名古屋美人には6個の特徴があり、愛知県出身の美人あるいは可愛い女性芸能人もいます。

美人と聞くと京都、秋田、博多が有名なので、名古屋美人と聞いても知らない人もいるかもしれません。

最近注目を浴びている名古屋美人の特徴、そして愛知出身の人気女性芸能人を紹介します。

実は美人が多い?!名古屋美人を徹底解析!

名古屋は実は美人が多いです。

明治時代~戦前の昭和時代にかけて書かれた文献によると、名古屋には美人が多いといった記録が残されています。

明治時代から鉄道が開通し、時代を動かす多くの人が東京に集まりました。

そのタイミングで名古屋も美人女性も東京へと集まり、名古屋には美人が多いと注目されたようです。

東京の花柳と呼ばれる世界ではその六割の女性が名古屋出身だったこともあり、名古屋美人と言う言葉が生まれました。

今でも首都圏に次ぐ大きな都市としてたくさんの人が集まります。

ファッションや流行の中心地でもあります。

もともとは平凡な容姿の女性であっても、周囲に刺激されて名古屋美人を目指すのではないかと思います。

美人は京都、秋田、博多だけじゃない!

美人は京都、秋田、博多だけではありません。

過去に信長、秀吉、家康らが美人を連れて行ったという説もありますが、あれから長い年月が経っていますし、人の流れも大きく変わっています。

過去の文献では色々なシーンで名古屋美人がもてはやされてきました。

しゃちほこと美しい名古屋美人が雑誌の表紙を飾った時代もあります。

テレビや雑誌を通じて著名な人が名古屋を弄ってしまったこともあり、名古屋はブサイクな女性が多いという不名誉な噂が流れたこともあります。

東京都に対するコンプレックスからくるものもあるかもしれないです。

名古屋という洗練された場所に自信を持ち、名古屋は美人が多い場所だと自信を持ってください。

SKE48の聖地


SKE48とは、名古屋・栄を活動拠点としたアイドルグループです。

地元を中心にファンから支持されていて、テレビや雑誌などでも見かける人気アイドルグループです。

彼女らに憧れ、オーディションを受ける女の子も多くいます。

SKE48に在籍するアイドルである彼女らは、親近感を感じることができつつ、やはり可愛らしくときに美人な一面を見せてくれる女性ばかりです。

SKE48のアイドルが卒業を発表するたびに残念がるファンも多く、多くの人から支持されていることが分かります。

SKE48入りを目標として、名古屋入りする可愛らしい女性もいると思います。

大都会故にお洒落最先端を行く

名古屋は大都会故にお洒落最先端を行きます。

名古屋は大都市です。

大手企業の王様とも言えるトヨタ、他にも私たちがテレビで耳にするような大手企業の支社などが多くあります。

名古屋に出張で来るビジネスマン、観光目的で名古屋から愛知県を旅する人、古くから名古屋に住んでいる人、日々色々な人が名古屋を行き交います。

人気ブランドショップや一流ブランドの店舗も多く、流行の最先端をいつも先取りしています。

街を歩く女性も皆コーディネートを気にかけ、お洒落な女性が多いです。

自然と名古屋を歩く女性は人から見られることを意識し、お洒落になります。

美人の要素にはもともとある見た目の要素の他に、いかにファッションセンスが良いかという要素も含まれます。

すごく大切です。

メイクやファッションに敏感な女性が多い


名古屋はメイクやファッションに敏感な女性が多いです。

名古屋は大都市、それだけ多くの人が行き交い、女性をターゲットとしたメイクやファッションのショップも数多くあります。

男性から見られることも意識し、いつも美しくありたいと願う女性が色々なメイクやファッションを試します。

ショップが多いため、色々なジャンルを見られるというのはすごく大きいです。

周りの人の影響とは大きなもので、メイクやファッションに敏感な女性が多いと自分も影響されます。

周りの女性に負けないくらい素敵な女性になろうと、メイクやファッションを研究します。

名古屋という人を集める場所だからこそ、メイクやファッションに敏感な女性が作られるとも言えます。

昔から名古屋には美人が多かった?

