CoCoSiA(ココシア)

偉い人ってどんな人?本当に偉い人の...(続き2)

キルト展をしていますが、多額のお金を稼ぐと言う目的では行っていないでしょう。

このように、自分の夢をしっかりと持ちそれを叶えているという姿こそ尊敬されるところがあるのです。

だからこそ、この夢をかなえるのは何も仕事だけではなくて良いのです。

2.常に高みを目指している


スモールステップでも良いので、常に高みを目指していく事は、日々進化していくことで大切なことです。

偉業を成し遂げる人は、高みを極めることができている一面があります。

このように聞くと、自分はそんなに大した才能もないし、無理に決まっていると思ってしまうこともあるでしょう。

そのような人は、たいていは目標とするところが高すぎる一面があります。

ではどうするのかと言うと、先ほども触れたようにステップスモールステップを踏むことです。

できる範囲のことをコツコツと積み上げるということが、結果的に大きなことを成し遂げる形になります。

3.多角的な視点を持っている

多角的な視点を持ち、この方法でうまくいかなかったら次の方法を試すと言う柔軟な視点がある人の方が、成功しやすい一面があります。

1つの方法に固まると、もしその方法がうまくいかなかったときに、つまずいてしまうことがあります。

例えば、仕事選び等についても同じことが言えるのではないのでしょうか。

確かに大企業に就職できた方が、福利厚生なども良い一面もあるでしょう。

ただ大企業だけにこだわっていくと、競争率も高いですし、ライバルはとても多いです。

そこで、中堅の中小企業に入れることができたら、また選択肢が広がってきます。

さらには、就職ばかりではなくフリーランスとして活躍するという手も考えられます。

いきなりフリーランスは難しいと思いますが、最近はマッチングアプリなどもありますし、考えようによっては選択肢の1つにも入ってきます。

このように選択肢というのは仕事1つとっても非常に多彩なのです。

このように色々と多角的な視点を持つことによって、物事をうまく運んでいくことができるのは偉い人の特徴です。

4.幅広い知識を持っている

またこのような人は幅広い知識を持っていることが特徴です。

幅広い知識を持つことで、何かが起こったときの対処を考えることができるのは、偉い人の特徴です。

このような幅広い知識を持つためには、いろいろな興味を持つことから始まります。

たとえどんなに勉強しても、興味のない事は覚えられません。

しかし、色々なことに興味を持ったとしたらどうでしょうか。

例えば地理の勉強にしても好きな人は別だと思いますが、ただ地図をひたすら眺めるだけでは楽しくありません。

ただ旅行に行くとしたらどうでしょう。

地図を見るのも楽しくなるのではないのでしょうか。

このように幅広い知識を持ち、それを応用するためにはいろいろなことに興味を持ち、楽しんで知識を吸収することが大切です。

5.努力を惜しまない

このように偉い人は基本的に努力を惜しみません。

成功するためにはしっかりと努力をすることができるのが、偉い人の特徴です。

ただ、努力ができなくて悩んでいる人もいるのが事実です。

そこはある程度気質の面もあるのかもしれませんし、育った環境にもよるのかもしれません。

もし育った環境によって、努力をする力を奪い取られてしまったと言うことであれば、スモールステップの努力で成功体験を積むことによって回復できるかもしれません。

育った環境でそうなるなんてそんなバカなと思う方もいるかもしれませんが、中には「お前にできるわけがない」とずっと言われて育つと、「どうせできるわけがないから、努力なんてしない」となってしまうこともあります。

努力は人それぞれなところもありますので一概には言えませんが、努力ができる人は基本的に偉い人とみられる一面があります。

また努力ができない人であっても、スモールステップの努力を踏むとか、そんなに偉い人にこだわらない考え方もできなくはありません。