それでも構わないのですが、できるだけ毎日「癖のように」続けていく事がベストです。

自然と努力出来る人になれば、それが当たり前になりますので、努力する事に対して、抵抗なくする事ができるのです。

そうなれば、成功も自然と近付いてくる事でしょう。

【努力の仕方については、こちらの記事もチェック!】

引き寄せの法則

「引き寄せの法則」って、聞いた事ありませんか?

「おまじない」みたいなもんじゃないの?なんて思っていませんか?

実は、引き寄せの法則には「成功」以外に恋愛やお金に通じるモノもあるのです。

例えば、あなたは仕事で周りの人に対して、普段どの様に接していますか?

確かに好き嫌いや仕事をしやすい、しにくいにも関わってきますが、相手の個性を尊重し、扱う様にしていますか?

嫌いだから、仕事がしにくいからと冷たい態度やぶっきら棒に相手を扱っていませんか?

確かに変な人や自分に合わない人も沢山いるのですが、お金や成功のチャンスは「人を通じて、やって来る」んです。

あらゆる人と、水のように形を変えて合わせられる人は、八方美人なのではなく、成功やお金、恋愛を引き寄せられる体質になるということなのです。

パワースポットを訪れる

成功している人の多くは、パワースポットや成功運が上がる神社などを訪れています。

ご利益があるかどうかは、あなたの毎日の努力ももちろんありますが、時には神頼みやパワースポットへ訪れて見えない力を蓄える事も必要なのかもしれません。

また、ご利益があった時も、必ずお礼に、またそのパワースポットや神社などに訪れているようですね。

成功している人は、毎年三重県にある伊勢神宮へ「今年も幸せに過ごす事ができました、ありがとうございます。

」と、お礼だけを言いに訪れる方もいるようですね。

このように、神社やパワースポットは成功する人には、欠かせないスポットなのかもしれません。

座右の銘をお守りにする

あなたには、「座右の銘」はありますか?あなたを励ましてくれたり、あなたへの戒めなどに使う言葉の事です。

それがあるのとないのとでは、この先の人生が少し変わるかもしれません。

人によって自分で考えた座右の銘は、「詩のようで少し恥ずかしい。

」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、あなたが考えた「座右の銘」ではなく、偉人の考えた詩を「座右の銘」としてあなたの持ち歩く手帳などに挟んだり、

人によっては好きな歌手の歌詞などを「座右の銘」として、持ち歩いている方もみえるようです。

どのような詩であれ、あなたがお気に入りの「座右の銘」を探してみてはいかがでしょう。

人によって成功の定義は違うことは心得ておくべき

ここで注意をして欲しいのですが、人それぞれ「成功」の定義が違うということです。

あなたが「成功」と、聞くと「お金持ちになり、権力を手に入れる」という事などを想像しますか?

人によっては、「素敵な旦那さんを見つけて、幸せな生活を送る」や「会社から独立して、個人の会社を経営する」など人により成功することは、違います。

あなたの観念を押し付けたり、相手の成功に対してどうこう思うのも本来は間違いなのかもしれません。

世の中には、あなたと同じ考えの方ばかりがいるわけではありません。

相手が成功を語る時、相手の成功の定義がどのようなものであっても、応援してあげる心の広さも必要です。

成功とは何を指すかは十人十色

「成功する」という言葉にあなたが、様々な思いを感じているように、人それぞれ「成功する」という言葉には、それぞれの感じ方があるのです。

あなたの感じる「成功の定義」を他人におしつけたり、また他人の「成功の定義」を否定したり、見下したりする事はあなた自身の成功を遠ざける事になりかねません。

相手を認める気持ちがあるからこそ、そこへ人が集まり、あなたを認める人が増えていく事でしょう。

成功や運というのは、必ず人が運んできてくれるものなのです。

どの人があなたへのチャンスや運を運んで来てくれるのか分かりません。

全ての人があなたを成長させてくれたり、時には反面教師になってくれる事もあるのです。

全ての人を尊敬し、出会いに感謝してこそ成功にも近づけるのではないでしょうか。

一般的な成功が、自分にとっても成功といえるか

「成功」という言葉を聞いて、あなたはどのような人物を思い浮かべますか?

それは、一般的な成功でしょうか?また、その成功は自分にとっても成功とは言えるのでしょうか?

「成功」と一言でもうしましても、人それぞれの人生があるように、成功の在り方や成功までのストーリーもさまざまに存在します。

「毎日努力を続けていれば、いつしか気がつけばなりたい自分になっていた。

」つまり、それが成功した事になる場合もありますよね?あなたは、成功するために毎日している事はありますか?

