CoCoSiA(ココシア)

スクールカーストとは?1軍・2軍・...(続き2)

️スクールカーストの階級

スクールカーストというのは、主に子供たちの間で人気があるタイプの人や、特徴がある人によって分類されているところがあります。

もちろん色々な子がいるので一概には言えないけれど、大体は下記のような感じで分類されているところがあります。

ではスクールカーストの階級について詳しく見ていきましょう。

スクールカーストの1軍

この階層の人達は、スクールカーストによって非常に良い思いをしている人達です。

それはなぜかと言うと、一軍で学校生活をキラキラと楽しんでいるからです。

このような人だと、急にランクが落ちてしまうということがあると危険ですが、よほどのことがない限りは問題なく楽しい学校生活を送ることができるそうです。

ですので、どうにかして、この層に入ろうとしたりして頑張っているのが、後に触れるスクールカースト2軍の人たちであるケースは多いです。

ではスクールカーストの一軍に在籍している人の特徴を、いろいろと見ていきましょう。

キラキラしたリア充の人たち

言うまでもなく、このような人はキラキラとしたリア充の人達です。

ともすれば中学生であっても、すでに彼氏や彼女がいるというようなそうな人もいます。

このような人は、学校で何か一つはここは誇れるというような得意ジャンルを持っている人が多いです。

そして尚且つ、恋愛なども充実しており、一番登校拒否などから遠いというようなタイプの人とも言えます。

スクールカーストの二軍以下の人は、この人たちを見て眩しく感じているというところがあります。

二軍の人であればこの人たちの取り巻きになるということで、直に接することができますが、それ以下の方は「すごいなキラキラしていてリア充だな」と横目に見るだけというような状態になっています。

クラス内でも目立つ存在

必然的にもこの一部の人たちは、クラスでも大変目立つ存在の子達です。

授業をしたり、何か行事をするときもリーダーシップをとるような人もいるでしょう。

そこまでではなくても、クラスでの発言権もかなり強いタイプの人です。

ですので、何か意見をする時は、このような人たちの意見が拾われやすいところがあります。

部活などで活躍している人

学生のうちは、どちらかと言うと部活を頑張っている人の方がモテるところがあります。

そこに、この部活が運動部であれば、そのモテ度はアップします。

例えば野球が非常に上手いとか、サッカーが非常に上手いということで、ともすれば女子の取り巻きの子達が練習風景を見に行くぐらいな人がスクールカーストの一軍です。

もちろん女子であっても、運動ができる子というのは注目されがちなところがあります。

そのようなところで、運動部に入っている女子もスクールカーストとしては上になる可能性が大変高いです。

容姿端麗・オシャレでモテる人

そして容姿端麗な人というのは、子供でも大人でもみんな好きなものです。

ですので容姿端麗な子というのは、必然的に一軍に入ってきます。

ただそこには条件があり、お洒落であることも挙げられています。

容姿端麗であっても、あまり外見に気を使わない子だったら「あの子綺麗なんだけど、ちょっとダサいよね」というような感じで2軍もしくは、それ以下にされてしまうというところもあります。

容姿端麗で且つおしゃれで、さらには異性にモテるというのも一軍のポイントでもあります。

ただ異性にモテるかどうかというのは、中には異性から同性の友達みたいと言われるようなタイプでも明るい子なら1軍に食い込むことができる可能性もあります。

コミュ力が高い人

学校においても、大人になったら職場においても人とのコミュニケーションは避けることができません。

ですのでコミュ力が高いのは、どこでも求められるスキルです。

このコミュ力が高いタイプの子も、一軍になることができます。

ともすれば、笑いのセンスなどであまり容姿とかもパッとしないんだけど、面白い子なんだよなという風に思ってもらえる可能性が非常に高いです。