CoCoSiA(ココシア)

酸っぱい食べ物・飲み物30選。酸味...(続き2)

鶏肉の甘辛炒めなどにお酢を入れることによってさっぱりとした口当たりになるので、お酢特有の酸っぱさがあまり得意ではないという方でも食べられる可能性があります。

家にあるものでささっと酸っぱいものをおかずに出したいときには、きゅうりの酢の物なども良いかもしれませんね。

夏の暑い日に積極的にお酢を使った料理を出してみてはいかがでしょうか。

4.漬け物

漬物にも意外と酸っぱいものがあり、それが独特の味となって美味しく感じることがあります。

ごはんのお供としても活躍してくれるので、あともう一品欲しい時にも大活躍してくれますよね。

性別や年齢にかかわらず、誰もがあまり 抵抗なく食べることができる食べ物 なのではないでしょうか。

5.酢飯

酢飯もまた、酸っぱい食べ物として馴染みがあります。

時にはちらし寿司などにして、酢飯を食べるのも良いかもしれませんね。

料理をするのがしんどい時には、回転寿司に行ってお寿司として酢飯を楽しむのも良いでしょう。

 様々な料理で楽しむことができる ので、飽きることなく食べられるのではないでしょうか。

6.ポン酢

ポン酢もまた酸っぱい調味料として人気があります。

うどんやそばなどにかけても美味しく、様々な食べ物に合うので 万能調味料とも言える のではないのでしょうか。

最近では炒め物の味付けにポン酢を使う場面も多く種類もどんどん増えてきているので、ぜひいろいろな料理にチャレンジしてみてくださいね。

7.冷し中華

夏の暑い日は冷たい冷やし中華が一番という方も多いです。

たれ自体に酸味が効いているので、食欲があまりない夏の暑い日にも食べやすいのが嬉しいところ。

トマトやきゅうりなど野菜をたっぷり入れることで 栄養バランスも良くなる ので、夏の間中冷やし中華ばかり食べているという方もいるかもしれませんね。

8.マヨネーズ

マヨネーズと言うとあまり酸っぱいイメージがないかもしれませんが、実は 製造過程でお酢が使われている調味料 なので酸っぱい調味料のひとつであると言えます。

酸味を抑えているタイプのマヨネーズももちろんあるので、マヨネーズがあまり得意でないという方はそちらを使ってみてくださいね。

比較的酸味があるマヨネーズを選べば、サラダなどにかけて美味しく酸っぱさを感じることができるでしょう。

9.すだち

すだちもまた、冷やしうどんなどにかけて食べると非常に美味しい食べ物です。

すだちをかけるのであれば、生醤油などでも美味しく感じられることでしょう。

すだちを料理に使いたい時には、ぜひスーパーで探してみてくださいね。

10.レモン

レモンもまた酸っぱい食べ物の代表としてよく取り上げられています。

人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、からあげなどの揚げ物にレモンの酸味が入ることによってさっぱりと食べることができ、 あまり胸もたれもしなくなります 

レモンを絞るのにも手間がかかるためあまりレモンは買わないという方も多いかもしれませんが、やはりきちんと実を絞った果汁というのは美味しさも格別。

時間的に余裕のある時はぜひ生のレモンを絞って使ってみてくださいね。