CoCoSiA(ココシア)

さわやかな人の10個の特徴と、さわ...(続き4)

オシャレを勉強する

さわやかな人は、一見シンプルなファッションでも、それなりにデザインや色合い、着まわし方には気を遣っています。

服のシワを伸ばしたり、靴を磨いたりするのは当たり前で、それ以外にもある程度オシャレの勉強をしておきましょう。

できれば自分の年代に合った雑誌を選び、その中から自分なりに「さわやかだな」と思えるモデルを見つけたら、そのファッションを真似てみます。

最初は難しくても、さわやかなイメージのあるモデルのファッションを参考にしていれば、その内に自分でもどんなオシャレがさわやかな印象になるのかが何となく分かってくることでしょう。

オシャレもさわやかさも、一朝一夕で身に付けることはできません。

時間をかけて少しずつ磨いていくことで、本物のさわやかさを身に付けることができるでしょう。

髪型を変える

髪型一つで、人の印象はがらりと大きく変わります。

長い髪の人は落ち着いたイメージがありますし、一方で短い髪の人は活発なイメージがあるように、その人の髪型によって性格も印象付けられることも少なくはありません。

そこで、さわやかな人を目指すためにも、髪型からイメージづくりを始めるのもおすすめです。

ヘアスタイルはさまざまですし、その人に合ったヘアスタイルもあれば、合わないものもありますので、無理して理想のモデルとまったく同じ髪型にする必要はありません。

ただ、自分で思うさわやかなイメージに近づけるように、プロにお願いをしてなるべくさわやかな印象になるヘアスタイルを作ってもらいましょう。

「こうなりたい」という具体案があれば事細かに美容師に伝えた方がいいですし、特に希望がなければモデルのヘアスタイルからさわやかな印象のものを選び、それに近づけてもらいましょう。

スキンケアをする

さわやかさを身に付けたいのなら、外見を磨くことも大切です。

毎日スキンケアをして、なるべくきれいな肌を保ちましょう。

女性でスキンケアをする人は多いですが、男性でもスキンケアは必要です。

日中強い日差しを浴びた肌は荒れてしまっていますので、しっかりスキンケアをしてあげることで肌荒れや、シミなどを防ぐことができます。

お風呂上りにパックをするなど肌の手入れを行いましょう。

肌細胞は一定周期で新しく生まれ変わりますが、年齢と共に段々と肌質は低下してきてしまいます。

それをスキンケアで補う必要がありますので、さわやかさを身に付けたい人は、今日からでもきちんとスキンケアを行っていきましょう。

汗対策をする

さわやかな人は汗をかいてもさわやかですが、その汗が臭ったり、脇に汗染みができていたりすると、あまり清潔感があるようには見えなくなってしまいます。

そこで、汗をかきやすい人、もしくは汗をかきやすい時期には、しっかりと汗対策を行いましょう。

具体的には、常に汗拭きシートや制汗剤などを持ち歩き、汗をかいたときにはすぐさま拭き取って、汗の臭いがしないように気をつけます。

また、たくさん汗をかきそうな日には着替えを用意しておいたり、汗染みが目立たないような服装を心がけたりします。

夏場は特に汗対策が必要ですが、春から夏、もしくは夏から秋にかけてもじんわりと汗をかきやすい時期ですので、いつでも汗対策ができるようにしておきましょう。

積極的に挨拶をする

さわやかな人は、いつも自分から積極的に他者へとコミュニケーションをはかろうとします。

会社で同僚や上司を見かけたら、相手が口を開く前に自分から笑顔で挨拶をしますし、道で一瞬関わっただけの人に対しても、丁寧に挨拶やお礼を言って相手に好印象を与えます。

さわやかな人になりたいと思ったら、周りからそう思われるためにも、積極的に人に対して挨拶をしていきましょう。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、自分から声をかけることに慣れてしまえば、今度は声をかけないことに違和感を覚えるようになるでしょう。

声をかけられた人も、笑顔で挨拶をされれば悪い気はしませんし、相手によっては挨拶をきっかけにして親しい関係を築けるようになるかもしれません。

いずれにしても、自分からは話しかけられず、おどおどした人には誰もさわやかなイメージを持つことはありませんので、まずは自分から頑張って挨拶をするように心がけましょう。

喋り方を変える

さわやかな人に思えるかどうかは、その人の喋り方でも変わってきます。

どんなに外見がさわやかでも、口から出る言葉が乱暴だったり、下品だったりすれば、一瞬でさわやかなイメージは崩れてしまいます。

反対に、外見は強面でも、口を開いた時にとても丁寧な言葉遣いが出てきたら、「意外と良い人なのかな?」とギャップに驚きつつも、良い印象へと変わるでしょう。

喋り方一つで、相手の印象が良くも悪くも変わってきます。