CoCoSiA(ココシア)

「友愛」とはどういう意味?「友情」...(続き4)

よく「この人の交友関係は?」というような感じで、刑事もののドラマのストーリーが進んでいく事もありますよね。

友好

こちらも色々な条約の名前についても使われることがあるので、よく見たことがある人もいるのではないのでしょうか。

友達同士との親しい関わりというようなことを指すことがあり、普通に人間関係としての親しい関わりというような意味を指すこともありますが、他の意味もあります。

例えば友好国というような感じで、国同士で仲がよいというような感じのニュアンスで使われることがあります。

またお住まいの県や市によっては、友好都市というのもあるかもしれませんね。

このように住んでいる所も、親しみがある付き合いがあるというところは友好という言葉があったりします。

さらには、中学校でも姉妹校のような感じで、友好関係を築いているような学校もあります。

友誼

こちらは「ゆうぎ」と読みます。

友情や友達のよしみというような意味合いで使われることが多く、仲の良い友達に対して使われるところがある一面があります。

使い方としては「友誼に厚い」というような言い方をすることもありますね。

悪友

このような文字の通りだと、悪い友達ということを指します。

本来付き合うべきではない友達というような意味合いで使われるケースもありますが、必ずしもそのような使い方ばかりではありません。

特に仲がいい友達のことを親しんで呼ぶこともあるようです。

仲間

親友などというような言い方だと、その対象はせいぜい一人か二人のような感じですが、仲間と言うとサークル内に属している人たちのことを指したりする一面もあります。

ですので、どちらかと言うと親友などに比べると、さらに広い意味での友達と言ってもいいでしょう。

仕事上の同じようなことをするような間柄の人たちも、仲間という言い方をすることがありますよね。

仕事仲間というような言い方もします。

さらにはお酒をたまに飲み、楽しむような関係性であっても、仲間に入りますね。

このように趣味においても、楽しいことを一緒にする友達というような意味合いで使うこともありますし、友達とまではいかなくても仕事を共にするような関係性の人でも、仕事仲間ということを言うこともあります。

このように仲間というのは、親友や友達という言葉とはまた違う意味合いを持つというところがありますね。

「友愛」を使った例文

ここからは、「友愛」を使った例文をご紹介していきます。

あの2人からは深い友愛を感じる

あの二人からは友愛を感じるというような関係性は、親友を越えて更に深い関係性であるといったところでしょう。

よくあるケースとしては、その二人は幼馴染だったということです。

もちろん意気投合して、すぐに仲良くなる友愛も良い関係性になってくるということもあるのかもしれませんが、どちらかと言うと長い関係性を経て、このように友愛を感じるようになっていくところもあるようですね。

友愛の精神に基づいた活動団体

友愛は、広く愛情をもって活動する団体というような意味合いでもあります。

こちらはどちらかというと、フランス革命の友愛をイメージした方が良いでしょう。

親友のような深い関係性というよりかは、色々な人に愛情を持つという感じのほうが、感覚としては近いのかもしれません。

ボランティアをしたりするような活動において、このような活動団体を見ることもあるのではないのでしょうか。

共に協力し合い友愛を実らせた

共に協力をしあっていくことで、だんだんと親しんでいくような関係性になり、結果的に友愛を実らせるというようなこともありますよね。

この時はできるだけ何かやるべきことがあり、共にやるようなものを選んだ方が良いでしょう。

友達付き合いをしようと思って、習い事を始めたという人もいるのではないのでしょうか。

趣味が同じ人だと、友達になりやすいというところがあります。