CoCoSiA(ココシア)

心がざわざわする時はどうしたらいい...(続き5)

睡眠不足で疲れることによって、気分的にもネガティブになりがちであるという事は科学的にも証明されています。

したがって、睡眠時間は確保するようにしましょう。

大体大人で7時間位あれば、多くの方が睡眠不足を解消できます。

しかし、この適切な睡眠時間は人によって違いますので、自分の睡眠時間のベストな時間を探してみましょう。

12.睡眠環境の見直し

睡眠時間が足りないはずはないのに疲れが溜まっている場合は、睡眠環境があまり良くない可能性もあります。

例えばマットレスが固すぎるとか逆に柔らかすぎると言うように、寝具が合っていないことから、寝心地があまり良くない可能性もあります。

また無呼吸症候群のように眠っているのだけれど、いびきをかいたりすることによって眠りが浅くなっているという可能性もあります。

13.生活リズムを整える

人間は体内時計があります。

しかし、だいたい人間の体内時計は本当は25時間だと言われており、少しずつずれていくと言われています。

しかし、やはり人間は皆日が昇る時に起きて活動し、夜に眠る生き物です。

したがってそのメカニズムに合うように生活することが心身のバランスを整える形になります。

14.SNSで吐き出す

SNSは、不特定多数の人が見ている点で危険なところもありますが、その一方で同じ境遇の人に出会える可能性もあります。

SNSで吐き出すことによって、もしかしたら同じようなことで悩んだ経験のある人や、正しく同じようなことで悩んでいる人が声をかけてくれる可能性もあります。

しかし、トラブルの原因にもなりますので、特定の人の悪口を書いたりするのはやめましょう。

15.誰かに相談する

誰かに相談することで気持ちが晴れることもあります。

できれば同じような境遇の方や同じ経験をした方に相談するのが良いでしょう。

同じような経験をしている人であれば、それに沿ったアドバイスをしてくれます。

16.大声を出す

大声を出すのも爽快でお勧めです。

なかなか大きな声を出す機会がないのであれば、遊園地でジェットコースターに乗ってみるのはいかがでしょうか。

ジェットコースターは迫力があって恐ろしいところがありますが、大声を出せるので非常に爽快感があります。

ジェットコースターが好きな人は、大声を出すことを目的に乗っている人もいます。

また、最近はアプリでもカラオケが出来るようなものもあります。

環境が許すのであれば、そのようなアプリを楽しむのもいいでしょう。

17.カラオケに行く

大声を出すという点では、カラオケに行くこともオススメです。

カラオケボックスであれば様々なところにありますし、何より防音加工もしてありますので、周りを気にすることなく大声を出すことができます。

18.映画を見る

好きなジャンルの映画を見ることで気分転換を図ることも1つの手です。

せっかくの映画鑑賞ですので、話題の映画を見に行くことで気分転換するのもお勧めです。

19.読書をする

大声を出したり何かアクティブに動くのはあまり好きではないのであれば、読書をすることもお勧めです。

静かに座って本を読みながらですが、全く別の世界に入ったように思えるのも特徴の一つです。

最近は電子書籍などもありますし、本を持たなくても読書を楽しむことができます。

また、定額を払えば、対象の本は全て読み放題だと言うようなサービスも多数あります。

むしろ何を読もうかと悩む位にたくさんの書籍を見ることができますので、読書好きの方はそのような電子書籍のサービスに登録しても良いのではないのでしょうか。