このようなことでオタクと言うと決してポジティブなイメージではないというような感じで扱われている所がありました。
しかし1990年代2000年代ぐらいに入ると、日本のアニメのクオリティが素晴らしいということで海外でも大変話題になり、オタクという言葉に少々ポジティブな意味合いが生まれるようになりました。
うちの子もアニメが好きなタイプですが、そこまでオタク要素があるからといってひどい扱いを受けるとか、いじめられるということはないようです。
個性的で浮いている人
中には言動や行動が変わっているというような感じで、あまり人を寄せ付けないようなタイプの人もいます。
この個性的で浮いている人の中にも、色々な人がいて自分で浮いている行動に気づけなくて友達ができなくて悩んでいるという人もいる一方で、むしろ人を寄せ付けないというような感じの人もいます。
このような人はマイペースに我が道を行くというところはありますが「なんだかあの人変わってるんだよね」というような感じで遠巻きに見られているということもよくあります。
あまり存在感がない人
おとなしくてあまり喋らないようなタイプの人は存在感がなく、1軍にも2軍にも入れないというようなタイプの人も三軍に分類されます。
中には、場面緘黙症人も存在します。
このような人は、家や安心できるところだと普通に話すことができるのですが、学校などの外ではうまく喋れないということから、このように存在感がないというふうな扱いを受けてしまうこともあります。
どこの派閥にも属さない人
そしてどこの派閥にも属さない人というのは、学校生活においては異端視される一面があります。
それは田舎でもよく見られる現象で、大人でもあるので、子供だとなおのことそうでしょう。
例えば田舎だと町内会に入らない人というのは異端視されるところがあります。
もし村八分というものが盛んに行われているというところであれば、そのような対処になってしまうこともあります。
このような大人たちも身の回りにいますし、子供達というのはそのような良いことも悪いこともダイレクトに表現したりしてしまうことから、学校生活においても、どこの派閥にも属さない人を排除しようとしてしまったりする一面があります。
クールで一匹狼なタイプ
ただ、このどこの派閥にも属さないというのは、どちらかと言うと、このようなスクールカーストのようなことを心から馬鹿らしいと思っており、そんな派閥に入るぐらいだったら一人で本を読んでいた方が好きだというふうに自分で納得した上で派閥に入っていないというところもあります。
色々な人がいるので一概には言えませんが、どうにかしてグループに入って仲良くしたいんだけど仲良くできないというようなタイプの人は、この一匹狼的なタイプの人の中では少ないケースと言えるでしょう。
このようなクールで一匹オオカミであっても、コミュ力が高いと、どこのグループにも属していないんだけど色々なグループの所に行って話をしているというようなタイプの人もいます。
ですのでこの一匹狼タイプであっても、コミュ力が高ければ派閥に属していないけれど、いじめられていないという風になることができ、コミュ力が低いタイプの子であれば異端視されてしまうところがあります。
いじめの対象になりやすい
先ほども触れたように人間はグループや、社会においてそのグループに属さない人を異端視するところがあります。
もしかしたら自分たちのグループや、社会に危害を加えるそうなのではないかというような警戒心が生まれてしまうのでしょう。
そのようなことから、そのような人を排除しようというような動きになってしまうことがあります。
学校生活であればそれがいじめにつながってしまうこともあり、いじめの対象になることもあります。
ただそのような子達を救済するような方法もあります。
それは学校の外の世界に居場所を作ることです。
例えば習い事を、その学校の子がなかなかいかないような少し離れたところに通わせるなどです。
特に好きなことや自信を持てることを選ばせてあげるといいでしょう。
そうすることで、そのようなスクールカーストを冷静に見ることができ、別に最下位でも自分はここが居場所だから大丈夫というような自信に繋がり、いじめもそこまで気にならなくなるという子も多いです。
️スクールカースト日本の実情
スクールカーストというのは、何も日本だけではありません。
アメリカでもスクールカーストというものがあるのです。
アメリカの場合は1軍の子がチアリーディングをしている女の子というような感じで、アメリカ独特のスクールカーストがあると言われています。
アメリカのスクールドラマを見ていても、やはりこのようなスクールカーストを感じさせるところがあります。
日本はアメリカとは違うので、また日本独特のカースト制度があります。
クラス内での仲間はずれやいじめ
日本においてはいじめや仲間はずれというようなことが起こりやすいケースがあります。