CoCoSiA(ココシア)

レベチとはどういう意味?レベチの具...(続き4)

段違い → 「ダンチ」

段違いも、略語にしてしまえば『ダンチ』という言葉になります。

いきなり『ダンチ』という言葉を使われても、相手はいまいちピンとは来ないかもしれません。

ですが、前後の言葉を知る事によってその言葉の意味をきちんと推察する事が出来るようになる事でしょう。

レベチもダンチも結局意味としては同じです。

あえて言えば、ダンチとの方が少し近い距離にあるのかもしれません。

レベルと段階では英語と日本語としての違いで、それほど意味の違いはないようにも見えますが、あくまでも相手が受ける印象としてはちょっとした差を感じるのかもしれません。

次元が違う → 「ジゲチ」

レベルが違うという意味で使用されるレベチに対して、ジゲチとは次元の違いを示しています。

その差を感じさせる事によって、更に大きな差を示す事が出来るのでしょう。

その為、ジゲチの方がレベチよりも更に高い違いを示している言葉になります。

しかしながら、言葉はあくまでも多くの人が使ってこそ意味があるのです。

ジゲチの方がその差をはっきり示す事が出来るのにも関わらず、レベチという言葉の方が浸透しているのは、それだけレベチという言葉の方が使用しやすいからなのではないでしょうか。

ジゲチという言葉は濁音が多い事もあり、なんとなく言いにくい印象です。

ぱっと略されているという印象を持つ事も出来ず、周りの人からすると意味を推測しにくいという難点もある事でしょう。

だからこそ、どれだけ意味がしっかりしているとしても使用する人が居なければ意味がないのです。

その点レベチという言葉は、元がカタカナという事もあり意味を推察しやすい言葉となっています。

そんな所もあり、多くの人が気軽に使用する事が出来る言葉として使用されているのでしょう。

「レベチ」の具体例3個

それではここからはレベチを使うにあたっての具体的な例についてご紹介したいと思います。

言葉の意味を知っていても、その使い方がうまくイメージする事が出来ないと言葉の意味を学ぶ事は難しいかもしれません。

上手く言葉を自分のものにする為にも、具体例を知っておくと役立つと思います。

オシャレすぎるファッションを見て

オシャレ度合いは人によって違うものです。

あまりにおしゃれな服装は、逆に周りの人が理解できないなんて事もあるかもしれません。

だからこそ、おしゃれすぎるファッションを見ると次第にその差に驚いてしまう事もあるでしょう。

そんな驚きを表現するうえで、この言葉はとても有効なのかもしれません。

演技力の高い俳優に向けて

若者言葉だからこそ、相手から失礼だと思われてしまう事もあるでしょう。

けれどメディアの中の人であれば、多少失礼な言い方をしても問題はない場合も多々あります。

その為、俳優さんなどに向けてであれば、レベチという言い方を年上の人のしてもいいのかもしれませんね。

頭が良すぎる友達に向けて

レベチとは相手を褒める言葉の一つです。

その褒める内容は人によって違います。

たとえば頭の良さもその一つです。