10.自分なりのストレス解消法がある
毎日楽しそうにしている人でも、時にはストレスを感じてしまうこともあります。
生きていく上で自分の持っているものと全く別のものが出現するのは、誰にだってあることだからです。
しかし、そこでいつまでもストレスを心にため込んだまま引きづってしまうと、どんどん卑屈な気持ちになっていきます。
そして「どうして自分ばっかりこんな目に遭わなきゃいけないんだ」と楽しいはずの世界を悪いものとしてみるようになってしまうんですよね。
それでは、毎日楽しそうにできません。
しかし、毎日楽しそうにしている人は「自分にはこれ」と言えるような確実に発散できるストレス発散方法を持っています。
そのストレス発散方法を利用することによって、ストレスをためず常に澄んでいる心と眼差しで世界を見ることができているんです。
11.だいぶ先まで予定が埋まっている
毎日楽しい人は、今が楽しいだけではなく未来までも“楽しいこと”がすでに保証されています。
どのようなことかというと、半年後や1年後などかなりだいぶ先の予定までも埋まっているからです。
だいぶ先まで予定が埋まっていることによって、たとえ今は楽しくない仕事や勉強に向き合わなくてはいけないようなことがあっても、その楽しさが待っているからと頑張ることができます。
想像してみてください。
1ヵ月後の今日、あなたがずっと行きたいと思っている場所に行くことができたらどうでしょうか。
確実にその予定がたった瞬間に、何も予定もない直近の毎日が楽しく明るく感じるのではないでしょうか。
「あれしたいな」「これもしたい」とどんどん欲求がうまれ、その気持ちにワクワクすることでしょう。
そのように毎日楽しい人は、少し先の予定までも埋めることによってワクワクした気持ちを絶やさずに毎日を過ごしているんです。
12.聞き上手
毎日楽しそうにしている人には、必ず誰かしらの友達や知り合いがいつも一緒にいるものです。
それも作られた人間関係…というものではなく、心から結びついているような本当の友人関係であることを見てもわかることでしょう。
その理由として、毎日楽しそうにしている人は聞き上手だという特徴があるからです。
あなたは、話をしてもあまり相槌もせずに聞いてくれているのかわからない人と一緒にいるのよりも、しっかり相槌を打ってくれて話を聞いてくれていると分かる人と会話をしたいのではありませんか。
毎日楽しそうにしている人は、とても話を聞くのが上手です。
それでいて、毎日楽しそうに笑顔で過ごしているんです。
そのような人に誰しも「話をしてみたい」と思うものですよね。
そのため、毎日楽しそうにしている人には人が寄ってきます。
また、その人たちの話を聞くことによって、まだ自分自身が見たことのない世界を話で聞いて知ることができるので、さらにワクワクした気持ちを持つことができるようになります。
13.楽観的な考え方を持っている
あなたは、何か嫌なことがあったときや物事に失敗してしまったときどのように感じますか?
人によっては、かなり落ち込んでしまい、あまり行動する気持ちにもならなくなってしまう方もいるでしょう。
しかし、毎日楽しそうにしている人は常に楽観的な考えを持っているので、どんなに悪いことが起きようともへこたれることはありません。
落ち込むこともあるのですが、いつまでも長引かせません。
どうしてそのようになったのかを考え、「次は失敗しなければいいや!」くらいにしか考えていないのです。
このように言うととても無責任な人だと思われることもあるのですが、楽観的でいるがゆえに問題を解決することもできますし、過去に失敗したことは二度と失敗することはありません。
「何か問題が起きてもどうにかなる」精神を持っているので、これまた周りの人から信頼されやすくなるんですよね。
14.好きなことや楽しいことを常に考えている
人は、嫌なことを考えているときには表情が暗くなるだけではなく、醜い顔つきになっていきやすい傾向があります。
それは好きでもないことをいやいや考えているからです。
しかし、反対に好きなことや楽しいことについて考えていると明るく、とても素敵な表情の作れる人になっていきます。
それは好きなことや楽しいことを考えることによって、常に楽しくワクワクした気持ちを抱いているからなんです。