CoCoSiA(ココシア)

「せいせいする」の意味は?清々した...(続き2)

やはり悩んでいる時というのは、どうしても視野が狭くなりがちです。

だから「こうすればいいのでは?」というような単純なことは思いつかなくなってしまうということはよくあることです。

ネットの掲示板などで相談を見ていても、例えばDVを受けている人の相談を見ると、おしなべて「なぜ逃げないのだろう?」というような状況でも、悩んでいるのです。

明らかに暴力を振るわれていて、子供にも悪影響なのに「子供から父親を取り上げるのはどうなのだろう」と悩んでいるのです。

正直傍から見ると「なぜ?」と思うかもしれないけれど、やはり渦中にいる人は、どうしてもそのような事に気づけないのだろうなとも思います。

でも清々として、その悩みから解放された時「なんで自分はこうだったんだろう?」と間違いに気が付くことがあります。

清々した気分になる7個のこと

では具体的に、清々とした気分になるというのは、どのようなことがあるのでしょうか?

主に7個ありますので、見ていきましょう。

病気が治った

病気が治った時は非常に清々としますよね。

病気というのは、どうしても人の力では何ともならないことです。

もちろん体調管理などによる成人病などもあるでしょう。

しかし大抵の場合は、先天的であったり、そのような病気にかかりやすい体質であったりというようなところがほとんどです。

そのため自分の力だけでは、どうしても及ばないということもあります。

だからこそ、「病気が治った」というのは非常に嬉しいところがありますよね。

特に大病が治ったということになると、非常に明るい気持ちになるでしょう。

健康は人生で一番の宝

やはり健康は人生の中での一番の宝です。

痛いところがあったり、苦しいところがあったりすると生活もままならないところがあります。

そうなると収入は確実に減りますし、家も荒れてくるでしょう。

このようになったら、心の潤いや余裕がなくなっていくというところがあります。

しかし健康で働くことができれば、後は何とかなります。

さらには、家の事に関しても、最近は便利な家電などもありますが、やはり色々と動けた方が便利なのは言うまでもありませんよね。

だからこそ健康は人生の中で一番の宝と言えるでしょう。

さらにはお金を出して買うことができないものですので、なおさら大切にしたいものですよね。

もし病気が治って、また健康になったということであれば、是非ともこの健康を大切にしつつ無理せずほどほどに楽しく過ごすことが大切です。

試験に合格した


高校受験大学受験の他にも、資格の検定など色々と取る機会がある人も多いことでしょう。

そのような人であれば試験に合格したら嬉しいですよね。

希望の学校に行けたり、希望の資格が取れたとなると非常に嬉しいものです。

やはり勉強とは大変なものです。

中には寝る間も惜しんで頑張った人もいるかもしれません。

このように合格したとなるとやはり嬉しいですよね。

それまでの努力の時間が報われる

それまでの努力が実ったということは、非常に嬉しいことです。

中にはサンクコストと呼ばれるものもあり、実行されなかったことや、ものに関することにかけた時間やお金の事を指します。

成し得なかったことに関してですので、やはりその分、損は出てしまった一面があるのですが、このように努力をして報われるというのはいかに大切なことなのかというのは、このサンクコストのことを考えると分かりますよね。

ずっと汚かった家の整理整頓が終わった

仕事をしていたり、家事や介護子育てなどに追われて、なかなか家の掃除ができないことはよくあることです。