だからこそ、自分たちが当然と思って使用している言葉の中にも、実は大きな年齢間のギャップが存在している事を理解しなければならないのかもしれません。
そんな若者言葉の中で、最近よく耳にする言葉があります。
それが『レベチ』です。
レベチという言葉を聞いて意味をすぐに理解する事が出来る人も居れば、全く理解する事が出来ない人も居るでしょう。
もし、意味をすぐに理解する事が出来、既に使用しているという人は是非周りの人すべてがその言葉の意味を知っていると思わずに行動して欲しいと思います。
よく、年齢によって会話が噛み合わないと言われる事があります。
ですが実際には年齢によって会話が噛み合わないのではなく、双方の気持ちによって会話が噛み合わなくなっているという事を理解しましょう。
どんなに年齢が離れていたとしても、互いに相手に自分の話を伝えたいという気持ちさえあれば、それだけでどんな言葉も伝える事が出来ます。
年齢が高い人の中でも、若者言葉をきちんと理解している人は沢山います。
それは、それだけ相手の事を知ろうとする気持ちが強いからなのかもしれません。
そんな気持ちを持って行動する事が、新しい言葉を学ぶという意味では大切な事なのではないでしょうか。
「レベチ」の意味
ここからは『レベチ』という言葉の意味について説明したいと思います。
レベチという言葉は若者言葉の中でも、特にインターネットの世界でよく使用されている言葉です。
だからこそ、例え年齢がそれほど若くない人だったとしても普段からインターネットの掲示板などを利用している方は、比較的簡単に意味を理解する事が出来るかもしれません。
このように、言葉とは同じ環境に居る人同士には簡単に伝わるという事もあります。
だからこそ、年齢によって言葉が噛み合わないという問題も、実際の年齢に問題があるのではなく普段生活している環境の違いが大きな問題となっているのかもしれません。
「レベチ」=「レベルが違う」
『レベチ』とはいわゆる略語です。
その言葉の意味は『レベルが違う』という意味です。
このレベチという言葉はいろいろなタイミングで使用する事が出来ます。
さすがにオフィス用語と使用するのはいかがなものかとは思いますが、通常の会話であれば違和感なく使用する事が出来ると思います。
ここで学んだ事をキッカケに生活の中に取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。
新しい言葉を積極的に知り、どんどんと自分の中にある言葉を増やしていきましょう。
格が違いすぎる様子
生活していると、同じ事をしていても明らかに出来が違う人という人は居るものです。
それは運動であっても勉強であったとしても、なんにでも言える事です。
どんなシチュエーションだったとしても、努力ではどうする事も出来ない差を感じる瞬間があります。
そんな時に『レベチ』という言葉を使用しているのです。
いわゆる『格が違いすぎる』ということです。
格の違いを感じる事で、自信が無くなり落ち込んでしまう人もいるかもしれません。
自分自身に自信を持って行動している人であればあるほど、その人との差に悩むものなのでしょう。
ですが、人生にはそんな時がいくつも登場します。
一度も挫折を味わった事が無い人などいないはずです。
『格が違う』と言うと、圧倒的な敗北を感じてしまうものです。
ですが『レベチ』という軽い言い方をする事によって、その事実を軽く受け止める事が出来るかもしれません。
実際の事実が変わる事は無かったとしても、そうした言葉一つの言い方で、自分の中に感じるストレスを少し軽減させる事が出来るのかもしれません。
また、相手に話をする時も同じ事です。
『格が違う』と言ってしまえば角が立つような事も『レベチ』と言うだけで一気にフランクな言葉として受けとめる事が出来るのです。
実際には二人の関係によっても、相手が思う気持ちは変わってくるでしょう。