CoCoSiA(ココシア)

比喩とはどういう意味?使い方・比喩を使った例文を紹介


「比喩」とはどういう意味なのか?「比喩」の使い方や「比喩」を使った例文をご紹介して「比喩」を徹底解明していきたいと思います。

この記事の目次

「比喩」の意味や使い方を学ぼう

私たちは日常的に何らかの手段で「比喩」という表現方法に触れていたり使っていたりします。

「比喩」というものの意味や使い方をマスターして、自身のコミュニケーション能力をアップさせる手助けにしましょう。

「比喩」の読み方

まずは「比喩」の読み方は「ひゆ」です。

それほど難しい漢字ではないと思いますので、このままで読み方を覚えておきましょう。

「比喩」の意味


それでは「比喩」の意味について説明してまいりましょう。

説明するときに他の物事になぞらえて表現すること

「比喩」とはあるものごとを説明しようとするときに内容や補足事項として好印象を与えたり、理解の手助けになるような言葉や単語で置き換えて説明する手段です。

文章で説明すると長々となって理解しにくいかもしれませんが、日常において使われている場面を耳にすれば「ああ、そういうことか」と、案外素早く理解できるものだと思いますよ。

簡単に言うと「何かに例えること」

「比喩」は簡単に言えば「何かほかのものに例えたり置き換えて言っている」方法です。

つまり「〇〇のような」「〇〇のようだ」といった使い方ですね。

「友人の〇〇くんは太陽のように明るい子だ」「タヌキがボールのように転がっている」といった具合です。

「比喩」の表現の仕方はさして難しくはありません。

ただ、センスがあればあるほど「比喩」という手段は大きくものを言う表現方法となるのです。

例文から見る「比喩」の使い方


それではここからは「比喩」という言葉を用いた例文をご紹介していきましょう。

比喩を使って文章を綴っていく

「比喩」を使って文章を脈々と綴っていく状況を示しています。

文章中にいくつかの比喩を用いている状況です。

勿論、この例文からはどのような比喩を用いているのかは分かりません。

あくまで「比喩」という言葉が使われている情景を示した例文といえます。

彼の用いる比喩は非常に分かりやすい

「比喩」というものはある程度のセンス、つまり国語力や日本語のセンスというものが問われます。

言い得て妙、という感じで相手に大きな感動と感激を与えらるような比喩を使えたなら、一層、比喩の効力が増すからです。

ただ、受けを狙い過ぎて墓穴を掘らないように気をつけるのも「比喩」の特徴です。

ということは日本語という言語が持つ奥ゆかしさや洒落っ気、笑いのツボというものを押さえる能力も求められることになるからです。

何にでも「比喩」の表現を使っても、伝える相手に正しく伝わらなければあなたの日本語能力を疑われかねなくなる、ということですね。

比喩は相手に伝わらないと意味がない

この例文は「比喩」の本質を問う、例文となっています。

すなわち「比喩」というものは一種の伝達手段であり、正しくない使い方をすれば相手に全く通じなくなる可能性を含むもの、ということを訴えているのです。

例えば「レモンのような鮮やかな緑色をしたサラダだ」と言ったとします。

さてこの比喩を聞いて何人の人が同感するでしょうか。

恐らく多くの人が、おかしな日本語として認識するでしょう。

そして相手のコミュニケーション能力に疑いの目を向けるでしょう。

このように「比喩」という伝達手段は相手の国語力を推し量ってしまうものさしにもなってしまうのです。