CoCoSiA(ココシア)

頼みごと上手な人がやっている12個のテクニック!


あなたは、人に頼みごとをしたことはありますか?頼みごとをする人にとって、頼みごとをする相手が嫌な思いをすることはないのかと心配になってしまうこともあるのではないでしょうか。

今回は誰かに頼みごとをするのが上手な人の12個のテクニックをご紹介します。

このテクニックを取り入れることで、あなたのする“頼み事”を受け入れやすくしてもらうだけではなく、頼みごとをした相手とのこれからの関係をよいものにすることができます。

ぜひ、あなたも上手に頼みごとをして今後よい人間関係を築くチャンスにしていきませんか?

この記事の目次

頼まれると人は嬉しくなる

あなたは誰かから何かを頼まれたとき、うれしい気持ちになったことはありませんか?

誰かに頼みごとをされるということは、それだけ信用されているということですから頼まれるとうれしく感じてしまうんですよね。

それはあなただけではなく、多くの人が感じる感情でもあります。

「誰かから頼られて嬉しい」という気持ちは、周りの人たちから孤立しているわけではなく、周りの人から注目されている、仲間がいるということを示すこともあるので、嬉しい気持ちになります。

ぜひ、あなたも頼みごとをすることによって、周りの人たちをうれしい気持ちにしていきませんか?

嬉しい頼まれ方を学ぼう

あなたは、頼みごとをするときにどのような方法でお願いをしていますか?

多くの方は、お願いをすることを中心にして相手に話しているのではないでしょうか。

相手のことを考えないままに頼みごとをしてしまうと、相手にとっては「なんて自己中心的な性格の人なんだ」なんて思われてしまうことがあります。

それだと、頼みごとをした時点で人間関係は崩れてしまい、最悪の場合には信頼関係を失ってしまうことになりかねません。

つまり、誰かにお願いごとをするときには正しく“うれしいと思ってもらえるような頼み方”をすることが大切です。

とはいっても、いったいどのようにすれば相手が喜んでくれるような頼み方をすることができるのかと疑問をお持ちでしょう。

次の章にて、頼みごとが上手な人の頼み方をお伝えするので、そのテクニックをあなたがこれから誰かに物事を頼むときの参考にしてみてください。

頼みごと上手な人がやっている12個のテクニック


あなたは、誰かから頼みごとをされたとき「なんかやってあげたくないな」とマイナスな気持ちに感じることもあれば、逆に「なんかこの人の頼みごとはしっかり果たしてあげたいな!」なんて思うこともあったのではないでしょうか。

そのように頼み方一つによって、相手が感じる印象というのは変わってくるのです。

ぜひ、あなたもこれからご紹介する頼みごとが上手な人のテクニック12個を取り入れて、相手にとってもあなたにとっても心地の良い“頼みごと”をするようにしましょう。

そうすれば、頼みごとを受け入れてくれるだけではなく、その後の2人の関係に良いものに変わっていくと思います。

ぜひ今後の参考にしてみてください。

「忙しいところごめんね…」と謙虚な態度で伝える

あなたは、相手に頼みごとをするときに相手の状態を確認していますか?

相手の状態とは相手が今暇をしているとか、とても忙しくしているなどになります。

もしも仮に相手が忙しい状態の中で誰かに頼みごとをされてしまったとき、「どうして今なんだろう」なんてマイナスにとられてしまう可能性があります。

あなたも忙しい時に誰かから頼みごとをされたら、そのように感じるのではないでしょうか?それでもどうしても相手に頼みごとをしなければいけない時もあるでしょう。

そのようなときには「忙しいところごめん」とか「忙しいところ悪いんだけど」などの言葉をつけてから、お願いごとをするようにしましょう。

たとえ相手が暇しているときでも、そのように自分を気遣ってくれる言葉をかけてくれる人のためならその頼みごとを聞いてもいい、それもしっかり行ってあげようと思えるものなのです。

他の人ではなくその人を選んだ理由を伝える

頼まれた人は「どうして自分に頼んでくれたのか」「ほかの人でもよかったのではないか」なんてことを考えていることもあります。

そのため、ほかの人ではなくその人を選んだ理由も頼みごとと一緒に伝えるようにしましょう。

例えば、重い荷物を運んでほしくて頼むときには「〇〇君ってとても力持ちに見えるから」と付け足すのです。

また、買い物に付き合ってほしいことを頼むときには「〇〇ちゃんってとてもセンスがいいからアドバイスがほしくて」なんて伝えるようにすればいいのです。

そうすることによって、ほかの人ではなく「自分だからこそ選んでくれたのだ」とうれしい気持ちになることができ、その頼みごとを引き受けてくれるようになります。

何故自分でやらないか理由を話す

あなたは、誰かから頼みごとをされたとき「そんなことくらい自分でやればいいし、自分でもすぐにできることじゃないか」なんて相手に対して不信感を持ってしまったことはありませんか?