やはり、コツコツ積み上げきた事は、一つずつ成功に近づいているのではないでしょうか。

一般的な成功より、あなたらしい成功を手に入れてみて下さい。

今より、努力する事が楽しくなるかもしれませんね。

お金があれば成功か

「成功」と「お金」を結び付ける人が多いですよね。

確かに、お金があれば好きな車や、豪邸だって建てる事も出来るし、高級なお料理も毎日のように食べる事が出来るでしょう。

しかし、どうでしょう。

ドラマに出てくるようなお金持ちは、皆幸せに暮らしているのでしょうか?

どこかお高くとまっているようにみえたり、子どもを私立の学校へ行かせたいと、子どもの気持ちを尊重せずに行なっている。

大抵お金持ちの子は、意地が悪い。

など、お金持ちのイメージは悪いものばかりに感じませんか?確かに、大富豪の方の中には人に親切にし、慕われるような方も当然みえるわけで・・・。

やはり、色々と便利になり過ぎたり、物が足り過ぎてしまっていると、欲しい物がすぐに手に入るので、

我慢が出来ない子に育ててしまったり、自分の意見は、他にも受け入れてもらえると勝手に思い込むようになってしまったり。

また自分の意見が通らないような場合は、泣いて相手を脅すなど、ワガママでずるい逃げ道を考えるのは、お金持ちの子どもの特技かもしれません。

もちろん、お金持ちの子どももこんな子どもばかりではありません。

躾を厳しくされているご家族も中にはみえる事でしょう。

それも含めて「成功」とするのかは人それぞれですが、もしかしたらあなたの「成功」は、「お金」以外にあるのかもしれません。

恋愛が成就すれば成功か

例えば、長年生きてきた方で、仕事はバリバリでき、「成功している」と周りから思われていても、

今だかつて恋人すら出来たことのない方からすれば、恋愛が成就すれば「成功」とする方もいるかもしれません。

また、女性の方なら、多くは恋愛が成就すれば「成功」したと言えるのではないでしょうか。

恋愛から結婚へ、男性をステップアップさせる事は女性からすれば大変な事です。

また、男性も一生の責任を負う事にもなりますので、覚悟はかなりのものでしょう。

このように、何に焦点を当て「成功」とするかは、人それぞれなのです。

幸福になるための成功を成功と定めるべき

まずは、お金や地位よりあなたが「幸せ」である事が、何より「成功」している事になるのではないでしょうか?

物はお金で買えるけど、人の心や幸福は、お金で買う事は出来ませんよね?

中にはひねくれた考えの方が、「お金を使えば、人は寄ってくる」と申しますが、確かに羽振り良くお金を使う方には沢山色んな方が寄ってくるわけで・・・。

もちろん、いい方ばかりではありません。

あなたのお金が無くなった瞬間に縁が切れたり、あなたが奢ってくれる時だけ側に居たり。

ようは、あなたが欲しいのではなく、お金が欲しいのです。

果たしてそれは、本当に幸せなのでしょうか?例えば、お金は沢山ある訳ではないが、幸せに妻と子どもと暮らしている家庭はたくさんありますよね。

あなたが幸せなら、沢山のお金は必要ではないのかもしれません。

本当の成功とは、「あなた自身が幸福であること」ではないでしょうか。

一般的な成功は必ずしも自分にとって成功とは限らない

これまでも申しましたように、一般的な成功は必ずしもあなたにとっての「成功」とは限りません。

あなた自身が何を思って「成功」とするのかは、あなたの心しか知らないのです。

自分の成功は、自分しか知らない

では、あなたは何を「成功」の定義としますか?改めて考えてみて下さい。

これまでも申しましたように、あなたがどのような事に焦点を置くのかにより、「成功」もそれぞれ違うのです。

どんな定義で、どのようなやり方を望むのか、それも人それぞれですので決めるのは「あなたの心」なのです。

あなたが、どのようにして生きて生きたいのか。

それを実行できる可能性は無限にあり、またあなた自身が何処までを成功とするのかは、あなたしか知らない事なのです。

坂本龍馬のような生き方もまた成功といえる

37年という短い生涯の中で坂本龍馬は、数々の名言を残しています。

その中でも有名な言葉である「世の中の人は何とも言わば言え」は、「他人に理解されなくとも、あなた自身が理解していればそれでいいのだ」と、言うような意味があります。

一見無責任なように聞こえる言葉にも聞こえてしまいますが、違います。

日本の為に、人のために尽くして来た龍馬だからこそ、人の雑念などに惑わされる事もなく信念を貫いたからこそ出てくる言葉ではないでしょうか。

坂本龍馬ように人のために生きる生き方も、また成功と言えるのではないでしょうか。

成功とは己の願望、生き様の実現である

つまり、「成功」とは、あなた自身の考え方や生き様を実現することとも言えるのではないでしょうか。

「有言実行」という言葉がありますように、あなたの目標や考え方、また生き様などを語るだけではなく実現していく事の出来る人が「成功している人」となるのではないでしょうか。

