CoCoSiA(ココシア)

「チート」とはどういう意味?10個...(続き4)

要するに「インチキ」や「イカサマ」と同類で、人を騙して自分が利益を得ようとする行為全般を指していいます。

まさしく「チート」を代表する類義語として思っていただいていいでしょう。

5.詐欺

「詐欺」とは
「他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。」です。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A9%90%E6%AC%BA/より引用

相手を騙して自分が得をしようという行為です。

英語の「cheat」には明らかに「詐欺師」という意味もありますので、まさに「詐欺」は「チート」と類義語どころか同一ということがいえますね。

6.インチキ

「インチキ」とは
「ばくちなどで、相手の目をごまかして不正を行うこと。また、そういうごまかしがあるさま。本物でないこと。また、そのさま。」
という意味になります。

「イカサマ」とほぼ同じような意味であり「インチキ」も「チート」を代弁する言葉といえます。

7.ごまかす

「ごまかす」とは、
「本心を見やぶられないように、話をそらしたり、でまかせを言ったりして、その場やうわべをとりつくろう。人目を欺いて不正をする。」
という意味になります。

2020年2月現在の日本の総理大臣である安倍総理がまさにこの言葉とピッタリといえるでしょう。

いかなる場合においても、人を騙したりうわべをとりつくろうだけの行為では「信用・信頼」というものを失い自身の失脚につながるでしょう。

8.騙す

「騙す」の意味は、
「うそを言って、本当でないことを本当であると思い込ませる。あざむく。たぶらかす。」です。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A8%99%E3%81%99/より引用

「チート」とは所詮、相手にうそをつき騙してその場をとりつくろい利益を独り占めにする行為です。

仕事にしろゲームにしろ、人を騙すような人物に真の幸せはやってこないでしょう。

9.横着

「横着」とは、
「すべきことを故意に怠けること。できるだけ楽をしてすまそうとすること。また、そのさま。」となります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A8%AA%E7%9D%80/より引用

「チート」とは若干、ニュアンスが違ってくるかもわかりませんが、相手の期待を裏切る行為の部分に着目すれば似たり寄ったり、ということに「なるでしょう。

人は誠心誠意、相手に対して尽くさないと正しい評価は得られませんからね。

10.八百長

「八百長」とは、
「勝負事で、前もって勝敗を打ち合わせておいて、うわべだけ真剣に勝負すること。なれあいの勝負」です。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7/より引用

「八百長」で有名になってしまったのが「大相撲」でしょう。

本来ならば真剣勝負をすべきはずの競技なのに、金品の受け渡しによって勝ち負けを決めてしまう行為。

対象がゲームの世界になったとしても同様の罪悪感を感じさせます。

「チート行為」は立派な「八百長」という認識を持つべきでしょうね。

「チート」の使い方には要注意!