基本的に賃貸物件が多く、人とすれ違ってもそんなに挨拶をしないというぐらいでしたが、このような災害が起きた時は、見知らぬ人に避難所の場所を聞かれたりするということもありましたし、子供を連れて歩いていると「大変な時だけど、こんな時こそ頑張らなきゃね!」とおばあさんに声をかけられたりということもありました。
確かに遠くに友達がいるというのは非常に良いのですが、このような局地的災害にあって、電車もバスも止まっているというような状態の時は、近所の人たちの協力がものをいうところがあります。
このような意味では、ご近所の人に目をかけてもらえるのは、大変大きなメリットがあるのです。
この時の助けになるのが一発芸です。
もちろん一発芸が全てではありませんが、やはりできないよりかはできた方が良いところがあります。
マスターするのに然程時間はかからない
一発芸と言うと、大抵はちょっとした練習でできるものがあります。
中には得手不得手がありますので、なかなか習得ができないというものもあるかもしれません。
そんな時は覚える一発芸のタイプを変えましょう。
比較的得意なもので一発芸を極めることによって、うまくできるようになる可能性がありますよ。
設備や道具などにお金が殆どかからない
色々なものがありますので一概には言えませんが、基本的に設備や道具などにそんなにお金はかかりません。
楽器が好きということであれば、それにちなんだ楽器を持っていらっしゃることもあるでしょう。
もし持っていなかったとしても、比較的お金がかからないものにするという手もあります。
特にピアノだった場合は、ピアノを購入するとしたらかなりの出費にはなりますが、キーボードだと中には5000円程度から1万円程度で手に入るというものもあります。
このようなことから、そんなにお金がかからないという特技もあります。
さらには、ボイスパーカッションとかのように、体を使ったような特技ということであれば、中にはそのような設備は道具がいらないというものまであります。
淀んだ空気を一気に明るくできる
色々な集まりがありますので一概には言えませんが、会社の集まりにしても地域の集まりにしても、基本的に気が合う仲間同士で集まっているというような場所でない場合は、空気が淀みがちです。
特に「早く帰りたいな」という気持ちになっていたりというところもあるかもしれませんね。
もちろん楽しく忘年会ということであればまだしも、これから何かを始めるということになるとある程度、後ろ向きな人というのもいるかもしれません。
そんな時に一発芸をしたりするということで、あっと驚かせるような楽しいことをすることによって、一気に雰囲気が明るくなるということもあります。
特に小学校時代だと子供会があるという地域も大変多いですが、特に子供会の役員に当たってしまった人というのは、どちらかというと落ち込みがちであるというところもあります。
あまり張り切ってやるという人は、そこまで多くありません。
そんな時に集まりが楽しいということになると、段々とやる気になってくるというところもあるでしょう。
このような意味では一発芸はその助けになるところがあります。
上司に気に入られるきっかけができる
もちろん、会社関係でもそれは活用されるところがあり、忘年会や新年会で「あの一発芸をした部下」ということで名前を覚えてもらえる可能性もあります。
そして上司に気に入られると、仕事の悩みが相談しやすくもなります。
さらには大きな仕事を任せてもらいやすくなったりもするでしょう。
このようなことから、仕事に意外な利点が出てくる可能性もあります。
もちろん一発技ばかりということで、仕事がおろそかになるというのは考えものですが、その一方でこの一発芸が仕事の潤滑性になるということもあります。
よく自転車においても遊びがないとうまく走らないということは言われたりしますよね。
確かに仕事を真面目にするというのは大変良いことではあるのですが、仕事を真面目にというばかりだと、遊びがなく余裕がなくなってしまいます。
そんな時に一発芸でちょっとその緊張の糸を緩ませるということによって、もしかしたら意外なチャンスが舞い込む可能性もあるかもしれないのです。
お客さんの記憶に残る人になれる
中には、多くのお客様の前で何かをお話するというような大役を任されることもあるでしょう。
もちろん、どのような話をするのかにもよりますので、一発芸ができる雰囲気かどうかというのも大変怪しいところがあります。
もし、そのようなお堅い雰囲気の中でやれと言われたら、この一発芸をやるというのは少々ピント外れな可能性があります。
しかし、ある程度自由に話すことが認められていたりというような場だと、むしろこの一発芸をすることによって、お客さんの記憶に残る人になる可能性があります。