CoCoSiA(ココシア)

心がざわざわする時はどうしたらいい...(続き4)

どこででも深呼吸ができますので、少しの時にあえて深呼吸をすることも、心のざわざわを絶つ方法です。

その一方で、あまりに深呼吸すぎると人前ですることによってため息をついているように見えてしまうので気をつけましょう。

5.散歩をする

人間の幸福度は、運動によっても関係すると言われています。

鬱などの精神疾患がある方でも、毎日7分間でも運動習慣にすることによって幸福度が上がってくると言われています。

人間には、ある程度の運動が必要である事は科学的に証明されています。

ただ、日常的に運動に慣れていない場合は、いきなり走ったりするのはしんどいものでしょう。

そこで手軽に取り入れられる散歩はいかがでしょうか。

わざわざ運動の時間を取らなくても、例えば電車通勤であれば一駅歩いてみると言うような感じで、気楽に散歩を取り入れてみましょう。

普段車や自転車などで移動している人は、見落としている風景があったり、意外と近場にこんなお店があったのかなど新たな発見もあります。

それだけゆっくりと歩くことによって、周りがよく見えるようになってくると言う一面があるのです。

インドア派で運動は苦手という方も、最近は動画でのエクササイズ動画がありますので、家でダンスをするのも一つの手ですよ。

思い立ったら家ですぐにできるのでお勧めです。

心がざわざわするというのは心の変調もあるのかもしれません。

毎日の忙しさで、心が悲鳴をあげている可能性もあります。

そんな時はゆっくりと散歩して、周りの景色を楽しむ時間を作りましょう。

6.ストレッチをする

どうしても運動する心の余裕がない時は、帰った後にストレッチをしてはいかがでしょうか。

夜寝る前のストレッチもお勧めです。

YouTubeなどにもたくさんのストレッチ動画がありますので、自分に合ったストレッチ方法を見つけましょう。

ストレッチによって、心のざわざわが晴れることもあります。

7.筋トレをする

筋トレをして、集中することによって心のざわざわを晴らすことができる可能性があります。

YouTubeでもいろいろな筋トレの動画が取り上げられていて、最短のもので3分程度のものもあります。

その他にも10分、20分程度のものもありますので、あまり時間がない人でもすぐに取り入れることができます。

8.日の光を浴びる

朝日を浴びることによって、体内時計をリセットすることができ、生活リズムが整いやすくなります。

したがって日の光を浴びることによって、気持ちが晴れる一面があります。

北欧などの白夜があるような所だと、やはり精神的な調子がすぐれない方も多いと言われています。

それほどに太陽の光は大切です。

気分的にも非常に爽快ですので、ぜひ日の光を浴びるようにしましょう。

9.アロマをたく

気分が沈んだ時に好きな香りを嗅ぐことによって気分転換ができる可能性があります。

アロマの香りにはリラックス効果などがあります。

ぜひ好きな香りを見つけてアロマをたいてみましょう。

10.長めにお風呂に入る

お風呂は気分転換に非常に最適です。

いつもシャワーで済ませるという人は、ゆっくりとお風呂につかってみるのはいかがでしょうか。

そうすることによって汗と一緒に嫌な気持ちも洗い流されていくようなさっぱりとした感覚を味わうことができるでしょう。

11.睡眠時間を確保する

気分がざわざわしたり嫌な気持ちになるのは、睡眠不足が原因の可能性もあります。