CoCoSiA(ココシア)

「チート」とはどういう意味?10個...(続き2)

使う場面や相手をよくチェックしてから使うようにしましょう。

「チート」の使い方まとめ


それではここからは「チート」について、その使い方のまとめ的な例文を列挙して紹介していきましょう。

1.チート行為は認められていない

この例文に挙げられている「チート」は「不正」や「ズル」といった意味合いで使われています。

つまり例文中で表現されている「行為」という言い方、「認められていない」という表現から推察するに何かの大会や催しが行われようとしているにおいて、そのルールの確認の最中においての意思確認のようだからです。

「チート」という言葉がルールを無視した行為である、という意味合いで使われていることを指す例文だといえますね。

2.ゲーム内でのチートは暴かれるべきだ

こちらの例文中の「チート」も「不正」や「ズル」といったニュアンスがこもっています。

つまり「暴かれる」という表現が使われていることからして、その対象となるべきものが「正しくない」という根拠のもとに立っているからです。

ゲームは参加者全員が公平なルールと規則を順守することによって成り立ちます。

不正行為を行ってしまっては、そのゲーム自体の公平性がなくなってしまうでしょう。

3.このステージがチートでゲームを進めることができない

この例文に登場する「チート」は「強い」という意味合いの濃い文章といえます。

つまりゲームとしての攻略が難し過ぎてとても手に負えない、という状況をうつしています。

ただ、そこには制作者側の意図的な手強いプログラミングにより、ゲーム進行を妨げようという意図も垣間見えないわけでもありません。

「不正」が働いているのか正々堂々とした「難しさ」なのか参加者の総意に委ねられる局面でしょう。

4.このキャラは強すぎてもはやチートだ

こちらの例文に出てくる「チート」は明らかに「強い」という意味で処理してもらってさしつかえないでしょう。

ゲームに登場してくる敵キャラは簡単に攻略できる相手ばかりでは飽きられてしまいます。

適時、強いキャラを登場させないとそのゲームに対する興味が失せてしまう結果を招いてしまいますからね。

5.友人はゲームが上手くて、チートの領域に達している

こちらの「チート」は「強い」という以外にありません。

その強さに対して今や「畏敬」の念すら覚えるかのような称えようなのです。

ゲームをやる人にとってゲームの上手い人は尊敬に値しています。

その中において使われる「チート」は最高クラスの褒め言葉ともいえるでしょう。

6.ゲームを進めるのが速すぎる。チートしてるんじゃないの?

こちらの例文に登場する「チート」には「細工」や「不正」といった負のイメージがこめられています。

「チートしてるんじゃないの?」という疑心暗鬼ぶりが表されていますから、疑いようもなく「ズル」を感じている証拠といえるでしょう。

プログラミングされたゲームは制作者の意図により故意に改変されてしまう可能性がある、ということを匂わせる例文といえます。

7.ユーザーのチート行為によってサービスが終了したゲームがある

こちらの例文に使われている「チート」もよろしくない印象を与える使い方となっています。

つまりユーザー側が何らかのチート行為(限りなく悪意のこもった不正や改ざん)を行ったがゆえにゲームの配信等がストップしてしまった事態を表しています。

普通にゲームを楽しもうとしていた人達からみたら、たまったものではないでしょう。

8.チートするとゲーム内でバグが起こる可能性が高い

こちらの例文中の「チート」もよい意味では使われていませんね。

「チートするとバグする」と言っているのですからよほどのことなのです。

「バグ」とはコンピューター用語で思わしくない演算結果になるということ。

つまり「チート行為」によってそのプログラムに狂いが生じ正しく機能しなくなる、ということになります。

皆で楽しく行うのがゲームの醍醐味です。