ただ、夢を語ることは誰にでも出来ることですよね。

しかし、夢を実現させる事は努力と時間がかかるので、忍耐力との勝負もあるかもしれません。

時には挫折してしまいそうになるかもしれません。

しかし、そこで諦めてしまえば、あなたの理想の成功からはかけ離れてしまいます。

夢や成功の実現のために、挫折しない心と、あなたが今日からでも出来ることをコツコツやっていってみてはいかがでしょう?

自分自身の成功を定義づける

また、何処までを成功とするのか、あなた自身が定義づける事が大切です。

といいますのも、何時迄もダラダラと夢実現のために時間を費やさないためにも、例えば期限を決めてそこへグッと集中し、力を注ぐことをオススメします。

男性なら、35歳までに成功への結果を一つでも残すことや、女性なら結婚までに目標までのキャリアを積みたい。

など、男女や年齢にも差はありますが、成功への実現のための定義づけることは、目標達成に欠かせないことなのかもしれません。

あなたは、自分自身の成功をどのように定義づけますか。

もう一度、よく考えてみるのもいいかもしれません。

自問自答し「何をしたいのか」考えてみる

まずは、「成功」するために何が必要なのか、または自分は「何をしたいのか?」それをよく考える必要があります。

それ無くして、成功する事はあり得ないからなのです。

まだ、今のまま会社上司の愚痴をこぼしながらギナギナ働き、時間だけを費やして行くのか、ここは思い切ってやりたい事に転職してみるのか。

人生は一度きりしあかりません。

あなたが、無駄な時間を過ごさないよう、考えていくのも人生プランです。

まずは、しっかりあなた自身が何をしたいのか、したい事をじっくりと考えてみましょう。

なんでも書き出して内なる自分と向き合う

まず、「何をしたいのか」の部分や、したい事は見つかったがどうしたらいいのか分からない時には、紙やノート、メモ帳でも構いません。

あなたの心の奥底にある本心を自分自身で理解するためにも、書き出してみて下さい。

そこから、本当にあなたがやりたい事や、やってみたい事など、何の科目が好きで、得意なことや不得意なことなど、

あらゆることを何でも書き出し、内なる自分と向き合ってみましょう。

普段、やりたい事が多い方は、やりたい事に優先順位を付け、あなたがやれると思う事からとりかかるようにしてみましょう。

マインドマップを書き出すことで根源的な願望を知る

マインドマップとは、あなたの思考や願望などを自由に書き連ね、そこから放射線状にあらゆる角度から発想しやりたい事などを書き出す表現をいいます。

それを行うことで、具体的にあなたが何をどのように考えたり、物事をみていたり、どのようになりたいのかまでわかってしまいます。

パッと見てやる事なども分かるため、多くの会社でも取り入れられています。

まずは、マインドマップで、あなたの根源的な願望を探し出してみましょう。

本を読むことで気づく願望もある

また、成功者が出版しているあらゆる本を読み漁るのも一つの方法かもしれません。

沢山の成功者の声を聞く事で、あなたに似合った成功ビジョンがみえてくる場合もありますので、こちらも、非常に効果的な方法かと思います。

身の回りのプチ偉人を見つけることで気づく願望もある

また、あなたの周りに尊敬できる大人はいますか?

「あの人は、誰からも凄いと言われている」「あの人は、神様みたいな人だ」など、あなたが実際に接触できる周りの人で、プチ偉人を見つけましょう。

プチ偉人を見つけたら、その人がどのような人なのか、よく観察して見て下さいね。

もしかしたら、あなたが成功したいと思えるヒントを持っているかもしれません。

成功を掴むためには、失敗を恐れずに前向きに生きる

まずは、失敗無くして成功はあり得ません。

どんな偉人でも失敗はしているものなのです。

失敗を恐れていては、何も出来ないどころか、成功する事すらできません。

あなたの人生をこのままで終わらさないためにも、一歩前進していく事と、

失敗を恐れず前向きに生きることが、何より成功への近道かもしれません。