CoCoSiA(ココシア)

聞き流す力がある人の15個の特徴!...(続き3)

しかし、聞き流す力を持っている人は柔軟に物事を考えることができるのであらゆる解決方法を考え出し、心に余裕を持つことができます。

14.天然である

天然であるために、相手が悪意を持って伝えてきたことを理解できないことがあります。

天然というとマイナスイメージが強いのですが、自分を守るという点から考えるととても良い性格といえます。

15.気が強い

聞き流す力が強い人は、気が強い傾向があります。

気が強いので、相手が何を言おうと自分の意見を主張しますし、むしろ誹謗中傷してきた人相手に逆に誹謗中傷するなんてこともあります。

心が強いのは、自分を信じられているからこそです。

スルースキルを身につけるための方法

では、実際にスルースキルを身につけるためには、どのようなことをすればいいのでしょうか?

今はまだスルースキルがなくても、これからご紹介する項目を実践できれば、あなたにもスルースキルが少しずつ身についてくると思います。

1.客観的な視点を持つ

まず客観的な視点を持って、物事を見つめるようにしましょう。

そうすると、あなたは悩んでいることは、そこまで悩む必要はないことに気づくかもしれません。

もっと周りから自分を見つめられるようになりましょう。

深呼吸をして自分を遠くから見つめる癖を付けましょう。

2.いつも冷静でいる

嫌なことを言われたとき、試みだされるような発言をされたとき、その言葉通りに乱れてしまうと思ってもいないことを話してしまうこともあります。

それではあなた自身があなたを嫌いになるだけではなく、周りからの評価が悪くなってしまう可能性もあります。

そうならないように、いつも冷静でいるようにしましょう。

そうすることでちょっとしたことでカッとしたり、思いが乱れることもありません。

3.情報の取捨選択をする

あなたが悩んでいることは本当に正しいのでしょうか?

この世の中には、間違った情報もあふれています。

やってくる情報を受け取っているだけでは、情報の取捨選択ができません。

それどころか間違った情報を受け取り、間違った判断をして、間違って悩んでしまっている可能性もあるのです。

その情報は本当に正しいのかを確認しましょう。

4.深く考えすぎない

ひとつのことが気になると、もっと深く考えてしまう方もいるかもしれません。

しかし、そのように深く考えるのを意識的にやめてみましょう。

それだけでもあなたの心をしめつけている重い心を除去することができるようになります。

そして、もっと冷静に物事を見れるようになります。

5.自分の欠点を知り、対策しておく

あなたは自分自身の欠点を知っていますか?

欠点を知っているのであれば、その対策をしましょう。

また、まだ欠点を知らないなら、これまでの人生のなかで何かしら問題となってきた自分の性格や判断についてピックアップし、それらから欠点を洗い出してください。

欠点は磨けば必ずあなたの長所になるので向き合ってください。

6.SNSから離れる

SNSをいつでも見ていると自分だけ「いいね」の数が少ないこと、コメント数が少ないこと、友達にしたコメントに対する返信がきていないこと、ほかの人の暮らしなどを見て嫌な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

1日だけでもいいのでSNSから離れてみましょう。