昔から名古屋には美人が多かったという説もあります。

過去の文献には海外から名古屋を訪れた人が、名古屋には美人が多いという記録を残したそうです。

1763年に朝鮮通信使として来日していた金仁謙の旅行記には名古屋の女性の美しさは楊貴妃の美しさにも匹敵するといった記録を残しています。

過去の偉人が記録に残したくらいですから、名古屋には昔から美人が多かったのだと思います。

名古屋という場所に自信を持ち、街を歩いてみてください。

今でも振り返れば、美人、あるいは可愛いと言えるような女性がたくさんいます。

特に明治、大正時代に一大ブームがあった

名古屋美人、特に明治と大正時代に一大ブームがありました。

まず明治、日本を動かすような偉人の多くは東京に集まるようになりました。

鉄道が開通し、名古屋の美人女性の多くも同じように東京へ流れました。

当時の東京の花柳界では半数以上の女性が名古屋出身だった時期もあり、名古屋独特の話し方である名古屋弁を負けじと使ったそうです。

大正時代になってもそれは変わらず、当時の時代の最先端を歩いた女性雑誌で名古屋美人が掲載されたこともあります。

明治、大正時代と日本の古き良き時代に華を添えた名古屋美人の存在感は今も昔も変わらないと言えます。

ブスの産地と呼ばれたことも?

名古屋はブスの産地と呼ばれたこともあります。

たとえ歴史上の偉人である信長、秀吉、家康が当時の美人な女性をたくさん連れて行ってしまったからだと言っても、その当時の流れを今も引き継いでいるとは言い難いです。

テレビや雑誌で著名人が色々な方向から名古屋をイジったことがあり、なんとなくブスの産地とイジられてしまうようになったのだと思います。

名古屋はブスの産地という不名誉をひっくり返すくらい、名古屋には美人がたくさんいます。

多くの名古屋の女性が自分に自信を持ち、堂々と歩くことで名古屋はブスの産地という言葉はいくらでも払拭することができます。

美人がたくさん連れて行かれた?

