CoCoSiA(ココシア)

善い行いの4個の具体例。善い行いを...(続き3)

日々の充実感が高まる

人の心は、善い行いをすると晴々としてきます。

晴々とした気持ちは“ヤル気”を起こさせます。

ヤル気を起こして物事に取り組むことで、スムーズに運ぶようになります。

日々の物事がスムーズに運ぶようになることで、充実感が高まってきます。

充実感が高まることで、将来に向けた人生の可能性も大きく広がってきます。

他の人のための善い行いは、結果として自分への充実感としてかえってくるのです。

ですから、善い行いは、他の人の生活や人生にとって役立つと共に、自分の人生にも充実感を与えてくれるのです。

自己肯定感が高まる

善い行いを繰り返すことで、周りの人からの信頼感が積み重なってきます。

自分に向けられた信頼感は、大きな自信となって育まれていきます。

自信が育まれることで、自己肯定感が高まります。

自己肯定感は、自分のもつ積極性を更に高めていきます。

また、自己肯定感は自分の可能性を拡げてくれますので、善い行いの対象範囲が益々広がっていきます。

善い行いは、自分自身を育てる“糧”となって、人生の可能性を大きく広げてくれます。

人から信頼される

善い行いをすることで、周りの人から喜ばれることが多々あります。

周りの人から喜ばれることが積み重なっていくと、信頼感を寄せられるようになります。

様々な人から向けられる信頼感は、将来に向けた人生の可能性を拡げる原動力となっていきます。

自分が発した善い行いは、周りの人から向けられる信頼感として、自分自身に“循環”してくるのです。

子供のお手本になる

善い行いを心がけている人は、倫理観が身に付いている人です。

ですから、物事の考え方や言動には、人の心を惹きつける奥深さをもっています。

善い行いの出来る人は、人を思いやる温かい心の持ち主と言えます。

人を思いやる温かい心の持ち主は、子供のお手本になる考え方や行動ができる人なのです。

また、善い行いが出来る人は、優れた人間性をもっていますので、物事を的確に判断できる理性も持ち合わせています。

物事を的確に判断できる理性を持つ生き方は、子供のお手本になる優れた面と言えます。

周囲の雰囲気を良くする

他の人のために善い行いが出来る人は、周りの人の立場を尊重できる広い心を持っています。

周りの人の立場を尊重できる人は、信頼を寄せられる人柄をもっていることを物語っています。

周りから信頼を寄せられる人は、温かい心の持ち主ですので、周囲の雰囲気を良くすることができます。

周囲の雰囲気を良くすることで、人間関係が改善する効果をもたらします。

特に職場での人間関係では、色々な価値観を持つ人が仕事の目標に向かって取り組みますので、立場の違いによる意見の相違が生じることがあります。

こうした状況の中で、周囲の雰囲気を良くすることのできる人が居ることで、意見の相違がスムーズに収まることもあります。

周囲の雰囲気を良くすることは、善い行いへと繋がっていくのです。

心がより強くなる

一般的に、“善い行い”と言われる行為も、受け取る人によってはマチマチです。

善い行いを快く受け止める人が居る一方で、快く思わないケースもあります。

「善かれ」と思っての行為が、快く受け止めてもらえないケースに直面することがあります。

“善い行い”は、受け止める人の考え方次第では、“善くない行い”になることもあります。