CoCoSiA(ココシア)

善い行いの4個の具体例。善い行いを...(続き2)

直接助けられない場合は寄付をする

今の世の中は、地震や台風などの自然災害の多発により、被害を受けている地域が全国各地に及んでいます。

視点を世界規模に移すと、自然災害により被災した人々は世界の多くの国々に広がっています。

また、自然災害ばかりではなく、貧困が深刻化して、子供たちが学校へも行けずに労働者として家計を支えている国も多く存在します。

一方、人間ばかりではなく、ペットとして飼われていた動物たちが飼い主から虐待されたり、捨てられたりするケースも増加の一途を辿っています。

今の世の中は、地球規模で“住みづらい”世界になっています。

住みづらい世の中で辛い思いを抱えている人が数多く居ます。

困っている人や動物たちに手を差し伸べる“善い行い”は、“大きな救い”となって役立ちます。

自分の身近に、困っている人や動物たちが居るケースでは、直接手を差し伸べることが出来ます。

しかし、距離的に大きく離れている所に住んでいる人や動物には、寄付をする方法が善い行いとして役立ちます。

被災地へ

災害が起きた被災地では、お風呂に入るなどの日常的なことが出来ずに不便さに耐えている人々が沢山います。

仮設住宅の生活を余儀なくされている人や、子供たちが転校せざるを得ない状況に追い込まれるケースもあります。

日常生活の中で、当たり前のように出来ている生活手段を得られない人たちを支援するための方法として寄付をすることは、被災者を助ける“善い行い”となります。

寄付されたお金が被災者の為に役立つ使い方がされることで、生活環境の改善のために活かされていくのです。

保護動物の施設へ

日本の国中がペットブームで沸いています。

ペットブームの中で、犬や猫が多くの家庭で飼われています。

しかし一方では、飼い主から虐待されたり、捨てられるペットが増え続けています。

無責任な飼い主から捨てられたペットたちが“処分”されるケースも増えています。

このため、動物愛護団体などが運営する保護動物の施設により、救われる動物達が増え続けています。

捨てられたペットを保護する施設では、増え続ける保護動物の増加に伴い、動物の食事などに掛かる経費が膨らみ続けています。

このため、動物保護施設の運営が費用の増大のために厳しい状況に追い込まれていると言われています。

こうした厳しい状況の中で、動物の命を大切に考えている人からの寄付行為は、動物たちを助けるために大いに役立つ“善い行い”となります。

あしながおじさん(おばさん)になる

“あしながおじさん”、“あしながおばさん”は、人知れずに善い行いをする人の代名詞のようになっています。

世の中には、足長おじさんや足長おばさんからの善い行為を待ち望んでいる子供たちや人々が大勢います。

お年寄りや障害者、食事を満足に摂れない子供たちなど、様々な生活環境の中で困っている人々の為に手を差し伸べる手段として、足長おじさんや足長おばさんになることは、大いに歓迎される行為です。

善い行いをする5個のメリット

善い行いをする人は、将来に向けた人生を大切に考えながら、日々の生活を過ごしている人です。

自己中心的な考えに偏ることなく、自分の人生を大切にすると共に、他の人の人生も大切にすることを心掛けることで、善い行いをする人になっていきます。

善い行いは、安易な気持ちで取り組むことはできません。

他の人のために役立つ善い行いが出来るようになるためには、自己研鑚を心掛けることが必要です。

自己研鑽を心掛けて人間性を高めることで、“善い行い”を求めている人の存在がハッキリとみえるようになります。

善い行いを求めている人々は、様々な立場に置かれています。

お年寄りであったり、障害者であったり、人それぞれです。

善い行いを積み重ねることで、周りから信頼されるようになることがあります。

周りから信頼されることで、自信が育まれてきます。

自信は、自分の人間性を更に高めていく原動力となります。

善い行いをすることで、自身の人間性を高めて信頼される人になっていくメリットがあります。