歴史上の偉人であり、戦国武将であった信長、秀吉、家康が美人をたくさん連れて行ったという説があります。

確かにいつの時代も男の人は自分の周りに自分好みの可愛らしい、又は美人の女性をはべらせたいという考えの持ち主です。

自分の権力や偉大さを誇示するために、美人をたくさん連れて行ったのかもしれません。

また、当時は一夫多妻制が許された時代でしたので、たくさんの美人な側室を持っていたのだとも想像されます。

今でもその当時の流れを引き継いでいるとは言い難いですが、名古屋を弄るときに現在でも使われているのだと思います。

名古屋嬢という名称もある

名古屋嬢という名称もあります。

名古屋嬢とは、生まれた時から名古屋で育つ両家のお嬢様を指して言う言葉です。

家族は大手企業の役職者であることが多く、何不自由ない暮らしをしてきたような女性ばかりです。

学校を卒業後は花嫁修業に専念し、そのまま両家へと嫁ぐような時代もあったと思います。

現代では恋愛結婚が主流となっているかと思いますが、それでも結婚のためにかかる費用は莫大なものです。

名古屋で女の子を嫁に出すための費用はとても大きく、家具や家電を購入する費用の負担が他の地域に比べると大きいと言われています。

名古屋嬢と呼ばれる女の子たちは着飾り、いつも自分を美しく見せることに長けています。

そして何不自由ない暮らしをしているので、ストレスからくる疲労などもほとんどないです。

マスコミの造語

名古屋嬢はマスコミの造語とも言えます。

名古屋の街を歩くお嬢様に注目し、彼女らをひとまとめに表現するときに名古屋嬢と呼ぶようになったのだと思います。

名古屋の人気土産のひとつに名古屋嬢というお菓子があり、美しい名古屋の女性をシルエットにしたパッケージになっています。

名古屋の嫁入りは派手で、名古屋は女の子が三人いると家がつぶれると言われたことがあります。

そういった背景にも注目し、名古屋嬢という言葉が生まれたのではないかと思います。

名古屋美人の6個の特徴

名古屋美人には6個の特徴があります。

名古屋の人はいい意味でも悪い意味でも目立ちたがり屋です。

自分がいちばん注目されていたいと考える人が多く、自然とヘアスタイルやファッションも目立つものになります。

今はナチュラルテイストが主流ではありますが、名古屋美人の中には目立って可愛らしいコーデを主流とする女性が多くいます。

名古屋美人の特徴にスポットライトを当てたいと思います。

お洒落で垢ぬけている

名古屋美人はお洒落で垢ぬけている女性が多いです。

名古屋という大都市にはファッション、メイク、ヘアスタイルなど女性の美しさを追求するためのショップが数多くあり、名古屋の女性たちは自分を美しく見せるための出費はいとわないです。

