CoCoSiA(ココシア)

「されている」とはどういう意味?敬...(続き2)

会社であれば会社の規定などもありますよね。

このような感じで、もうすぐに決められた内容について表す時によく使われます。

具体例を挙げると、制服着用が規定されているというような感じで使います。

このように決められた内容について表す時に、この「されている」という言葉を使います。

慣習や伝統を表す言葉

こちらも決められた内容と大変近いところがありますが、もう関係や伝統になっていて、そのようなものと定められているものに使われることが多いです。

「されている」の例文


では「されている」の例文について見ていきましょう。

お話しされている

お客様とお話しされているということであれば、この「お話しされている」という言葉を使うことがあります。

話すということは非常にあることですので、こちらもビジネス用語としても使う機会は多いですし、サービスを受ける側であっても、そのような言い方を聞くような機会はあるでしょう。

こちらはどちらかと言うと、尊敬語として使われることが多いです。

外出されている

こちらは電話対応などで時に聞くことがあるのではないのでしょうか?

もちろんお得意先の方など、社外からの電話であれば、社内の人には敬語を使わないので外出されているという言い回しはしないところがあります。

しかし、社内の人から電話がかかってきた時は、「社長は外出されています」とか「〇〇さん(上司)は外出されています」というような感じで使うことがあります。

こちらもビジネス用語としては、家と外という扱いで使い分けていくということが必要です。

気を付けるべき点は先ほども触れたように、得意先の方から電話がかかってきた時に、うっかりと「社長は外出されています」と言わないように気をつけましょう。

ご検討されている

こちらもビジネス用語としては、よく使われるのではないのでしょうか。

お得意先の方がご検討されているとか、お客様がご検討されているというような感じです。

何か商品を買ったりサービスを受ける時、やはり検討した上でどうするかということを考える必要はあります。

その方が後悔もない買い物ができるので、得意先の方はもちろんですが、一般のお客様でもこのように検討される場面はよくあります。

だからこそ、このようにご検討されているという言い方もよく使われます。

ご検討されていると言うと、やはり尊敬語としての意味合いが強いところがあります。

活躍されている

こちらはよく、人を紹介するときなどに使うことがあるのではないのでしょうか。

「〇〇で活躍されている」というような感じの言い方です。

芸能界ではよくこのような言い方を聞くことがありますよね。

芸能界ではなくても、色々とこのような言葉を使うことはあります。

こちらも活躍している人を、尊敬する時に活躍されているという風に尊敬しているように言うことは多いです。

具体的な使用例としては、女優の〇〇さんが舞台で華々しく活躍されているというような言い方をします。

使用されている

こちらもよく使われるところがありますが、その一方でどちらの意味にも取られるところがあります。

敬語としては、「〇〇さん(上司)が使用されている」とか「社長が使用されている」という言い方をすることがあります。

その一方で受身的な言い方でも使うことがあります。

「こちらのトイレは使用されている」というような感じで言うこともありますよね。

このようにして見てみると、いろいろと言い回しがあるものなだと思いますよね。

どちらにも取れる所がありますので、正しく使うようにしましょう。

避難されている

最近は色々と災害もありますし、避難される方は非常に多いです。