CoCoSiA(ココシア)

毎日が楽しい!生きているだけで楽し...(続き3)

そしてイマジネーションを発達させているからこそ、毎日笑顔でワクワク過ごせるのです。

8.自分の趣味や好きなことに夢中になっている

毎日楽しい人に趣味や好きなことについて質問をすると、ものすごい量の知識や情報を教えてくれるものです。

なぜならば、毎日楽しい人は自分の趣味や好きなことに対して、常に夢中になっているからです。

そのため、その情報について知りたい人がいれば、すべてを教えてくれようとします。

あなたは、今趣味や好きなことはありますか?それについて語れるようなことはあるでしょうか。

人によっては、毎日忙しいために趣味を持つこともできないし、好きなことなんて持ったって意味がないと思っているかもしれません。

しかし、確実に趣味や好きなことはあなたの生活のレベルをアップさせてくれます。

なぜならば、毎日「あれやりたい」「これを知りたいから見に行こう」など“ワクワクするやりたいこと”が格段に増えるからなんです。

そうすれば、不幸なことに考えを持っている場合でもなく、常に楽しいことを考えるようになり、顔つきまでも“楽しそうにしている人”に変わります。

9.思い立ったらすぐに行動する

楽しそうにしている人の中に、フットワークが重い人はあまりいません。

つまり、毎日楽しそうにしている人は必ず思い立ったらすぐに行動することができるからです。

「タピオカが飲みたい」と思えば、雨の日でも雪の日でもタピオカ屋さんが他県にあっても購入しに行きます。

そのように自分のなかのちょっとした願望やワクワクできる目標を日常的に叶えることで、「生きることが楽しい」と感じられるようになるんです。

しかし、そこで「今日はもう遅いから」と諦めてしまうと、自分自身のワクワクした気持ちを感じたにもかかわらず、自分の気持ちを放棄したことになります。

ワクワクした気持ちで誰かに何かを提案したときにすぐに却下されてしまったら、あなたはどのように感じるでしょうか?

おそらくショックを受けるし、もうこんな人にお願いをしないと思い嫌いになるはずです。

そのように自分を嫌いになるように仕向けていることにもなります。

嫌いな自分といたら楽しい気持ちにはなれないですよね。

10.自分なりのストレス解消法がある

毎日楽しそうにしている人でも、時にはストレスを感じてしまうこともあります。

生きていく上で自分の持っているものと全く別のものが出現するのは、誰にだってあることだからです。

しかし、そこでいつまでもストレスを心にため込んだまま引きづってしまうと、どんどん卑屈な気持ちになっていきます。

そして「どうして自分ばっかりこんな目に遭わなきゃいけないんだ」と楽しいはずの世界を悪いものとしてみるようになってしまうんですよね。

それでは、毎日楽しそうにできません。

しかし、毎日楽しそうにしている人は「自分にはこれ」と言えるような確実に発散できるストレス発散方法を持っています。

そのストレス発散方法を利用することによって、ストレスをためず常に澄んでいる心と眼差しで世界を見ることができているんです。

11.だいぶ先まで予定が埋まっている

毎日楽しい人は、今が楽しいだけではなく未来までも“楽しいこと”がすでに保証されています。

どのようなことかというと、半年後や1年後などかなりだいぶ先の予定までも埋まっているからです。

だいぶ先まで予定が埋まっていることによって、たとえ今は楽しくない仕事や勉強に向き合わなくてはいけないようなことがあっても、その楽しさが待っているからと頑張ることができます。

想像してみてください。

1ヵ月後の今日、あなたがずっと行きたいと思っている場所に行くことができたらどうでしょうか。

確実にその予定がたった瞬間に、何も予定もない直近の毎日が楽しく明るく感じるのではないでしょうか。

「あれしたいな」「これもしたい」とどんどん欲求がうまれ、その気持ちにワクワクすることでしょう。

そのように毎日楽しい人は、少し先の予定までも埋めることによってワクワクした気持ちを絶やさずに毎日を過ごしているんです。

12.聞き上手

毎日楽しそうにしている人には、必ず誰かしらの友達や知り合いがいつも一緒にいるものです。

それも作られた人間関係…というものではなく、心から結びついているような本当の友人関係であることを見てもわかることでしょう。

その理由として、毎日楽しそうにしている人は聞き上手だという特徴があるからです。

あなたは、話をしてもあまり相槌もせずに聞いてくれているのかわからない人と一緒にいるのよりも、しっかり相槌を打ってくれて話を聞いてくれていると分かる人と会話をしたいのではありませんか。

毎日楽しそうにしている人は、とても話を聞くのが上手です。

それでいて、毎日楽しそうに笑顔で過ごしているんです。

そのような人に誰しも「話をしてみたい」と思うものですよね。

そのため、毎日楽しそうにしている人には人が寄ってきます。

また、その人たちの話を聞くことによって、まだ自分自身が見たことのない世界を話で聞いて知ることができるので、さらにワクワクした気持ちを持つことができるようになります。

13.楽観的な考え方を持っている

あなたは、何か嫌なことがあったときや物事に失敗してしまったときどのように感じますか?

人によっては、かなり落ち込んでしまい、あまり行動する気持ちにもならなくなってしまう方もいるでしょう。