流行の最先端を押さえ、いつも自分が一番美しいと言われるように日々努力をしています。

人前では謙遜することもありますが、本音ではとても負けず嫌いです。

人に真似されることも嫌いなので、流行のテイストを取り入れつつも自分だけの美しさをいつも求めています。

メイクやファッションが派手目

名古屋美人はメイクやファッションが派手目です。

名古屋美人は目立つこと、自分が一番になることが大好きです。

多くの人から注目されるには目立つことが一番ですので、自分を彩るアイテムはすべて派手目になります。

ファッションはナチュラルよりも、少しアレンジを効かせることが多いです。

気合を入れたいときはプロの手を借りることも多く、ヘアアレンジにもすごく気合が入ります。

メイクはキャバ嬢とまではいかなくても、やはり派手目です。

と言いつつも遊んでいる女性だと誤解されないよう、清楚な要素も取り入れています。

日々、男性目線を意識した可愛らしさを追求し、それでいて本命男性を射止めるためのテクニックも磨いています。

名古屋美人の女性はとてもレベルが高いと言えます。

目立ちたがりが多い

名古屋美人は目立ちたがりが多いです。

もともとの県民性もありますが、名古屋の人は目立ちたがりが多いです。

いつも自分が一番注目されていたいので、そのためなら色々な努力を惜しまないです。

ファッションは最先端の流行をいつも追いかけています。

わりとお洋服にかける金額も大きく、一流ブランドの服をポン!と買えてしまう女性もいます。

男性目線を意識し、遊んでいる女性に見られないことを意識しつつ、目立つことも意識しています。

ボディタッチや強引さで男性へアピールしなくても、自分の良さで目立つことを知っているのが名古屋美人です。

名古屋美人にロックオンされた男性は名古屋美人と恋に落ちることが多いですし、目立つので男性の目線を釘付けにすることが多いです。

ブランド好き

名古屋美人はブランドが好きです。

名古屋の人はわりと派手で、お金の使い方も派手です。

自分が目立つためなら、なかなか手の届かないようなハイブランドのバッグや服も躊躇いもなく買ってしまいます。

ブランドは自分を着飾り、人から注目されるために必要なアイテムという意識があります。

特定のブランドを好む名古屋美人もいれば、最先端の流行をいちばん押さえたブランドをシーズンごとに愛用する名古屋美人もいます。

もともとのお嬢様も多いですが、昨今は色々な方法でブランドバッグや服をレンタルする方法もあります。

色々な方法で名古屋美人は日々ブランドを愛用しているのだと思います。

巻き髪や盛りが好き

名古屋美人は巻き髪や盛りが好きです。

名古屋美人は目立つのが好きです。

となると、ヘアスタイルもできるだけボリュームがあって、派手なものを好みます。

巻き髪や盛りはその代表例で、ヘアスタイルを整えるための時間も大切にしています。

アイロンやヘアケアグッズもたくさん所有しています。

普段はストレートヘアの女性でも、合コン、デートといった気合いの入るシーンではあえて巻き髪や盛りを選ぶ女性もいます。

巻き髪や盛りはやりすぎるとキャバ嬢のようにもなります。

いかに服装をシンプルにして、清楚なお嬢様感を出すかがポイントとなります。

お嬢様っぽい外見にしたがる

名古屋美人はお嬢様っぽい外見を好み、お嬢様っぽい外見にしたがります。

名古屋嬢という言葉が出来上がり、名古屋の美人な女性はお嬢様が多いというイメージを持っている人も多いです。

名古屋美人を目指すうえで、育ちが一般家庭であってもお嬢様のような雰囲気を出すことで憧れの存在に一歩近づきたいという気持ちが表れています。

アニメキャラの持つ変身グッズを持ってなりきったり、人気女優の服装を真似したりする心理にも似ています。

男性の多くがお嬢様っぽい容姿の女性を好むので、そういった男性目線を意識してお嬢様っぽい外見を選ぶ女性も多いと思います。

目が大きめ

名古屋美人は目が大きめです。

もともと目が大きい女性もいますが、目がシャープな女性も目を大きく見せるためのメイクには特に力を入れます。

目立つ容姿のひとつに、目力のある顔というポイントがあります。

じっと目を合わせて会話した人の顔はなかなか忘れることができません。

印象の強い顔を目指す上では、目が大きめであると心強いです。

くりっと二重の大きめの目は名古屋美人でなくても、可愛い女性の要素として取り上げられますが、名古屋美人においても共通の項目と言えます。

アイメイクはいつもバッチリ

名古屋美人は目が大きいと言いましたが、皆が皆そうではありません。

目がシャープな女性でも目をいかに大きく見せようか、日々研究しています。

アイメイクはいつもバッチリな女性が多いです。

アイメイクは化粧ポーチにいつも数種類常備、アイライン、マスカラ、アイシャドウ、アイブロウなど数々のアイテムを持っています。

