色々なエネ夫がいますが、母親に対しても似たような態度をとるケースもあります。
特に母親は息子が可愛いということから、ついつい甲斐甲斐しく世話をしているというところもあるでしょう。
だからこそ女性には、このように甲斐甲斐しく尽くして当然と思っている可能性も無きにしもあらずです。
もちろんそのようなことに感謝をしながら、うまくやっていける人もいます。
ですので母親が甲斐甲斐しいから、皆が皆エネ夫というわけではありませんが、エネ夫の傾向を持つ人は、そのように母親が色々とやるのが当然と思っていて、妻だとしても、その態度が当然だと思っている人も多いです。
感謝しない
さらにはエネ夫は感謝をしないというところがあります。
基本的にやってもらって当たり前だと思っていますので、もし何かしてもらえなかったら逆切れをしたりすることもあります。
自己中心的
そしてエネ夫は、自己中心的なところがあります。
だからこそ、エネ夫がエネ夫たる所以なのでしょう。
自分にされたら嫌なことは人にはしないということは基本的に通用しません。
夫の家族に問題があることも
なぜこんな風になってしまったのかと言うと、やはり家庭に問題があるケースが多いです。
大抵の場合は、家庭のモデルがそうであったというところがあります。
父親が、そのような振る舞いをするような人だったのでしょう。
よくありがちなのが、モラハラの横行するような家庭の男性は、どちらかと言うと将来自分がそうなった時にモラハラをする立場になるというところがあります。
逆に女の子の場合だったら、モラハラをするようなタイプの男性を選んでしまうというところがあるようです。
大抵の場合は、そうならないように気をつけたいところですが、気がついたらそうなってしまうというところもあるのです。
女の子の場合は意識をして気を付けるということがよくあります。
それは、自分が被害者になりうるからです。
しかし男性の場合は、自分が加害者になるだけで、そんなに被害者になるということは多くはないので、意識をして気を付けるということはそんなにありません。
だからこそエネ夫は、特に気付くことなく、そのようになってしまうというところがあります。
エネ夫をどうにかする5個の方法
ではエネ夫をどうにかしたいと思った時に、どうしたらよいのでしょうか。
離婚するのが一番良いのは言うまでもありませんが、やはりそれも簡単ではありません。
正社員などで収入などがあったとしても、やはり働きながらお子さんを育てるというのは簡単なことではありません。
よくあるケースとしては看護師やと高収入だと言われていますが、その一方で夜勤などがあったりするなど、非常に働くスタイルはハードであるケースが多いです。
もちろん日勤のみにするというような働き方も可能ではあるものの、その場合は収入が減る傾向があります。
このような事を考えると、できれば夫婦でいた方が良い一面もあります。
しかしあまりにも酷いという時は、離婚してしまった方が良い場合もあります。
このようなことから、さじ加減が難しいですが、もし離婚をせずにどうにかしてやっていきたいということであれば、対処方法はあります。
ではエネ夫に負けない対処方法としては、どのような対処方法が良いのかを見ていきましょう。
嫌な言動をされても決して負けない態度を取る
基本的に嫌なことを言われたりしても、決して負けないようにしましょう。
エネ夫は意識的か無意識なのかはわかりませんが、基本的に嫌な言動をして落ち込んで見せたりというような態度を喜んでいるところがあります。
ですので、このような喜びを与えることで、もっと態度が酷くなる可能性もあります。
だからこそ嫌な言動されても流すぐらいの強い態度が必要です。
嫌な言動をされてもあまり動じずにいることで、つまらなさを感じて落ち着く可能性もあります。
もし専業主婦ということであれば、収入についてあれこれと言って強い態度に出るということがあります。