あなた自身が何を思って「成功」とするのかは、あなたの心しか知らないのです。
自分の成功は、自分しか知らない
では、あなたは何を「成功」の定義としますか?改めて考えてみて下さい。
これまでも申しましたように、あなたがどのような事に焦点を置くのかにより、「成功」もそれぞれ違うのです。
どんな定義で、どのようなやり方を望むのか、それも人それぞれですので決めるのは「あなたの心」なのです。
あなたが、どのようにして生きて生きたいのか。
それを実行できる可能性は無限にあり、またあなた自身が何処までを成功とするのかは、あなたしか知らない事なのです。
坂本龍馬のような生き方もまた成功といえる
37年という短い生涯の中で坂本龍馬は、数々の名言を残しています。
その中でも有名な言葉である「世の中の人は何とも言わば言え」は、「他人に理解されなくとも、あなた自身が理解していればそれでいいのだ」と、言うような意味があります。
一見無責任なように聞こえる言葉にも聞こえてしまいますが、違います。
日本の為に、人のために尽くして来た龍馬だからこそ、人の雑念などに惑わされる事もなく信念を貫いたからこそ出てくる言葉ではないでしょうか。
坂本龍馬ように人のために生きる生き方も、また成功と言えるのではないでしょうか。
成功とは己の願望、生き様の実現である
つまり、「成功」とは、あなた自身の考え方や生き様を実現することとも言えるのではないでしょうか。
「有言実行」という言葉がありますように、あなたの目標や考え方、また生き様などを語るだけではなく実現していく事の出来る人が「成功している人」となるのではないでしょうか。
ただ、夢を語ることは誰にでも出来ることですよね。
しかし、夢を実現させる事は努力と時間がかかるので、忍耐力との勝負もあるかもしれません。
時には挫折してしまいそうになるかもしれません。
しかし、そこで諦めてしまえば、あなたの理想の成功からはかけ離れてしまいます。
夢や成功の実現のために、挫折しない心と、あなたが今日からでも出来ることをコツコツやっていってみてはいかがでしょう?
自分自身の成功を定義づける
また、何処までを成功とするのか、あなた自身が定義づける事が大切です。
といいますのも、何時迄もダラダラと夢実現のために時間を費やさないためにも、例えば期限を決めてそこへグッと集中し、力を注ぐことをオススメします。
男性なら、35歳までに成功への結果を一つでも残すことや、女性なら結婚までに目標までのキャリアを積みたい。
など、男女や年齢にも差はありますが、成功への実現のための定義づけることは、目標達成に欠かせないことなのかもしれません。
あなたは、自分自身の成功をどのように定義づけますか。
もう一度、よく考えてみるのもいいかもしれません。
自問自答し「何をしたいのか」考えてみる
まずは、「成功」するために何が必要なのか、または自分は「何をしたいのか?」それをよく考える必要があります。
それ無くして、成功する事はあり得ないからなのです。
まだ、今のまま会社上司の愚痴をこぼしながらギナギナ働き、時間だけを費やして行くのか、ここは思い切ってやりたい事に転職してみるのか。
人生は一度きりしあかりません。
あなたが、無駄な時間を過ごさないよう、考えていくのも人生プランです。
まずは、しっかりあなた自身が何をしたいのか、したい事をじっくりと考えてみましょう。
なんでも書き出して内なる自分と向き合う
まず、「何をしたいのか」の部分や、したい事は見つかったがどうしたらいいのか分からない時には、紙やノート、メモ帳でも構いません。
あなたの心の奥底にある本心を自分自身で理解するためにも、書き出してみて下さい。
そこから、本当にあなたがやりたい事や、やってみたい事など、何の科目が好きで、得意なことや不得意なことなど、
あらゆることを何でも書き出し、内なる自分と向き合ってみましょう。