CoCoSiA(ココシア)

気前がいい人の13個の特徴。お金の...(続き2)

気前がいい人は周囲の人に良い影響を与える

気前がいい人というのは、周囲に良い影響を与えることができるカリスマ性がある人が多いといえます。

周囲から「あんな人になりたい。」と憧れられていることが多く、人気がある人が多いと言えるでしょう。

一緒にいると、モチベーションが高まり、やる気を起こさせてくれる人が多いと言えます。

物心両面で助けてくれる

気前がいい人というのは、奢ってくれたり、差し入れをしてくれたりするだけではなく、物心両面で助けてくれます。

人が困っていたら手助けを自然とできたり、「大丈夫ですか?」と声をかけることができるいい人であるため、周囲からも一目置かれる存在であるといえます。

また、恩着せがましくなく、ナチュラルでいい人。

その人のことを悪く言う人がいたら、悪く言っている人に問題があると思ってしまうくらい、誰からも認められている存在であると言えるでしょう。

気前がいいことは無駄遣いとは違う

当たり前ですが、気前がいい人と無駄遣いは違います。

人に良く見られたいがために、大盤振る舞いをしてしまい、破産をしてしまう人も多くいます。

しかし、気前がいい人になるためには、継続するということが大切です。

単発でしか、気前よくいれないのであれば、それは自分に合っていない振舞いを周りにしているということです。

無駄遣いをする人の多くが、臨時収入があったときにパーッと使ってしまったり、収入と支出が逆転しているような生活を送りがちです。

気前がいい人というのは、きちんと貯蓄もしたり、趣味などに費やすお金や、自己投資などもきちんとしたうえで、人に振舞う余裕もあります。

単なる浪費家とは見分けるべき

単なる浪費家というのは、将来のことを考えずに、無駄遣いをしている状態であるため、いつか破産をしてしまう可能性もあります。

気前がいい人と浪費家の違いは、自分に見合った振舞いができているかどうか。

単なる浪費家というのは、信じられないような額を一気に使い、人に注目してもらいたいと思う人が多いですが、気前がいい人というのは無理した振る舞いはせず、自分の身の丈に合った振る舞いをします。

単なる浪費家と見分ける方法ですが、身に着けているものと、振舞っている額がアンバランスではないかどうかで判断するのが良いでしょう。

単なる浪費家ですと、身に着けているものがボロボロであったり、またひと昔前の流行りのブランドを身に着けていて、他の洋服とアンバランスな状態になっていたりするケースが多いです。

また、気前がいい人は仕事もプライベートも充実していますが、浪費家の人は、仕事もプライベートも上手くいっていないケースが多く、だからこそ自分を大きく見せようとしてしまいがちです。

会話の節々でボロが出てくるため、痛々しい印象を受けるのではないでしょうか。

気前がいい人の13個の特徴


気前がいい人なのか、それとも恩着せがましい人なのか、区別がつかないという人も多いのではないでしょうか。

人に何か与えられたら、何かをしてあげなくては文句を言われるのではないかというプレッシャーに悩んでいる人も多いでしょう。

気前がいい人というのは、共通点があります。

「気前がいい人」なのか「恩着せがましい人」なのかを見分けることで、その後の対応も変わってくるはず。

では、気前のいい人の共通点を具体的にお伝えしていきましょう。

見返りを期待していない

気前のいい人というのは、見返りを期待していません。

自分がしたことに対して、「普通の行い」だと考えているため、見返りという概念がないのです。

みんなの喜ぶ顔を見ることが幸せだと考えており、自分のやったことに対して、何かをしてもらおうとは思っていません。

みんなの笑顔が見れるだけで満足なのです。

自分が少しでも力になれたら良いなと思っている

見返りを期待しないのは、自分が少しでも誰かの力になれれば良いと考えているからです。

例えば、残業続きで仕事が大変そうな人を見たら、少しでも癒しを与えたいと差し入れをしたり、頑張ったご褒美として奢ってあげたりしたいと思っているからこそ、行動に移すことができるのです。

気前がいい人というのは、周囲の事をよく見ており、気遣いができる人が多いです。

大変そうな人の力に少しでもなりたいと純粋に思っているからこそ、手助けをスムーズにすることができ、人を幸せな気分にさせてくれるのです。