CoCoSiA(ココシア)

ゴルフ男子の6個の特徴と女性にモテ...(続き5)

そしてゴルフはどちらかと言うと、お金がかかるという点から経済的に余裕のある人が多く、引いては精神的に余裕のある人が多いです。

やはりお金が全てというわけではありませんが、経済的にカツカツな状態だとどんなに人格が素晴らしい人であっても、多くの人は精神的にささぐれてしまいます。

よく「貧すれば鈍する」という言葉がありますが、それほどに経済的なことというのは精神的な影響は出てくるのです。

経済力余裕があるから絶対に性格が良いいうわけではありませんが、このような精神的な余裕がある人は多いことから、より良質な人脈ができる可能性があります。

心身が健康になる

基本的にゴルフ場で試合をするには、早朝に起き車でゴルフ場に向かう必要があります。

そして歩数が多いことから、歩くことが多く必然的に健康的な生活になっています。

朝が早いので必然的に夜には眠くなってきますので、夜更かしをするということもありませんし、さらには食生活においても早朝に起きることにより、お腹が空いて朝ごはんを食べるなどで健康的な生活ができるようになります。

心の健康は体の健康からです。

心が健康であろうとしても、体に痛みがあると、どうしても精神的な翳りは出てきてしまいます。

しかし体が健やかになれば、心が健やかになります。

よくうつの方に対して、7分間のウォーキングなどの運動を勧めているサイトなどもよく見かけます。

それは運動することで心が晴れやかになるということを指しています。

ゴルフにおいても、このような傾向があり早くに起きて、運動をするということから心身が健康になってくるところがあります。

自然からパワーを得られる

ゴルフ場はのどかなところが多く、森林の緑が豊かなところで行われることが多いです。

だからこそ緑に囲まれ運動するということから、自然からパワーが得られるところがあります。

ゴルフとは少し違いますが、精神的に少し病んでいる方であっても、農作業をすることによって、だんだんと症状が良くなるというようなことも言われています。

それはなぜかと言うと、自然からエネルギーを得ることによって、心の充足を図ることができるからだと言われています。

このように自然には人の精神に与える良い影響があります。

農作業やゴルフとまではいかなくても、パワースポットと言って森林の豊かな所に行ったりすることがありますよね。

それは本能的に、自然からパワーを得られるということを知っているからです。

特に暑い時に、滝から水が流れているような森林のような所に行くと、涼しいし心が晴れやかになりますよね。

このように自然からパワーを得られるということによって、ゴルフは心の健康にも繋がっていくところがあるのです。

もしゴルフを楽しむということであれば、自然からパワーを得ることも楽しんでみてはいかがでしょうか。

年齢を問わず楽しめる

複雑なルールがあるので、ある程度の根気は要りますが、年齢を問わずに楽しめるところがあります。

その根拠は小さなお子さんでも、親御さんの熱心な指導によってゴルフを嗜んでいるお子さんがいますよね。

よくスポーツ番組などを見ても、自宅の一室をゴルフ練習に改造したりするというような場面もよく見ます。

このように小さなお子さんでも、その気になったらゴルフを楽しむことができるのです。

ゴルフのデメリットとは?

もちろんこのような楽しいというメリットはあるものの、その一方でやはり何事においてもデメリットはあります。

ではゴルフのデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

お金がかかる

まずゴルフにはお金がかかるというのが最大のデメリットです。

先ほどの「お子さんもゴルフが楽しめる」という話をしましたが、基本的に経済的に余裕のあるご家庭の方が多いです。

自宅の一室をゴルフ練習をするための部屋に改造したり、横峯さくら選手のお父さんのように、ともすればゴルフの練習をするために山を切り開くぐらいに経済的な余裕のあるご家庭が多いです。

このようにゴルフをたしなむには、どのような年齢層の人にせよ、家庭は経済的に余裕のある所であったり、ご自身の収入が高い方であったりというところがあります。

生活でカツカツな人というのは、なかなかゴルフをしようという精神的な余裕は持てないところもありますし、経済的にも難しいところがあります。

難しくてなかなか上達しない

ゴルフが上達するには時間がかかります。