CoCoSiA(ココシア)

善い行いの4個の具体例。善い行いを...(続き6)

善い行いができる人は、他の人の生活も大切にする心の清らかさが根付いています。

周囲の人に好かれている

善い行いができる人は、物事を的確に判断できる人間性を備えています。

ですから、自ずと周りの人から好かれる存在となります。

周囲の人から好かれることで、周りの人の考えを大切にする気持ちが強くなってきます。

こうして、他の人の為に役立つことを考えるようになるのです。

「他の人のために役立ちたい」という考えが、善い行いの原動力となります。

善い行いができる人は、周囲の人との間で信頼し合える関係を心掛けている人です。

人の気持ちが理解できる

善い行いをする人は、自分の気持ちと共に、他の人の気持ちも大切にできます。

他の人の気持ちを大切にしますので、人の気持ちを理解してあげる“思いやり”をもっています。

人の気持ちが理解できることで、困っていることが何なのか分かってきます。

他の人が何に困っているのかを見極めることができるようになるのです。

他の人が何に困っているのかが分かることで、自分は“何をすべきか”がハッキリみえてきますので、的確に行動に移すことが出来るようになります。

的確に行動することで、“善い行い”として、周りの人が受け止めてくれるのです。

人の気持ちを理解できることが、善い行いの“土台”となります。

人の気持ちが理解できる人は、他の人が求めていることにマッチした善い行いができる人です。

ポジティブ思考

善い行いができる人は、他の人の気持ちを理解するための積極性をもっていることが少なくありません。

積極性は、ポジティブ思考から生まれてきます。

ポジティブに考えることのできる人は、色々な物事に興味を持つ感性をもっています。

色々な物事に興味をもつことで、広い視野が身に付いてきます。

広い視野をもつことで、他の人が何を求めているのかがみえるようになってきます。

他の人が求めていることがみえてくることで、自分は何をすべきかがハッキリと分かってきます。

ポジティブ思考の人は、自分が行うべきことを明確にイメージできます。

こうして、自分の行為が、“善い行い”として、他の人から快く受け入れられるようになるのです。

ポジティブ思考は、善い行いをするための“羅針盤”となります。

善い行いをする人は、ポジティブ思考という“羅針盤”をもっている人です。

自分よりも他人のために何かしたいと思う

自分の人生を将来に向けてより良くしたいと考えている人は、他人の人生もより良くなることを望んでいるケースが少なくありません。

自分の人生をより良くするためには、自己中心的な狭い考えは捨てなければなりません。

世の中の一員である自分の人生を大切にすることは、他人の人生も大切にすることで社会が成り立っていきます。

ですから、自分の人生と共に他人の人生も大切にしなければなりません。

他人の人生を良くするためには、自分が何をすべきかを考えていくことが必要になります。

自分がすべきことを考えていくに従い、自分よりも他人のために何かしたいと思うようになります。

他人が喜ぶ姿をみることで、自分も喜ぶことができるという心境になっていきます。

他人のために善い行いができる人は、自分よりも他人のために何かしたいと思う人生観をもっている人です。

欲が無い

自己中心的な考えを持つ人は、自己満足のための“欲”を追い求め続けます。

自己満足することを追い求める人は、他の人の存在は眼中に入ってきません。