CoCoSiA(ココシア)

聞き流す力がある人の15個の特徴!...(続き2)

そのため、誰かにネガティブなことを言われたり、そのようなことを指摘されても「ああ!じゃあ改善すればいいんだ!」と前向きに考えることができます。

どんな時でも前向きに物事を捉えることができるので、そもそも“悪いこと”と感じていない場合が多いです。

5.相手の意見に左右されない

聞き流す力がある人は、どんな状況においても自分自身の意見をしっかり持っています。

YESなのかNOなのかをしっかり判断付けているのです。

そのため、周りの人が何を言おうと自分の気持ちをしっかりと貫くことができます。

相手の意見に左右されることがなく“自分の軸”を持っています。

6.過去を引きずらない

あなたは過去を引きずりますか?聞き流す力がある人は、過去は過去としっかり割り切れる人が多いです。

そのため、過去を引きずらないで新しい“今”をしっかり生きることができます。

たとえ過去に失敗したからといって「また失敗するかもしれない」なんてクヨクヨしません。

他人に過去のことに対してなにかを言われたとしても、すでに反省済みなので気にしなくて済みます。

7.頭がいい

聞き流す力を持っている人たちは、基本的に頭がいい傾向があります。

そのため、相手が自分のことをおとしめようとしているときには察知できますし、相手が何をしようとしているのかが直感的にわかってしまいます。

たとえ自分が落ち込むようなことがあっても、どのようにすれば自分の心が回復するのかも分かっています。

8.相手のいいところを見つけられる

聞き流す力がある人は、常に物事の良い面を見るようにしています。

そのため、他人のいいところを見つけるのがとても得意になります。

それは、自分の欠点を見ても改善し、さらにその面を悪いところだけではなく、その悪いことがあることによって引き起こされる良い面までも捉えるのが上手です。

そのため、他人に何か悪いことを言われてもむやみに落ち込むことはありません。

9.多角的な視点を持っている

人は一つの角度からしか物事が見えなくなったとき、つらい思いをすることもあります。

なぜならば、1つしか答えが出ないからです。

しかし、聞き流す力を持っている人は、ひとつの物事に対して360度いろいろな視点から見ることができます。

そのため、物事の答えはひとつではないこと、自分にとって最良の答えを探し、選ぶことができるので心に余裕が持てるのです。

10.自分のペースを守れる

他人に嫌なことを言われたり、いやな態度をとられてしまったりすると自分のペースが乱されてしまうものですが、聞き流す力があれば心を乱されることはありません。

そのため、常に自分のペースを守ることができるので気持ちを害することも少ないです。

11.計画性がある

気持ちに余裕がないと計画性も持てませんが、聞き流す力を持っている人は自分自身の気持ちを理解し、コントロールすることができているので計画性もバツグンです。

そのため、スケジュールや夢への経過について何か突っつかれても「自分はこのペースでいいのだ」という安心感があります。

自分で自分を信じることができている状況になります。

12.集中力がある

集中力があるのも聞き流す力を持っている人の特徴になります。

人の邪魔をしたがる人というのは、人が集中しているときなどに限って悪いことをしようとします。

そんなとき、聞き流す力を持っている人はなにかにしっかり集中できているので、そんな小言など耳に入らないのです。

13.柔軟に物事を考えられる

人は一つの答えしかないと分かったとき、そしてその答えに近づくことができない状況だとわかると心の余裕をなくします。

そのせいで周りの人の小言や誹謗中傷が頭の中をいっぱいに占めてしまうことになります。