アイメイクは印象に残りやすいように濃いめのカラーを選ぶ女性が多いです。

私は目が一重だから、小さいから名古屋美人にはなれないと諦めないでください。

いかに注目されるアイメイクにするかを研究し、目が大きい名古屋美人を目指してください。

愛知出身の美人&可愛い芸能人9選

愛知出身の美人、又は可愛い芸能人を9人紹介します。

可愛い系の人から美人系の人まで、知らない人はほとんどいないのではないかと思うくらい著名な人ばかりです。

芸能人の特徴や代表作、彼女らの魅力について触れたいと思います。

それぞれの芸能人の良さを参考に、自分自身も名古屋美人を目指してください。

名古屋にお住まいでない方も、いかに美人になるかを考えるときの参考にしてみてください。

武井咲

武井咲さんは今をときめく女優であり、モデルでもあります。

すらりと伸びる足先、申し分のないプロポーション、美しい黒髪どれを選んでも美少女のパーツが全て揃っています。

少女漫画のヒロインのようです。

武井咲さんがデビューのきっかけとなったのは第11回全日本国民的美少女コンテストです。

長きにわたり雑誌seventeenのモデルをつとめ、高校卒業のタイミングで卒業されました。

現在は映画、ドラマ、CMと引っ張りだこの女優さんです。

特にCMは出演作品がとても多く、それだけ武井咲さんの印象がいいのが伺われます。

男性、女性からも人気があり、今後の活躍に期待したい一人です。

名古屋美人とも言える美しさを持っています。

香里奈

香里奈さんはベテランの女性の雰囲気を感じさせられる素敵な女優です。

三人姉妹の末っ子として名古屋で育ちました。

元々はモデルであった姉の影響を受け、香里奈さんご本人も活動をスタート、その後雑誌Rayのモデルを長きにわたってつとめました。

自身の写真集も発売されており、男性女性問わず好感度の高い女優さんです。

プライベートはあまり明らかにされていないところがまた魅力を感じさせられます。

一時期色々な憶測が飛び交ったこともありますが、それをバネにして今後の活躍にも期待したいです。

姉御っぽいアッサリした雰囲気がありつつ、女性としての色気もきちんと持っている貴重な女優さんです。

こんな人が自分の姉だったらと思う人も多い名古屋美人です。

加藤あい

加藤あいさんは愛知県出身の魅力あふれる女優さんです。

現在は二児の母、公私ともに色々と期待したい人の一人でもあります。

デビューのきっかけは中学三年生、ピチレモンのジュニアモデルだそうです。

中学三年生の頃から透明感のある美少女だったことがうかがわれます。

その後も雑誌モデルやドラマなどを数多く経験し、映画海猿にもヒロイン役として出演しています。

加藤あいさんと言えば海猿のイメージを持っている人も多いかもしれません。

お子さんを出産後は芸能活動は控えめですが、連ドラへも出演されています。

透明感のある肌がとてもキレイで年齢を感じさせないので、今後の活動にも期待したい名古屋美人な人です。

瀬戸朝香

瀬戸朝香さんのデビューはスカウトがきっかけだったそうです。

当時、愛知県の瀬戸朝香さんの地元で可愛い子を探していて、お声がかかったのが彼女です。

地元の人からも注目を浴びるほどの美しさ、その美貌は今もキープしています。

さらに、若かりし頃にはないような色香も感じられます。

井ノ原快彦さんの奥さんとしても周知されていて、現在は二児の母です。

ジャニーズとの結婚は色々とリスクがつきものですが、瀬戸朝香さんとの結婚で井ノ原快彦さんの好感度がさらに上がったような気がします。

知的な雰囲気があり、自分の考えはしっかり持っている芯のある女性をイメージさせる瀬戸朝香さんです。

内助の功として家庭をきちんと守り、控えめではあるものの女優としての活動もきちんとこなしています。

名古屋美人を代表する女優とも言える瀬戸朝香さんの活躍に期待したいです。

松井珠理奈

松井珠理奈さんはSKE48のメンバーの一人です。

幼いころからアイドルに憧れていて、自宅の近くのSKEのオーディションを受けたのがデビューのきっかけです。

黒い髪と大きめの目がとても印象的な松井珠理奈さん、可愛いだけのアイドルというイメージではなく、どこか知的で芯のあるイメージを持たれます。

今後も長きにわたって期待したい人です。

松井珠理奈さんはソロデビューアルバムも果たしていて、たくさんいるアイドルグループの中でも才能があり、何か光るものを持っている女性だと思われます。

今後も名古屋美人の一人として活躍に大きく期待したい人です。

アイドルからのステップアップをどのようにして変化していくのか楽しみです。

長い物には巻かれろという考えを嫌いな感じがする松井珠理奈さん、実際のところは分かりませんが、多くの女性と群れるよりも一人でもしっかりと歩いていきそうな雰囲気がします。

