CoCoSiA(ココシア)

微笑む人の5個の心理。微笑まれた時...(続き2)

そして、当日にはどんなふうに行動しようかなと考えているときには、自然と口元が緩んで微笑んでしまっている人も多いでしょう。

友達との遊びはもちろんですが、大好きな人とデートをする予定が立ったときにも、小躍りしてしまいそうなほどに、嬉しくてニコニコと一人で笑ってしまう人もいるでしょう。

自分にとって楽しみな予定というのは、嫌な気持ちには一切ならず、嬉しくて幸せな気持ちばかりが溢れてきます。

そのため、どうしたって笑顔になってしまうことが多いのです。

楽しみな予定なのに、不機嫌な顔になったり、悲しい顔になったりする人などまずいないでしょう。

自分にとって楽しみな予定とは、それだけ自然と笑顔が零れてしまうものなのです。

体重が減った


特に女性に多いのが、ダイエットに成功したり体重が減ったりしたときに、嬉しくて笑顔になってしまうことです。

何もしなくても体重が減っていれば、嬉しいと感じる女性は多いでしょう。

また、日頃から肥満を気にしている男性でも、体重が減っていれば嬉しく感じるものです。

そしてさらに、ダイエットに一生懸命に励んだ結果、体重が減って目標に到達できたという人は、その喜びもひとしおでしょう。

嬉しさだけでなく、「やった!」という達成感や充実感も同時に味わえることでしょう。

ダイエット経験のある人ならば理解できるでしょうが、ダイエットとはなかなかに過酷な道です。

食事制限や運動習慣をつけるなど、日頃から地道な努力を重ねなければ理想の体型を手に入れることはできません。

決して楽ではない道を頑張って走り続けてきたからこそ、そこで手に入れた嬉しい結果というのは、大声で吹聴したいくらいに喜ばしいものなのです。

だからこそ、自然と顔が緩んで笑顔になってしまうという人も多いでしょう。

なんだか機嫌がいい

なんだか機嫌がいいときってありますよね。

特に何があったというわけではなくても、悪いことが何もなければ、自然とテンションが上がって笑顔になってしまうことはあります。

また、「電車で席を譲ってもらった」「困っている人に手を差し伸べることができた」「初対面の人に嬉しいことを言われた」など、日常の中では些細なことであっても、自分が何となく気分が良くなるようなことがあったときにも、自然とニコニコと笑顔が生まれることはあります。

毎日を楽しく生きている人や、前向きな考えを持っている人ほど、何もないときでも機嫌が良く、笑顔でいることが多いです。

そして笑顔は伝染するものですので、一緒にいる人たちもつられてご機嫌な気分や、笑顔になってしまうこともあるでしょう。

キュンとした気持ち

愛くるしいものを見たときや、好きな人と接するときなどに、キュンとした気持ちになることがありますよね。

漫画やアニメなどでも、この「キュン!」という気持ちを言葉にして表現してあることがよくあります。

このキュンとした気持ちは、愛らしさや幸福感といった、良い意味で胸が締め付けられたときによく生まれます。

愛らしくてどうしようもない気持ちや、愛しくて仕方がないといった気持ちから胸が締め付けられたり、高鳴ったりした経験があるという人も少なくはないでしょう。

最も分かりやすいのは、可愛いものを目にしたときや、好きな人を前にしたときの気持ちです。

こうしたキュンとした気持ちから、思わず微笑んだり、ニヤニヤ笑いをしてしまったりする人もいるでしょう。

好きな人を見かけた

好きな人を見かけると、胸が高鳴って、ドキドキと気分が高揚します。

通勤電車やバスで見かけたり、廊下ですれ違ったりと、ほんの一瞬見かけただけでも胸がキュンとして、思わず微笑んでしまうことがあるでしょう。

恋愛における微笑みは、人によってはニヤニヤ笑いになってしまうこともあるため、一人でニヤついていると、周りからはおかしな目で見られてしまうこともあるかもしれません。

その場合には周りの目を気にしなければなりませんが、自然と顔がニヤけてしまうくらいに、好きな人の存在というのは自分の心を大きく動かすものなのでしょう。

好きな人には気付かれないようにこっそりと微笑むこともあれば、バッチリと目がしまって、好きな気持ちからにっこりと微笑んでしまうという人もいるかもしれませんね。

かわいい動物を見た

私たちはかわいい動物を目にしたとき、老若男女問わず、キュンとした愛らしい気持ちになることがあります。

人によってキュンとなる対象が犬だったり猫だったりしますが、自分が「かわいい」と思うものを目にしたときには、誰でも自然と頬が緩んで、ニコニコと上機嫌な笑顔になってしまうものです。

水族館でペンギンやイルカを見てキュンとしたり、動物園の触れ合いコーナーで動物の感触や表情にキュンとしたりする人も多いでしょう。

かわいい動物というのは、そこにいるだけで私たちの心をときめかせたり、和ませたりしてくれます。