CoCoSiA(ココシア)

さわやかな人の10個の特徴と、さわ...(続き3)

フレンドリー

さわやかな人は、誰に対しても友好的でフレンドリーです。

もちろん個人的な好き嫌いはありますが、それをいちいち表に出すような真似はしません。

本心では苦手な人とでも、表面上はそれなりに親しく接しますし、また相手に合わせて接し方を変えることもできるでしょう。

初対面の人とも自分から積極的に話しかけて、感じの良い笑顔と明るさで相手の警戒心を解いていきます。

道をすれ違っただけの人や、バス停で一緒に待っている知らない人から急に話しかけられた時でも、感じよくフレンドリーに言葉を返して、短時間で初対面の相手とも仲良くなることができます。

フレンドリーな雰囲気を発していることも多いので、初対面でいきなり話しかけられる機会も少なくはないでしょう。

スポーツができる

さわやかな人イコールスポーツができるというイメージを持つ人も多いでしょう。

さわやかでもスポーツができない人ももちろんいますが、どちらかというとスポーツマンタイプの人にさわやかな人が多いと言えるでしょう。

運動が好きな人や、日頃から一生懸命にスポーツに励んでいる人というのは、スポーツマン精神が自然と身についているために、性格もさわやかであることが多いです。

スポーツの世界では正々堂々と勝負をして勝敗を決めるため、日常生活でも卑怯な真似はしようとせず、何事も正々堂々と行おうとするでしょう。

また、勝負の後には絆が芽生えるところからも、友達と喧嘩をしても、自分から謝って仲直りをしたりと、気持ちの良い性格をしていることが多いです。

そうしたスポーツマンらしい一面から、さわやかな印象に見られる人もいるでしょう。

明るい色が似合う

さわやかな人には明るい色がよく似合います。

人の性格を色で例えることがよくありますが、それだけ色は人の性格のイメージカラーにもなることが多いでしょう。

例えば明るい性格の人には黄色やオレンジなどの暖色系、静かで落ち着いた性格の人には青や黒などの寒色系、そしてさわやかな人には白や青空の色などがよく似合っています。

性格がどうだろうと、好きな色の服を着ればいいのですが、やはり真っ黒な服を着た人がにこにこと明るい笑顔でいると、何となく違和感を覚えてしまいますよね。

また、性格は色に影響されることもあるため、普段は明るい性格の人でも、青や黒などの寒色系のファッションの時には、いつもよりも多少性格に落ち着きが生まれることもあります。

さわやかな人の場合には、やはりその性格を表すような明るい色が似合うことでしょう。

アクティブ

さわやかな人はアクティブな性格をしています。

興味を持ったことは自分から積極的に行動しますし、休日には家でごろごろ過ごすよりも、外に出かけたり、友達と遊んだりする方が性に合っているでしょう。

時間があればその時間を無駄にせず、「何かしよう」と考えて有意義に過ごそうとしますし、自分に関心のないことでも、一緒にいる人がそれをやっていれば、自分も混ざろうとするでしょう。

さわやかな人はそうしたアクティブさを持っていますので、常にフットワークも軽く、思い立ったが吉日で行動に起こすことが多いです。

さわやかな人なるための11個の方法

さわやかでいると、毎日が充実して楽しくなりますし、また自然と周りの人間関係も上手くいきやすくなります。

初対面の人とも親しくなりやすいですし、物事に対しても常に前向きな気持ちになれますので、積極性も身につくでしょう。

さらに、さわやかな人柄になることで清潔感も生まれますので、異性との出会いの機会にも、好印象を持ってもらえるようになります。

そんなメリットの多いさわやかな人間になりたいと思う人は少なくはないでしょう。

では、どうすれば自分もさわやかな人になれるのでしょうか?さわやかな人になるための方法をご紹介していきます。

笑顔の練習をする

人が人に対してさわやかさを感じるとき、その理由の多くは相手の笑顔によるものです。

相手の笑顔を目にすることで、「さわやかそうな人だな」と感じるため、さわやかな人間になりたいと思うなら、まずはさわやかな笑顔を浮かべられるようになりましょう。

さわやかな笑顔とは、明るく優しい笑顔か、または晴れ晴れとした笑顔であることが多いです。

後者の笑顔は実際に気持ちが晴れ晴れとしていなければなかなかできませんので、まずは前者の笑顔の練習から始めましょう。

口角を挙げて、少し歯を見せるように口元に笑みを浮かべます。

目には本心や感情が表れやすいため、接する相手に対する好意を抱くことで、自然と優しい目で笑顔を浮かべることができるようになります。

毎日鏡の前で、口元の筋肉が疲労感を覚えるまで練習を続けていれば、いずれ自然とやわらかな印象の笑顔を浮かべられるようになるでしょう。