CoCoSiA(ココシア)

「せいせいする」の意味は?清々した...(続き4)

もしかしたら買わないといけないかなと思っていたけど、見つかったら嬉しくなりますよね。

また買い替えが、難しいというものもありますよね。

例えば結婚指輪等はその最たるものでしょう。

大切なものがなくてどうしようと思っていた時に、見つかると清々しますよね。

そしてこのような時は、大抵棚の裏とか思いがけのところに落ちていたりします。

自分が清々することも大事ですが・・・

色々なシチュエーションで、自分が清々とするという場面もありますよね。

この清々とするという感情は、非常に良い感情です。

やはり自分を良い状態にしてあげられるのは、自分しかいません。

周囲の人を清々させてあげられる人になろう

自分ばかりではなく、人も清々とさせてあげられる人になれれば、それが一番いいのは言うまでもありません。

人を清々とさせてあげるとは、どのような事なんだろうと思うかもしれませんが、基本的に人に信頼され気持ちの良い行動を取れるような人になることを指すことが多いです。

やはり見ていて気持ちのいい人はいますよね。

このように見ていて気持ちがいい人になるのは、周りの人を清々とさせてあげることにつながります。

人にとても信頼されるようになる

人に信頼されるような見ていて気持ちの良い人になるということは、人としての筋を通すというような感じのところがあります。

人によってコロコロと態度を変える人は、あまり良い目では見られませんよね。

もちろんある程度は、態度の変化を付けることも必要なのかもしれませんが、目下の人になった途端に非常に横柄になるというのはいただけません。

上司であっても部下であっても、基本的に態度や信念を変えることなく接するということは非常に大切です。

上司に丁寧に接したいということであれば、他にもそのような態度で接することによって、人として信頼されます。

逆に強い人に媚びへつらい、弱い人には威張るというような感じの人は、人としての信頼がなくなってしまう可能性があります。

自分自身もポジティブなエネルギーに満ち溢れる

清々として前向きに過ごすことによって、自分自身もポジティブなエネルギーに満ち溢れることができます。

やはり人間は生きていると、一辺倒には行かないところもあり、時にはちょっとネガティブになってしまうこともあるかもしれません。

しかし思考を変えて清々としたり、問題を解決して清々としていくことによって、エネルギーに満ち溢れていくことができます。

例えば部屋の片付けがどうしてもできずに、鬱々と過ごしているということであれば、それをどのように解決していくかということを考えていく必要があります。

もちろん、いきなりゴミ屋敷を新築のように綺麗にするというようなことは難しいかもしれません。

しかしまずは、ゴミからまとめてみるというのはどうでしょうか。

そうすることによって、ひとまずのゴミは片付くというところがあります。

もちろんあまりにも酷いと、このゴミ収集自体にも時間がかかるかもしれません。

もし自分一人では手に負えないということであれば、最近は専門業者もありますので、頼んでやってもらうということも手です。

このようにゴミ屋敷一つとっても、解決方法は色々とあります。

まとめ

清々するといっても、その状況は様々です。

嫌なことがあったけれど、その嫌なことがなくなって、すっきりしたというような気持ちも清々としたと言います。

もしくは片付かなかった部屋が、無事に片付いたということでも清々しますし、中には失恋したというような状態でも、吹っ切れたら清々とします。

もちろん失恋したという事実は変わりませんし、相手の心は戻らないかもしれません。

しかし、自分の気持ちは中だけで踏ん切りがついた時も、清々したとか、解決した等ではなくても、それに関係なく自分の心がスッキリとするという時に清々とするというような感じになります。

もちろん自分ばかりが清々するというわけではなく、時には人も清々とさせてあげられるような気持ちの良い人間になれれば、それが一番いいですよね。