CoCoSiA(ココシア)

「チート」とはどういう意味?10個...(続き3)

一人だけズルをしようとして不正行為を働くと、たくさんの人に迷惑をかけるという結果になるのです。

9.チートだと思われるさまざまな動画が投稿されている

この例文に出てくる「チート」もよくない行為を表現しています。

投稿されている動画が正しくない情報を発信していることを表しているようです。

つまり合成や不正操作により、誤った情報の動画を投稿しているということです。

SNSは便利なツールですが、匿名性があるため発信者の守秘性を守ることをいいことに責任感のない情報発信が後をたたないという今の時代を物語る例文といえるでしょう。

10.チートしたことでデータが消えてしまった

こちらの例文もよくないケースです。

なんらかのプログラミングに対して悪意のこもった情報をチートしてしまったために、貴重なデータが消えてしまったということを表しています。

コンピューター上のデータは公平性と信憑性が命です。

そこに悪意のある「ウイルス」などを流してしまえば、セキュリテイ対策としてデータを守ろうとするソフトの警報に触れてしまったのでしょう。

コンピューター上のプログラムに不正な情報を流し込む行為は厳に謹んでほしいものです。

「チート」の類義語を集めました

それでは次にまいります。

今度は「チート」に対する類義語をご紹介していきましょう。

1.不正

「不正」とは、
「正しくないこと。また、その行為や、そのさま。」となります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%8D%E6%AD%A3/より引用

すなわち世の中における正しいと思われる行いの反対を意味する行為・行動となります。

「チート」の意味する「不正」は、まさしくコンピューター上における不正行為の典型例といえるのです。

2.反則

「反則」とは、
「法律や規則に反すること。また、特に運動競技などで、ルールに違反すること。」となります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%8D%E5%89%87/より引用

あらゆる規則やルールを破る行為を表します。

「チート」もまさしくコンピューター上の反則行為といえるでしょう。

反則はやってはいけない行為・行動なのです。

3.イカサマ

「イカサマ」とは、
「いかにも本当らしく見せかけること。また、そのさまや、そのもの。いんちき。」となります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A6%82%E4%BD%95%E6%A7%98_%28%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%BE%29/より引用

よく時代劇に登場する博打のシーンで「イカサマ」という言葉を耳にしますね。

まさしくインチキであり人を欺く行為です。

「チート」もまさに言葉をかえたら「コンピューター上のイカサマ」と呼ばずにおかないでしょう。

4.ズル

「ズル」とは、
「自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。また、そういう性質であるさま。悪賢い。こすい。」となります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%8B%A1%E3%81%84_%28%E3%81%9A%E3%82%8B%E3%81%84%29/より引用