CoCoSiA(ココシア)

聞き流す力がある人の15個の特徴!スルースキルを身に付けるには?


話している人から嫌なことを言われたとき、または聞きたくないような言葉を発せられたとき、あなたはその言葉を100%受け入れずに“スルー”することはできていますか?スルーできないでいると嫌なことばかりが耳に入ってくるので、だれかとコミュニケーションをとるのが嫌になってしまうかもしれません。そんなとき聞き流す力やスルー力があれば、その場を乗り切れ、嫌な思いをする時間も減り、ストレスを感じることも少なくなります。そんな聞き流す力であるスルースキルをどのように身につければいいのかわからない方も多いでしょう。この記事では、そんな誰もがうらやむようなスルースキルを持っている方の特徴をまとめました。ぜひ、あなたもスルースキルを身につけましょう。

聞き流す力・スルースキルとは

あなたは、聞き流す力である“スルースキル”を持っていますか?

スルースキルとは、コミュニケーションをとっている相手が言っていることや態度等で示してきたことを100%受け取るのではなく、そのうちのいくらかは右から左へ聞き流すことができる力のことをいいます。

生きていると理不尽なことや誹謗中傷に出くわすことがあります。

その場合にこの聞き流す力を活用することができれば、ひどいことを言われたりひどい態度をされたときには嫌なことを感じることもないのです。

しかし、この聞き流す力が乏しい方は、言われたことを100%の意味合いで受け取ってしまい、傷つきやすい傾向があります。

場合によっては、精神疾患を引き起こしてしまうまでに自分を責めることになりかねません。

聞き流す力を持つことができれば、あなたの人生を今以上にもっと“生きやすい”状態にできると思います。

聞き流す力がある人にはこんな特徴がありました

とはいえ、スルースキルがないとわかっている方にとって、スルースキルとはとても壁が高く、自分には手に入れられるものではないと感じている人もいるかもしれません。

あなたもそうではありませんか?そのままではあなたは今抱えている息苦しさを感じながら、生きていかなくてはいけません。

それなら、実際にスルースキルを身に着けている人の特徴をあなたに取り入れ、自然とスルースキルを実践できるレベルまでもっていけばいいのです。

ここでは、実際に聞き流す力であるスルースキルを持っている人にはどのような特徴があるのかをご紹介しています。

あなたに取り入れられるものから、あなたの生活や“あなた自身”に取り入れ、スルースキルを少しずつ身に着けていきましょう。

1.いつも落ち着いている


スルースキルがある人は、他人に何と言われようが自分というものを保てます。

つまり、いつも落ち着いているんです。

そのため、ちょっとしたことで反応しないのでおちょくるのが大好きな人の対象にされにくい傾向があります。

感情に流されない

周りから見てもちょっかいを出しにくいだけではなく、常に落ち着いている人は感情に流されないメリットがあります。

スルースキルのない方は、相手に言われたことに対してその場でカッとなりやすいのではありませんか?

その場その場で感情に流されることがなければ、自分を保つだけではなく、そのようなひどい言葉に相手することもありません。

2.物事の本質が分かっている

スルースキルのある人は、相手が言っていることに対してカッとしにくい傾向があります。

その理由として、その問題や話題に関する本質がわかっているからです。

それはもともとその分野に詳しかったということもありますが、たいていはこれまでの人生の中で培ってきた洞察力によって判断できています。

そのため、相手が何を言おうと「この人は何も知らないのに何をぺちゃくちゃ言ってるんだろう」くらいにしか感じていません。

3.メリハリがある

スルースキルのある人は、生活態度を覗いてみるとメリハリがとてもよく出ています。

例えば、仕事と遊びのメリハリがしっかりできている、人付き合いにおいても深く関わる人と浅くしか関わらない人と決めています。

そのため、相手の立場も客観的にも見れるので、他人の発言にいちいち惑わされることはありません。

4.ポジティブ

聞き流す力を持っている人は常にポジティブな傾向があります。

そのため、誰かにネガティブなことを言われたり、そのようなことを指摘されても「ああ!じゃあ改善すればいいんだ!」と前向きに考えることができます。

どんな時でも前向きに物事を捉えることができるので、そもそも“悪いこと”と感じていない場合が多いです。

5.相手の意見に左右されない

聞き流す力がある人は、どんな状況においても自分自身の意見をしっかり持っています。

YESなのかNOなのかをしっかり判断付けているのです。

そのため、周りの人が何を言おうと自分の気持ちをしっかりと貫くことができます。

相手の意見に左右されることがなく“自分の軸”を持っています。

6.過去を引きずらない

あなたは過去を引きずりますか?聞き流す力がある人は、過去は過去としっかり割り切れる人が多いです。

そのため、過去を引きずらないで新しい“今”をしっかり生きることができます。

たとえ過去に失敗したからといって「また失敗するかもしれない」なんてクヨクヨしません。

他人に過去のことに対してなにかを言われたとしても、すでに反省済みなので気にしなくて済みます。

7.頭がいい

聞き流す力を持っている人たちは、基本的に頭がいい傾向があります。

そのため、相手が自分のことをおとしめようとしているときには察知できますし、相手が何をしようとしているのかが直感的にわかってしまいます。