CoCoSiA(ココシア)

成功する人に絶対共通する10の習慣とは(続き2)

習慣④:特定のことにこだわりを持っている

成功している人はある分野に特化したこだわりがあるようです。

例えば、特殊な趣味があったり、人からあまり理解されないようなこだわりがあったり・・・。

例えば、いつもの場所に携帯やメモ帳を置いていたり、少しでもそれがズレていると気になったり。

あとは、掃除をする人が多い印象です。

デスクはいつも凄く綺麗に整理整頓されていたり、鞄の中身もどこに何があるのか直ぐに分かったり、また、靴は必ず綺麗にしている、服装にはこだわっている。

など、上げ出すとキリが無いのですが、とにかく何か特定な事にこだわっている方が成功者には多いのです。

習慣⑤:常にチャレンジャーの姿勢を持っている

いつも、前向きでストイックに加え、更に常にチャレンジ精神を持っているので、相当スタミナが必要になります。

また、自分が興味のある事に関しては何でもチャレンジして行きます。

ですので成功者の多くには、「知らない」という事がイヤなくらい、何事にも身をもって体験してきている方がほとんどです。

たくさんの事に興味があるのも特徴かもしれません。

また、チャレンジ精神からか、見た目が若い方が多く感じます。

チャレンジする事に、「不安」を感じる事はなく、むしろワクワクしながらチャレンジしている様子や、

チャレンジして失敗してもクヨクヨせず、次のチャレンジに向けて計画しているくらい前向きな方も多くいらっしゃいます。

習慣⑥:勉強熱心

常に、疑問に思った事や不思議に思う事は、直ぐに調べてみたり、答えを探したります。

辞書やスマホを片手に、常に勉強している姿勢は、周りの人も感心するくらいでしょう。

また、多くの雑学を知っていたりする事から、「雑学王」と呼ばれたり、何でも質問には答えてくれるようなイメージの方もみえます。

また、知らない事があれば直ぐに調べたり、知ったかぶりの態度や知ってるフリなどする事は少ないでしょう。

そのようなところからも、勉強する事に関して貪欲で、前向き、知らない事は素直に受け入れる、知ったかぶりをしないなど、謙虚な姿に見える事も特徴かもしれません。

習慣⑦:ルーティンと考えるべき作業を分けている

成功している方は、切り替えが上手な方がほとんどです。

失敗にしても、反省はしますがクヨクヨしたり、失敗を後に残さないところや、自分のミスをいつまでも引きずる事はありません。

クヨクヨする事や気にする事があっても、短時間しか考えていないでしょう。

また、集中したい時や企画の考案、または、毎日繰り返し行う作業など、会議などに向けての考えるべき作業とはしっかり分けている事でしょう。

この様に、「考える」作業を分ける事でミスも少なく成果を上げる事が可能になります。

もし、あなたが、仕事で上手く行っていないのであれば、「分けて考える癖」をつける様にしてみてはいかがでしょうか。

習慣⑧:テンションの管理、ポジティブに生きている

成功者の方々は、ポジティブな考えの方が非常に多いです。

また、クヨクヨとマイナスに悩む時間も他の人と比べて極端に短いのも特徴かもしれません。

それから、成功者の多くにはその場の雰囲気や空気を瞬時に読め、テンションやその場に合わせた雰囲気を作り出す事が上手いでしょう。

また、一定のテンションを管理するため、規則正しい生活や、睡眠時間などの管理も徹底して行っている事でしょう。

また、付き合う人もしっかり選んで付き合うようにしているでしょう。

付き合う人により振り回されたり、変な人とばかり付き合ってしまっていると同じ様に見られたり、疲れますからね。

成功者は付き合う人も管理する事でしょう。

習慣⑨:メンタルが強い(とくに負の感情の扱い)

また、成功者の方々の大きな特徴は、とにかくメンタルが強いのです。

スポーツの部活などで鍛えあげられた精神や、耐え抜く力は相当なモノだと思います。