CoCoSiA(ココシア)

聞き流す力がある人の15個の特徴!...(続き4)

あなたの生活に必ずしもSNSが必要ではないこと、あなたにとって大切なものはSNS以外にもあることに気づくかもしれません。

7.相手に期待しない

相手に期待してしまうとその期待を裏切られたとき、必要以上に落ち込んでしまいます。

だからこそ、あまり人に期待しないようにしましょう。

そうすることで、あなたが傷つくのを防ぐだけではなく、今以上に自分自身の人生に向き合うことができます。

8.ストレスを溜め込まない


あなたはストレスを溜め込んでいませんか?

ストレスが溜まった状態でいると、ちょっとしたことでもイライラしてしまいがちです。

相手はあなたのことを褒めているのに、けなされているように感じることもあるのです。

それではあなたが損をする可能性もあるので、日々ストレス発散を心がけましょう。

9.自分を責めない

あなたは、常に自分を責めていませんか?

時に自分を責めることで成長することもできますが、あまりにもいつでも自分を責めているとあなた自身が壊れてしまうかもしれません。

もっと自分を大切にしてください。

自分を責めなくてもいいように行動しましょう。

そうすれば、もっと自分を好きになり、ストレスも溜まりにくくなると思います。

10.自分にとって都合のいいことだけ受け取る

いつも人のために動いたり、人に頼まれたことをしていませんか?

それでもいいのですが、たまには自分にとって都合のいいことだけを受け入れてみましょう。

あなたは、誰かのために動くことでうれしい気持ちを感じたかもしれませんが、あなた自身を苦しめていることもあるのです。

11.考える時間を少なくする

聞き流す力がない人は、一つのことに対して考えすぎている傾向があります。

これからはそこまで考えずもっと身軽にかまえましょう。

そうすれば、悩むこともないですし、知らない間に忘れることもできます。

12.時には逃げることも大切だと理解する

あまりにもあなたを悩ませ、あなた自身が普通の生活を送れないくらいに傷ついてしまっている状態であれば、その場から逃げましょう。

いつまでもそこで頑張るのは美学であり、実際には時には逃げることも大切なのです。

それは悪いことではありません。

13.自分ではなく他の人に言っていると思う

誹謗中傷をされると悲しいですが、それを自分に対して言っているのではなく別の人に言っているのを代わりに聞いていると思うだけでも、客観的にその話を受け取れるので気持ちは軽くなると思います。

14.自分を客観的に見てみる

自分を客観的に見る癖をつけるだけで、人生のあらゆる問題をクリアできるようになります。

あなたが悩んでいること、そして今何をすべきかなどがわかるようになるんです。

どんなときでも自分を客観的に見るように心がけましょう。

15.他の事に集中する

嫌なことを言われてしまうと、どうしてもそのことばかり気にしてしまいますよね。

そんなときには、他の事に集中しましょう。

気をそらすことであなたは悩みから逃れるだけではなく、その過程の中で解決方法が見つかることがあります。

聞き流す力を身につけて自分らしく過ごそう

今回は、聞き流す力であるスルースキルについて特集してきました。