CoCoSiA(ココシア)

追っかけってどこから?追っかけ女子の25個の特徴!


あなたは追っかけをしたことはありますか?「自分がしていることが追っかけなのかわからない」という方もいるかもしれないですね。

また、人によっては特定の人の追っかけをやってみたいけど、追っかけをどのようにやればいいのかもわからないし、それに追っかけをしているような人を見ても「本当にあれが追っかけなのか?」と思われる方もいるでしょう。

そのような方たちのために、この記事では「追っかけ」について特集します。

追っかけってそもそもどのようなことを言うのか?また、世の中の追っかけ女子にはどのような特徴があるのかをご紹介していきます。

自分が追っかけなのかわからないときも、これから特定のタレントなどの追っかけをやろとしているときにもぜひその特徴をみて、チェックしたり、参考にしてみてくださいね。

追っかけとは

追っかけとは、気になる人や好きな人もしくはタレントや芸能人に対して、その人の行動についていく行動をいいます。

尾行のように「相手に追っかけていることを知られないようにする行動」とは違って、「相手について行っていることがわかる」ように特定の人を追っかけていくことを指しています。

そのため、追っかけになると追っかけている対象に追っかけていることを知ってもらえたり、会話などのコミュニケーションがとれるようになることもあります。

また、特定の人には追っかけていることがわかってもらっている状態なので、犯罪などにはなりません。

追っかけってどこから?

追っかけをしようとしている方、そしてすでに「追っかけと思われること」をしている人にとって「追っかけ」っていったいどのような状態からいうのかがわからない方もいるのではないでしょうか?

追っかけとは、特定の人・目標とする人のそばに意識的にその人のそばにいたり、有名人などの情報を他のファンよりも熱心に集めたりすることを指しています。

さらに、人によってはその有名人が出演するドラマや映画の撮影場所で撮影している場所を眺めたり、その人たちが出演するコンサートなどをすべて見ようとすることでもあるので、普通のファンよりも情熱的に特定の有名人に対して、熱心にチェックしているというのであればすでに追っかけといってもいいでしょう。

また、ネットやテレビでその有名人についての情報を知ったり、公演内容を見る場合には追っかけとは言えませんが、実際にその芸能人がいる場所に出向いたり、実際に会いに行こうとする、それも回数が多い、全国公演などを一緒にまわろうとする場合には、追っかけになります。

つまり、在宅型のファンではなく、現場型のファンであり、さらにその特定の芸能人がおこなっている仕事についていく、それも出演するものはほぼすべて見に行く場合にも追っかけとなります。

追っかけとストーカーの違いって?


追っかけは、他の普通のファンではついていかないような場所でもついていきます。

そのため、人によっては「追っかけなんて言い方がいいだけで、本当はただのストーカーじゃん!」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、追っかけとストーカーは意味が異なります。

追っかけはこれまでに説明した通り、特定の有名人について他のファンよりも熱心に情報を求めることを指しています。

ですが、ストーカーとは特定の個人に対して、ほかの人では興味を持たないようなことでも異常に興味関心を持ち、それらを知ろうとし、迷惑がられてもその特定の個人をつけまわすことをいいます。

つまり、追っかけは特定の有名人に対して、その芸能活動に関して行うものであり、ストーカーとは相手が嫌がっていてもやめず、触れてはいけないような個人情報を探っていくことをいいます。

追っかけもやり方によっては犯罪行為になってしまいますが、たいていの場合はそのようなことにはなりません。

しかし、ストーカーは犯罪行為であり、ストーキングしている相手に恐怖心を与えることになります。

警察に被害届を出され、逮捕されることもありますね。

追っかけ女子の特徴集めました

あなたの周りには、特定の有名人や芸能人、さらに学校で有名な先輩などに追っかけをしている人はいますか?

追っかけをしている人は毎日のようにその人たちのことを調べ、さらにその人たちを追いかけるために必死にしていますよね。

そんな追っかけをしている人ってとても毎日が楽しそうに見えるものです。

実は、そんな追っかけ女子には共通する特徴がみられることがわかりました。

この世界には、好きなタレントがいても追っかけをする人もいれば、まったく追っかけなんてしないで出演しているテレビドラマを見ているだけの人もいますよね。

それは、追っかけ女子にみられる特徴に理由がありました。

ここで、追っかけ女子の特徴を知り、あなたにも追っかけ女子の素質があるのかを知っていきましょう!

1.依存体質

何かに依存しやすい人は、いつも依存できるもの=気にしていられるものがないと落ち着けません。

そのため、追っかけ体質になりやすい傾向があります。

なぜなら、何かの追っかけをしているとその対象のことで心や脳内を満たすことができるので、さみしい思いをしないで済むからなんですよね。

リアル世界で恋人ができるとその恋人に依存してしまいがちな方、一人で過ごすのをさみしいと感じてしまいやすい方、そんな方は依存体質になりやすく、そして好きな芸能人ができると追っかけになりやすい傾向があります。

2.収集癖がある

あなたは、何かをコレクションするのが好きということはありませんか?

小さいころにカードを収集していたとか、カードゲームにはまっていた、種類があるものはすべて集めたい、気づけば集める癖がある…そんな方も追っかけになりやすいです。

タレントや芸能人は、公式写真や写真集などを販売しています。

好きな芸能人が出演する公演ごとに限定ものが販売されていることもあり、レアなその写真が欲しいために追っかけをしている人もいます。

それらをすべて集め、コレクションをコンプリートさせることで達成感を満たせるんですよね。

そのため、どうしても欲しくて追っかけをしてしまいます。

もともと収集癖があると、好きな芸能人ができてしまうとそのコレクション癖を刺激され、お金がいくらかかっても芸能人のグッズを集めてしまうのも追っかけの特徴です。

3.追っかけが生きがいとなっている

追っかけしている人は、追っかけしていることが生きがいになっています。