CoCoSiA(ココシア)

提供とはどういう意味?提供するもの...(続き2)

またアイススケートの選手にとってリンクがないと練習できません。

このように場所を提供する側の期待、相手の人の成功、それを素直に喜ぶ気持ちがあってはじめて場所の提供という行為が発生します。

ということは何にも期待していない人に対して場所を提供してあげるような人は世の中にまずいない、ということになりますね。

料理

料理の場合「美味しい料理を食べてもらいたい。」そういう気持ちで提供することが多いでしょう。

人は空腹時は勿論、食欲を永遠に追求する生き物です。

そしてそれはただ空腹を満たしたらいい、というだけのものではありません。

美味しいものを食べたい。

これが人間が持つ食べることへの本能です。

よって料理を提供する側は、その本能を満たすべく腕によりをかけて料理を作ります。

そして食べ終わったあとの「ああ。おいしかった」という人声を聞くために頑張るのです。

美味しい料理を提供したときの皆の幸せそうな笑顔。

それが料理人の醍醐味なのです。

情報

情報の提供は何かを行おうとするときに必要となる欠かせない行為です。

情報なき作戦遂行は根拠なき実りのない行動となって、無駄な時間を経過させてしまうでしょう。

情報というものは本来は人から提供されるべきものではなく、自分の目と耳と足を使って集めるもの。

それを提供してもらえるのですから、恩義を感じてありがたく頂戴するべきでしょう。

またどうしてそのような貴重な情報を提供してもらえるのか。

理由を正しく理解しておくことも大切ですね。

サービス

サービスの提供という意味は主にサービス業などの仕事において無償で施されるもの、という意味合いが強いでしょう。

但し、サービス業においてサービスというものが正しく提供されなかったら、その仕事は顧客からそっぽを向かれます。

そういった意味から考えると売り上げや利益をあげるために欠かせないもの、という重要な位置づけにもなります。

サービスというものは本来、無償で提供されるものではないということがわかりますね。

そこには仕事以外の人間として持っておきたい正しいモラルというものがあるからです。

血液

血液は提供される代表格のような扱いを受けます。

それもそのはず、血液は販売されるべきものではないからです。

このように「提供」という本質にはお金を払って取得するようなものではない、という外面が含まれているのです。

臓器

臓器もお金によっての売買は禁止されているはずです。

但しそれは日本国内の話であって、海外に目を向けると不正ながら行われているのが現実のようです。

とにかく我が国の通念に従えば臓器は提供されるものの一つとして考えられています。

臓器を提供するという行為ほど「何かの役に立ってほしいから」という人間の尊い観念と信頼というもの感じずにはいられないでしょう。

「提供」の使い方と例文

それではここからは「提供」の使い方と例文をご紹介します。

有償、無償共に提供は使える

提供という言葉は有償、無償のどちらの場合にも使えます。

つまりお金儲けという意識が働くか否か、ということですね。