CoCoSiA(ココシア)

さわやかな人の10個の特徴と、さわ...(続き5)

そのため、さわやかになりたい人は、喋り方にも気をつけなければなりません。

雑な喋り方はせず、乱暴な言葉や下品な言葉は使わないようにしましょう。

かといって丁寧過ぎても堅苦しい印象になってしまうため、敬語で接するのは初対面で、ある程度親しくなれそうなら敬語ではなく、普通の柔らかい言葉遣いに変えて話すなど、意識して言葉を選ぶようにしましょう。

ポジティブになる

さわやかな人がいつも明るく笑顔で過ごしていられるのは、その心が前向きだからです。

ポジティブに物事を考えるため、悪いことがあっても引きずりませんし、ピンチもチャンスに変えてしまいます。

また、自分が行動すれば良い結果になると信じているため、自然と言動や態度も前向きで、周りもそれに感化された結果、自分の予想通りに物事が良い方向へと進むことも多いでしょう。

そうしたポジティブさは、元の性格がネガティブな人ほど身に付けるのは難しいかもしれません。

けれどもポジティブ思考になれなければ、さわやかな人にもなれませんので、毎日地道に努力を続け、ポジティブな思考を身に付けていきましょう。

自分に自信を持つ

ポジティブさを身に付ける手っ取り早い方法は、自分に自信を持つことです。

とはいっても、いきなり自信を持つことはできませんし、根拠もないのに自信を持ってしまっても、中身がなくプライドだけが高い人間になってしまいます。

そうならずに自信を持つためには、毎日小さなことから目標を立てて、それを地道にクリアしていきましょう。

最初はどんな些細なことでも構いません。

とにかく目標を立てて、それをクリアすることが大切です。

内容は何であれ、地道に目標を達成させていくことで、自然と自分の中に自信が生まれてきます。

達成した目標の数が多いほど、自信も大きく膨らんできます。

「あんなことができた」「これがやれた」という自信は、いざという時の自分の強みや勇気になります。

また、「やればできる」という気持ちからポジティブにもなれますので、自分に自信がない人は、まずは自信を身に付けることから始めましょう。

規則正しい生活をする

さわやかさと正しい生活習慣とは一見関係がないように思えますが、実は深く関係しています。

毎日三食きちんと食べて、睡眠時間をたっぷりとっていれば、一日一日を心身共に余裕をもって過ごせるようになります。

さわやかさを身に付けるためには、見なりに気を遣ったり、喋り方や態度に気を付けたりと、それなりの努力をしなければなりません。

いくら「さわやかな人になりたい」という目標があったとしても、毎日努力し続けるのは大変ですし、ストレスも溜まってしまいます。

もしそこに睡眠不足や空腹などが加わると、とてもではありませんが気持ちに余裕をもって行動に気をつけることなどできなくなってしまうでしょう。

確実に自分の目指す姿になるためにも、日頃から規則正しい生活を送ることが重要なのです。

運動習慣をつくる

さわやかな人を目指すのなら、心身共にさわやかな人を目指しましょう。

スポーツが得意になるまで技術の向上を目指す必要はありませんが、さまざまなスポーツにまんべんなく触れて、いつでも体を動かせるようにしておきましょう。

具体的には、ウォーキングやマラソン、ストレッチなどを行い、運動習慣を作るようにします。

その上で休日などには友達を誘って軽くスポーツを楽しむことで、精神的肉体的にさわやかな人を目指せるようになるでしょう。

さわやかな人になりたい!

さわやかな人にはたくさんのメリットがあります。

自分がさわやかでいることによって、周りとの人間関係も上手くいきやすいです。

初対面の人とも上手くやれますし、自分を信頼してくれる友人もたくさん作ることができるでしょう。

さわやかな人は、その人自身が前向きで明るい性格をしていますので、周りにも同じように前向きで感じの良い人たちが集まりやすくなります。

その結果友人や人間関係に恵まれるため、悪い出会いや自分を陥れようとする人からは自然と距離を置くことができるようになるでしょう。

そうしたことからも、さわやかな人になりたいと憧れる人は少なくありません。

さわやかは好印象を持たれやすい

さわやかな人は、誰からも好印象を持たれやすいです。