若々しい可愛らしい雰囲気の中にもしっかりしたものがあり、アイドルグループを卒業後もどんな風に活躍していくのか期待したいです。

AKB48の神7と呼ばれたアイドル達でもできなかった成長を見せて欲しいと願っています。

神7と呼ばれた人たちは皆、現在結婚し子育てに追われている人が多いです。

松井珠理奈さんには幸せな未来を期待しつつ、女優としても大きな花を開かせて欲しいと願います。

戸田恵子

戸田恵子さんは名古屋美人を代表するベテランの女優でもあり、声優さんとしても有名な人です。

芸能界の重鎮とも思われるオーラは素晴らしいものがあり、多くの後輩やスタッフからも慕われています。

シャープなボディラインの中に力強さを感じさせられ、その中に女性としての独特の色香を生み出している戸田恵子さんの良さを真似できる人はなかなかいないと思います。

今後も多方面での活躍が期待できます。

一度目が合うと外せなくなりそうなシャープな目もまた美しく、戸田恵子さんの良さがアップします。

ドラマショム二やちゅらさんでは戸田恵子さんの良さが全面にアピールされていました。

今後もベテランの名古屋美人として活躍に期待したいです。

憧れの女性上司のようなイメージを持つ人も多く、一緒に仕事したら相談したり、飲みに行ったりしてみたいという風に思うようです。

確かにしっかりしている雰囲気があり、何でも受け止めてくれそうな気はします。

プライベートでは二度の結婚を経験されていて、とても人生経験が豊富です。

松下由樹

松下由樹さんを知らない人はほとんどいないのではないかと思うくらいのパワーのある女優さんです。

生まれは北海道、育ちは愛知県の名古屋美人です。

透明感のある肌に清潔感のあるショートヘア、優し気な目と話しかけやすい雰囲気から男女問わず人気があります。

何事も相談できるような姉のようなイメージを持っている人が多いと思います。

代表作とも言えるナースのお仕事では名演技を披露、今でも名台詞が頭に残っている人は多いと思います。

ナースのお仕事は映画化もされ、今でもレンタルして観たいという人も多いです。

松下由樹さんの名前を芸能界にとどろかせたといえば「想い出にかわるまで」でしょうか。

姉の恋人を略奪する妹役はすごくハマっていて、当時は色々な評価があったそうです。

プライベートはあまりオープンにされておらず、見えそうで見えないミステリアスなところがまた松下由樹さんの良さを引き立てているのかもしれません。

ベテランの名古屋美人として今後の活躍にも期待したいです。

男女問わず人気があるのは大きいです。

母親のような懐の大きさもあり、姉のように慕っているファンの人も多いと思います。

美しさの中にもどこか癒しの雰囲気を感じさせてくれる素敵な人です。

武田久美子

武田久美子さんは大御所女優とも言える素敵な女性の一人です。

アメリカ人男性と結婚後はアメリカで子育てをしていました。

男性とは離婚していますが、現在もお嬢さんと2人での生活をアメリカで過ごしています。

武田久美子さんのInstagramからは今も変わらない美貌を見ることができ、お嬢さんの美しい姿も見ることができます。

彫が深くて、武田久美子さんも日本人離れした美しさの持ち主ですが、お嬢さんも名古屋美人の華やかさをとても引き継いでいます。

武田久美子さんは公式ブログも持っていて、仕事情報やプライベートの色々な話を垣間見ることもできます。

プライベートはセレブ感を感じる写真ばかりではなく、私たちが親近感を感じるものが多いです。

やはり、嫌味のない美人は男女問わず人気があるのが分かります。

素敵な女優として、また、お年頃のお嬢さんを子育てする母親として共感できる面が多い女性です。

ぜひ、素敵な名古屋美人として今後も多くの人から愛される人であって欲しいと願います。

村上佳菜子

村上佳菜子さんは愛知県出身のフィギュアスケーター、現在は引退し、タレントや試合の解説者としてマルチに活躍されています。

キュートで愛くるしい表情はいつ見ても癒されます。

姉妹でフィギュアスケートをしていた村上佳菜子さん、姉の影響が大きかったようです。

成長と共に姉の才能を追い抜き、現在では日本を代表するフィギュアスケーターの仲間入りまで果たしました。

フィギュアスケートを続けるには莫大な資金が必要となり、コーチ代、スケートリンク代、衣装や靴代などこだわるとキリがありません。

姉妹で続けることができた村上佳菜子さんのご家庭は、ある程度裕福だったことが伺われます。

今でもアイススケートショーに出演されることもあり、公式サイトからスケジュールの確認ができます。

ぜひ、今まで行ったことのない人も村上佳菜子さんの舞台をご覧になってみてください。

少女のような可愛らしさを残しつつ、どこか勝気な雰囲気も感じさせられます。

村上佳菜子さんは浅田真央選手とも親しく、今でも親交があるようです。

フィギュアスケートの選手同士はとても仲がいいらしく、羨ましくもあります。

まとめ

名古屋美人の良さについてたくさん紹介させていただきました。

名古屋は女の子が三人いると家が破綻すると言われているくらい派手で、結婚の荷物以外にも何かと派手なイメージがあります。

その象徴として、しゃちほこがあります。

人目を引き、すごく派手です。

名古屋美人も一番目立つスポットライトを浴びそうな女性ばかりで、まさに花形と言える女性です。

名古屋美人に憧れる人は華やかさを追求し、人から見られたときの自分をいつも意識してもらえたらと思います。

名古屋美人は生まれ持った素質がさほどになくても、女性一人一人の頑張り次第でいくらでもなれるものです。

名古屋美人の仲間入りを果たし、主演女優のような華やかな人生を歩いてみてください。

生き方ががらりと変わり、恋愛経験も今までとは変わります。