CoCoSiA(ココシア)

毎日が楽しい!生きているだけで楽し...(続き3)

それは“やるべきことができていない自分”を責めているからなんです。

自分を常に責めていては穏やかな心を得ることはできず、楽しく過ごせないですよね。

6.周りの人を巻き込む

あなたの周りにいる毎日が楽しそうな人っていつも周りに誰かいませんか?それも周りの人までもめちゃくちゃ楽しそうにしているので、「とても素敵な人たちだな」と感じたことがあることでしょう。

それって、毎日楽しく過ごしている人が周りの人を巻き込んで、あらゆる物事に挑戦し、達成しているからなんです。

周りの人も巻き込むことによって、一人で何かをしなければいけないという孤独を感じることもありません。

何かに挫折しそうになっても諦めることなく、仲間たちで励まし合いその問題を乗り越えていくことができるのです。

あなたは「人は一人では生きていけない」という言葉をどこかで聞いたことがあるでしょう。

まさにその通りであることを知っているからこそ、わざと周りの人たちを巻き込むことによって“仲間”となり、問題をクリアしていきます。

そうすれば、お互いを信じる力も何かを達成することができる力も備わるとわかっているからです。

また、一緒に何かをやり遂げる状況であれば、みんなでワイワイ楽しみながら前に進めます。

7.休みの日は外出することが多い

毎日楽しそうにしている人は、家で過ごすよりも外出が好きです。

そのため、休みの日は必ず外出しています。

なぜ外出が好きなのかというと、自分の知らない世界を知るチャンスが外にはたくさんあるからなんですよね。

現代では、ネットやSNS投稿などによって過去に比べると知らない世界を知りやすくなりました。

しかし、それらを“見る”だけでその場所や出来事を知った気持ちになるのと、その場所に実際に行き自分の目や耳で見聞きしたことでは全くレベルが違います。

実際にその場所に行って見聞きするからこそ、心から刺激を受け感動し、心を揺らがせることができるんです。

人は心が揺らいだとき、これまでに感じたことのない感情や見方を得ることができるので、人として成長します。

つまり、毎日楽しい人は、常にどこかに行っては新しいものを見て刺激をもらっています。

そしてイマジネーションを発達させているからこそ、毎日笑顔でワクワク過ごせるのです。

8.自分の趣味や好きなことに夢中になっている

毎日楽しい人に趣味や好きなことについて質問をすると、ものすごい量の知識や情報を教えてくれるものです。

なぜならば、毎日楽しい人は自分の趣味や好きなことに対して、常に夢中になっているからです。

そのため、その情報について知りたい人がいれば、すべてを教えてくれようとします。

あなたは、今趣味や好きなことはありますか?それについて語れるようなことはあるでしょうか。

人によっては、毎日忙しいために趣味を持つこともできないし、好きなことなんて持ったって意味がないと思っているかもしれません。

しかし、確実に趣味や好きなことはあなたの生活のレベルをアップさせてくれます。

なぜならば、毎日「あれやりたい」「これを知りたいから見に行こう」など“ワクワクするやりたいこと”が格段に増えるからなんです。

そうすれば、不幸なことに考えを持っている場合でもなく、常に楽しいことを考えるようになり、顔つきまでも“楽しそうにしている人”に変わります。

9.思い立ったらすぐに行動する

楽しそうにしている人の中に、フットワークが重い人はあまりいません。

つまり、毎日楽しそうにしている人は必ず思い立ったらすぐに行動することができるからです。

「タピオカが飲みたい」と思えば、雨の日でも雪の日でもタピオカ屋さんが他県にあっても購入しに行きます。

そのように自分のなかのちょっとした願望やワクワクできる目標を日常的に叶えることで、「生きることが楽しい」と感じられるようになるんです。

しかし、そこで「今日はもう遅いから」と諦めてしまうと、自分自身のワクワクした気持ちを感じたにもかかわらず、自分の気持ちを放棄したことになります。

ワクワクした気持ちで誰かに何かを提案したときにすぐに却下されてしまったら、あなたはどのように感じるでしょうか?

おそらくショックを受けるし、もうこんな人にお願いをしないと思い嫌いになるはずです。

そのように自分を嫌いになるように仕向けていることにもなります。

嫌いな自分といたら楽しい気持ちにはなれないですよね。